3月

 

3月1日(金) 6年生授業参観懇談会(巣立ちの会)

   

■6年生が、保護者への感謝と学校への感謝を胸に巣立ちの会を行いました。
■6年間の集大成として合奏や、各学年での思い出を伝えました。
■いよいよ卒業間近です。最後まで、6年生として芝川小を引っ張って行ってください。
 3月5日(火) 班長会議

   

■来年度通学班の班長を務めてくれる子どもたちを集めて、会議を行いました。
■班員の名前、集合時刻、集合場所、登校中の安全などについて、確認がされました。
■早速、次の一斉下校から、新しい班編制に変わります。班長、副班長の皆さんどうぞよろしくお願いします。
 3月5日(火) お別れ球技会
 
   

■5年生と6年生がバスケットボールの試合で交流しました。
■5年生はバスケットボールのプレーだけでなく、態度や応援の仕方など多くのことを学んだようでした。
 3月6日(水) ホタル放流
 
   

■3学期最後の委員会活動でした。
■ホタル委員会では、育ててきたホタルの幼虫をホタル園へ放流しました。
■来年度のホタル観賞会が今から楽しみですね。
3月7日(木) 金管バンド発表会

   

   

■長い昼休みの時間に金管バンド発表会が行われました。6年生は卒業してしまうので、このメンバーでの演奏はこれが最後となります。
■「スペースアドベンチャー」 「RGP」 「風になりたい」に加え、アンコールで「U.S.A」を演奏しました。一人ひとりが思いを込めて演奏していました。
3月8日(金) 3年生の授業の様子

   

■どの学級の3年生も、集中して授業に取り組んでいました。
■左から、真剣に取り組み漢字の学習(国語、1組)、友達と意見交流(国語、2組)、自分の思いを自由に表現(図工、3組)
 3月12日(火) ごくろうさま集会

    

■今日の朝会は「ごくろうさま集会」でした
■委員会の委員長が今年度の成果と来年度の抱負について話しました。
■1年間、学校をよくするためにたくさん働いてくれてありがとうございました。
 3月13日(水)スーパーもくもくタイム 

   

■今日のそうじはスーパーもくもくタイムでした。
■よけいなおしゃべりをせず、集中してそうじに取り組んでいました。
■これからも学校をきれいにして、気持ちのよい生活をしたいですね。
 3月22日(金)卒業式・お別れ会

   

   

■パワー溢れる6年生100名が、芝川小学校を巣立っていきました。
■保護者の皆様方、地域の方々のご支援ご尽力により、卒業式を挙行することができました。
■来年からは中学生になりますが、芝川小学校で学んだことを生かし、仲間と協力しながら素晴らしい人生を歩んでいってください。
 3月26日(金)今年度最終日 

   

   

■平成30年度の教育課程が無事終了しました。地域や保護者の皆さまのご理解、ご協力のおかげです。ありがとうございました。
■修了式では、各学年に修了証が渡されました。進級おめでとうございます。
■修了式後には、6年生担任から春休みの生活についてのお話がありました。
■各教室では、学級担任が子どものいいところを認めながら通信票・修了証を手渡したり、1年間の成長を振り返りながら楽しい時間を過ごしたりしました。
■来年度も元気いっぱいのみなさんと会えるのを楽しみにしています。
     

31_4.htmlへのリンク