5月

 5月7日(火) お話朝会 生活指導

 

■お話朝会では、「レジェンド」葛西紀明選手の話から芝川小学校のレジェンドの話につなげ、芝川小学校は様々な地域の方のご協力があることを知りました。
■5月の生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」についての話もありました。1年生が気持ちのよいあいさつの見本を見せてくれました。挨拶の輪が芝川小に広がるとよいですね。
5月9日(木) ふれあい活動

  

■今年度初めてのふれあい活動が行われました。1~6年生の縦割りの活動です。
■今日は昼休みの時間に、自己紹介とあっちむいてほいゲームで交流を深めました。
■1年間継続して行われる活動です。1年間かけて異学年の友達とも仲を深められるといいですね。
5月9日(木) 職員研修

 

■本日の研修は、道徳授業の基礎基本についてでした。
■授業展開の工夫や話し合いのもたせ方などについて、職員1人ひとりが理解を深めることができました。
 5月10日(金) グリンピースのさやむき

 
 

■2年生がグリンピースのさやむきを行いました。
■さやむきをしたグリンピースは、今日の給食に出ました。がんばって自分でむいたグリンピースが給食に出るのはうれしいですね。おいしそうに食べていました。
5月10日(金) 4年消防署・防災センター見学

  

■4年生が大宮消防署と防災センターを見学しました。
■本物の消防車や器具に出会い、感動しながら見学を進めました。
■防災センターでは、煙体験や地震体験をしました。災害の恐ろしさを、身をもって感じることができました。
 5月10日(金) PTA総会

  

■PTA総会が開かれました。たくさんの保護者のみなさんに出席していただきました。
■昨年度の会計報告や、今年度の予算について報告がありました。
■PTA総会後には歓送迎会が開かれました。教員と保護者の方が交流する貴重な機会となりました。。
5月13日(月) 3年リコーダー教室

  

■3年生を対象としたリコーダー教室が開かれました。
■美しい音色をひびかせるための基本的な吹き方や指使いについて、丁寧に教えていただきました。
■これからたくさん練習を重ねて、ぐんぐん上達できるといいですね。
 5月15日(水) 3年学校のまわり探検

  

■3年生が学区の探検をしました。
■いつも歩いている道でも、ちょっと気をつけて見てみると、新たな発見がたくさん!
■気付いたことはしっかりプリントに書き込んでいました。
 5月21日(火) 舘岩少年自然の教室 1日目①

  

■舘岩初日、入所式の様子です。
■5年生の児童は、緊張感をもって入所式に参加できました。
■これからの活動が楽しみですね。
 5月21日(火) 舘岩少年自然の教室 1日目②

  

■食堂、食事の様子です。
■きれいな食堂においしい食事、みな大満足の様子でした。
■しっかり食べて、次の活動に備えましょう。
  5月21日(火) 舘岩少年自然の教室 1日目③

  

■1日目のしめくくりはキャンプファイヤーでした。
■火を囲んでのレクレーションは元気に楽しく、個人個人のキャンドルに灯がともったときには幻想的な雰囲気が広がりました。
■埼玉ではなかなか味わうことのできない暗闇を楽しんでいました。。
 5月22日(水) 舘岩少年自然の教室 2日目①

  

■2日目は朝の集いからのスタートです。
■昨日の反省や今日1日の予定を確認したり、芝川っ子体操で体を動かしたりしました。
■今日もたくさんの活動で盛りだくさん!助け合いで頑張りましょう。
 5月22日(水) 舘岩少年自然の教室 2日目②

  

■午前の活動は、前山登山です。
■標高1000mを越える前山を約1時間かけて登りました。
■頂上からの景色は抜群!達成感で付かれも吹き飛びました。
 5月22日(水) 舘岩少年自然の教室 2日目③

  

■午後の選択活動ではネイチャーストラップ作り、焼き板づくり、小枝でえんぴつ作りをそれぞれ行いました。
■自分なりの作品を楽しみながら作ることができました。
 5月22日(水) 舘岩少年自然の教室 2日目④

  

■いわなのさばき方を所員さんに教えてもらい、自分でいわなをさばきました。
■命のありがたさをかみしめながら食すことができました。
 5月23日(木) 舘岩少年自然の教室 3日目①

  

■最終日、緑の体験活動を行いました。
■たくさんのミッションをひとつひとつクリアすることで、舘岩の植物についての理解を深めました。
 5月23日(木) 舘岩少年自然の教室 3日目②


  

■退所式の様子です。
■楽しかった舘岩での生活もこれで終了です。貴重な経験と沢山の思い出ができましたね。
 5月28日(火) 4年プラネタリウム見学


  

■4年生がプラネタリウム見学に行きました。場所は青少年宇宙科学館です。
■星座早見盤を上手に使って、この時期の空にある星座について学習しました。
■青少年宇宙科学館には、プラネタリウムだけでなく科学に関する展示学習もあります。科学の不思議に驚きの声をあげていました。
 5月31日(金) 6年親善球技大会



■6年生の親善球技大会でした。大宮南小で行われました。
■大宮南小の6年生のみなさんが、アーチを作って出迎えてくれました。
■両校ともフェアプレーで親交を深めることができました。