1月15日(木)

2026.1/15

★きょうのこんだて☆

ご飯

牛乳

鮭の塩焼き

すいとん

たくあん入り浅漬け

 

▼もぐもぐおたより▽

今日も学校給食週間「給食の歴史」を学ぶ献立です。日本の給食は、明治22年山形県鶴岡町の忠愛小学校からはじまりました。生活がくるしい家庭の子どもたちに出されたお昼ご飯でした。内容は、おにぎり、鮭の塩焼き、漬け物だったそうです。今の給食は、栄養の補給はもちろんですが、「食べて学ぶ」ことも目標となっています。当時の給食の再現だと栄養が足りないので、すいとんを追加しました。

                                            

*給食の感想 紹介します* 1月13日(火)の給食 ご飯・カラフルそぼろ丼・牛乳・白玉餅のお雑煮

・お餅がもちもちしてておいしかったです。(1-2)

・とても美味しかったです。また食べたいです‼(3-4)

・白玉がもちもちで美味しかった。カラフルそぼろ丼とご飯の組み合わせが美味しかった。(4-1)

・そぼろがおいしかったです!白玉もおいしかった!(4-3)

・おしるのおもちがもちもちしていておいしかったです。味が最高でした!(5-1)

・白玉がもちもちしていておいしかった。(5-2)

・カラフルそぼろとご飯がよく合っておいしいです。しらたまもちのぞうにが美味しいです。(なかよし)

・おいしい給食待ってました!今年もよろしくお願いします。奥家家のお雑煮は関西風なので白味噌です。今日のお雑煮も、かわいい白玉が入っていて、具だくさんで、おいしかったです。(校長先生)

*今年もおいしいきゅうしょくをきゅうしょく室みんなできょうりょくしてみんなにとどけられるようにがんばります!今年もよろしくおねがいします♪*

  • 2026年01月15日 11:43

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリ (記事数)

アクセス数