12月

12月3日(火) お話朝会

    

■12月のお話朝会では、ルールを守ることの大切さについて話しました。交通ルールも廊下歩行も元になる考え方は同じ。相手の立場に立って考えてみることが必要です。
■生活目標は「礼儀正しくしよう」。難しいテーマですが、子どもたちなりに考えて行動しているようです。
 12月3日(火) 3年消防署見学

     

■学校近くにある、大宮消防署を見学しました。(消防については、今まで4年生で学んでいましたが、新学習指導要領では3年生で学びます。)
■初めて見る消防車の中、分厚くて重い消防服着用体験など、貴重な体験をさせていただきました。
■大宮消防署の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。
12月10日(火) 3年社会科見学

     

■伝統工芸の学習として、岩槻にある鈴木人形を見学。目の前で人形が作られる様子に興味津々でした。
■昼食後、さいたま市立博物館へ。ここでは昔の生活を体験しました。
 駕籠を担いでみたり、洗濯板を使ってみたり。昔の生活は大変だけど、今とは違う良さも感じたようです。
12月10日(火) 5年社会科見学

     

■群馬県太田市にあるスバルの自動車工場を見学しました。
■目の前でロボットが動いている工場内部は、教科書で見るよりずっと迫力があります。
■その後、加須市にある埼玉県国際環境センターを見学しました。
 
12月13日(木) 大宮小学校との交流会(なかよし学級)

    

■大宮小学校の特別支援学級(みやのこ学級)の子どもたちと楽しい時間を過ごしました。
■今年は、大宮小学校の子どもたちが芝川小に来てくれました。(来年度は大宮小に伺う予定)
■合併記念公園で遊んだり、家庭科室で一緒に給食を食べたりしました。
12月18日(火) 4校合同交流会(なかよし学級)

     

■第二東中特別支援学級と、そこに進学する小学校3校(大宮小、海老沼小、芝川小)で交流会を開きました。
■なかよし学級の子どもたちも、一生懸命練習した曲を披露しました。