6月

 6月7日(金) ホタル観賞会

   

■待ちに待ったホタル観賞会。直前までは雨模様でしたが、観賞会の時間が近づくにつれて雨もあがっていきました。
■体育館で開会式が行われました。ホタル委員会の児童やホタル担当の教員が一生懸命そだててきたことがわかりました。
■真っ暗闇の中を飛ぶホタルは幻想的でした。今年は900人を越える方々に観賞してもらいました。ありがとうございました。
6月11日(火) みんななかよし集会

   

■児童集会が行われました。今回のテーマは「みんななかよし」「いじめ防止」です。
■悪口を聞いてしまったときにどうすればよいかをみんなで考えました。また計画委員のもと「いじめは許さない」態度の確認をしました。
■この集会をきっかけに、クラスや学校のお友達とより仲を深められるといいですね。
6月12日(水) プール清掃

   

■学校を代表して、6年生がプール清掃を行いました。
■ブラシなどを使って、1年間のたまった汚れを丁寧に掃除をしてくれました。
■放課後には全教職員で仕上げの清掃をしました。プール開きが今から楽しみですね。
6月13日(金) 2年町たんけん

   

■2年生が生活科の学習で町たんけんにでかけました。(2枚目3枚目は下見のときの写真です)
■グループに分かれ、お手伝いの保護者の方と一緒に、神社や郵便局を回りました。
6月13日(金) 6年社会科見学

   

■6年生が社会科見学で、国会議事堂・科学技術館・江戸東京博物館に行きました。
■国会議事堂では、普段見ることのできない設備などを見ることができました。
■科学技術館では、、ここでしか体験できない科学の不思議を体感できました。
■江戸東京博物館では、江戸の文化に触れることができました。
6月28日(金) 避難訓練・小中合同引き渡し訓練

   

■震度5を想定した避難訓練が行われました。「お・か・し・も・ち」を意識する講話がありました。
■避難訓練の後、保護者の方への引き渡し訓練が行われました。一昨年度から中学校との合同での引き渡し訓練となっています。
■暑い中でしたが、スムーズな引き渡しとなりました。ご協力ありがとうございました。
    

31_7.htmlへのリンク