7月

7月6日(月) 職員研修

   

   

■職員研修も本格的にスタートしました。
■今日は「学級経営研修会」を行いました。先生の一人ひとりの指導方法の向上や、学級経営の振り返り・見直しを目的としています。皆が本音で語り合える研修になっています。
7月7日(火) 授業の様子

 ① ② ③

 ④ ⑤ ⑥

■①1年生算数 ②2年生算数 ③3年生「いじめ撲滅の木」の授業 ④4年生漢字50問テスト ⑤5年生家庭科裁縫の授業 ⑥6年生学級会「1学期おつかれさま会について」
7月8日(水) 授業の様子

 ① ② ③

 ④ ⑤ ⑥

■①1年生「クラスのあいことば」づくり ②2年生2年生算数 ③3年生道徳 ④4年生「いじめ撲滅の木」の授業 ⑤5年生算数 ⑥なかよし学級G.S
7月9日(木) 6年「2020芝川総選挙」

       

       

■①6年生の社会科の学習の一環として、模擬選挙を行いました。
■担任がさいたま市長に立候補、その演説を聴いて児童が投票をしました。
■選挙の仕組みをより深く知ることで、選挙権をもった18才になったときに自発的に行動できるようになればと思います。
7月16日(木) PTA会長掲額式

        

     

■岡野元PTA会長の掲額式が行われました。3年間にわたってご尽力いただき、本当にありがとうございました。芝川小学校の何事にもポジティブな雰囲気は、岡野会長が作り上げてくださったものと感じています。

■そして新PTA会長には小林さんが任命されました。今後ともよろしくお願いいたします。
7月27日(月) 教職員研修

    

■教職員研修の今回のテーマは「主体的・対話的で深い学び」についてでした。
■映像資料や書籍を活用し、それぞれが本校に生かしていけそうなことを話し合いました。
■テーマについて主体的に考え、教職員同士の対話を通して深く学ぶことができました。
 7月31日(金) 終業式

    

    

■1学期の最終登校日でした。
■各クラス、思いでづくりとして様々なレクレーションを楽しんでいました。
■例年より短いですが、明日より夏休みに入ります。健康・安全に留意して楽しい夏休みを過ごしてください。では8月17日にまた会いましょう!!