6月22日(金)

2026.6/22

★きょうのこんだて☆

ご飯

豆入りストロガノフ

牛乳

さわやかサラダ

※写真は中学年の量を盛りつけしています

 

▽もぐもぐおたより▼

今日の給食は「豆入りストロガノフ」です。「ストロガノフ」とは、ロシアでうまれた料理で、煮込み料理のことです。ストロガノフ家に仕える料理人が考えたそうです。本来は牛肉を煮込み、サワークリームを加えます。サワークリームとは生クリームを乳酸菌で発酵させて作られるクリームです。給食では、豚肉と大豆を煮込み、豆乳クリームを仕上げに入れ、「豆入りストロガノフ」にしました。また、今日の地場産物は、お米、牛乳、豚肉、にんじん、キャベツ、きゅうりです。

                                             

*給食の感想 紹介します* 6月18日の給食 はちみつパン・シーフードのトマト煮・小松菜とわかめのサラダ・牛乳

・パンをスープにつけてたべたら、おいしかったです。(1-3)

・パンがふわふわで美味しかった😋(4-3)

・今日の給食はパンが甘かったのと野菜がシャキシャキで美味しかったです。(6-1)

・サラダが美味しかったです!(なかよし)

*パンは、はちみつのあまさを感じられたと思います♪パンをトマト煮につけて食べてもおいしかったですね。*

  • 2026年06月22日 11:39

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリ (記事数)

アクセス数