2月


 2月1日(金) 新入学児童保護者説明会

   

■この4月に入学するお子さんをおもちの保護者を対象に、入学説明会を開催しました。
■説明会終了後、PTA校外指導部の方々にご尽力いただき、お迎え当番を決めました。また、新年度に必要な学用品が購入できるようにしました。
 2月4日(月) 互いに関わり合いながら

   

   

■AIが生活のいたる場所で活かされてきた今、学校教育が知識の伝達に過ぎない指導を続けていては、その存在価値が危ぶまれます。
■今、学校では、正解を素早く見つけ出すことにどまらず、人と関わり合いながら「納得解」を見つけ出すことも重要であると考えています。人と関わることで、カリキュラム以外の力(創造力、自己有用感など)も身に付けてくれると考えています。
2月5日(火) やぎがやってきました

   

■「おやじの会」の方々のお計らいで「やぎ」がやってきました。これは、動物が近くにいる生活は心を豊かにするとの考えによるものです。
■これで、うさぎ1羽、烏骨鶏、チャボ2羽、やぎ2頭となりました。やぎのなまえは、オスが「けやき」、メスが「さくら」です。
■順に、子どもたちと触れあう時間「ヤギアイタイム」を設定していきます。お楽しみに。
 2月6日(水) 運動委員会主催 「縄跳びチャレンジ」

    

■業間休みに運動委員会主催の「縄跳びチャレンジ」が行われました。
■2月4日から始まり、今日は高学年対象に行いました。
■前跳びを跳び続けられるかを競い、多くの児童が参加し汗を流しました。
 2月7日(木) ヤギアイタイム

   

■6日(水)7日(木)の業間・昼休みに、児童がやぎとふれあいました。
■児童はかわいらしい2頭のやぎにとても喜んでいました。
■生き物との触れあいを通して、生き物の尊さや大切さを学びました。
 2月7日(木) 6年 国語授業「偉人なりきり座談会」

   

■6年生の国語「伊能忠敬」で「偉人なりきり座談会」を行いました。
■モデル文から学習の仕方を学び、1人一冊伝記を読み進めました。
■今まで培った読む力を活かして伝記をしっかりと読み込み、座談会本番ではどの児童もすっかり偉人になりきっていました。
2月8日(金) 3年 円蔵院見学

   

■私たちの身近な場所にあるすてきな場所として、円蔵院にうかがいました。
■住職さんからお話をいただいたり、本堂などを見学したりしました。すてきな場所を発見することができました。
■円蔵院には、高さ23m、幹回りが4.7mの大イチョウがあります。地蔵堂前のシダレヒガンザクラがあります。室町時代の作とみられる観音像、板石塔婆があります。
2月8日(金) 5年 南部浄化センター見学

   

■5年生が、環境をテーマとした総合的な学習として、南部浄化センターを見学しました。
■芝川で見られる動植物、下水処理のしくみ、食物連鎖など多くのことを教えてくださいました。
■自分たちの住む地域に、環境を学ぶのに最適な施設があることを再発見しました。
 2月12日(火) 体育朝会・長縄大会

   

■体育朝会では、今年度2回目の長縄を行いました。
■一人ひとりがみんなのために懸命に頑張っていました。
■今のクラスの友達と過ごすのも残り2ヶ月を切りました。これからもクラスでたくさんの思い出を作っていけるといいですね。
 2月13日(水) 業間休み長縄大会

    

■運動委員会主催の長縄チャレンジが業間休みに行われました。
■参加チーム21チーム 317人の児童が体育館に集まり、記録更新に向けて頑張りました。
■15日(金)まで長縄への挑戦は続きます。上位3チームは市のホームページに掲載予定です。
2月13日(水) クラブ活動(3年 クラブ見学)

    

■クラブ活動は、子どもたちが大好きな時間です。子どもたちが中心になって活動を進めています。どのクラブでも、子どもたちは生き生きしていました。
■今日は3年生が見学にきました。来年度に向けて「クラブ希望」を提出するためでもあります。所属するクラブは、希望をもとに学校で決めます。場所や指導者などの関係から希望どおりにならない場合もあります。
2月20日(水) クラブ活動(4・5年 クラブ見学)

   

■今日は、4・5年生が見学です。
■「来年はどんなクラブに入ろうかな」「このクラブを希望しようかな」という声が聞こえてきました。
2月21日(木) 5年 桃太郎

   

■G・S(クローバル・スタディ)科の一環として、5年生が桃太郎の劇を行いました。
■ただの桃太郎の劇ではなく、英語を使った桃太郎の劇です。このような活動を通して、英語の力やコミュニケーション能力を高めていきます。
 2月21日(木) おわかれふれあい活動

    

■今日はおわかれふれあい活動がありました。
■5年生が進行役となり、ふれあい活動を楽しみました。
■最後に、今までお世話になった下級生から、感謝の気持ちを込めてメッセージカードを6年生に贈りました。
  2月21日(木) パソコン講習会

   

■先週から1週間、パソコン室のパソコンの入れ替え作業がありました。
■そのため、授業で活用するための研修会を行いました。
■パソコンはタブレット型になり、写真撮影や画面操作ができるようになりました。
  2月23日(土) 土曜チャレンジスクールーうどん作り体験ー

   

    

■毎年恒例のうどん作り体験が今年も土チャレで開催されました。
■作り方を教わりながら、自分たちの力でうどんを完成させることができました。
■コシのある、とってもおいしいうどんに子どもたちは大満足でした。
 2月25日(月) ダンス・バトンクラブ発表会

   

■昼休みにダンス・バトンクラブによるステージ発表会がありました。
■発表会を観に来た1年生~6年生の児童は、手拍子をしたり、アンコールをしたりと大いに盛り上がっていました。
■すてきな発表会を開いてくれて、ありがとうございました。
2月26日(火) 1・2年生、なかよし学級 授業参観

   

■今学期最後の授業参観です。どの学級でも子どもの成長の様子がうかがえる授業でした。
■保護者の皆様方のご理解ご協力に厚く御礼申し上げます。
2月27日(水) 3・4・5年生 授業参観

   

■今日も大勢の保護者の方々にお越しいただきました。ありがとうございます。
■子どもたちの成長した姿をご覧いただけたと思います。
2月28日(木) 6年生を送る会

   

■6年生があと1ヶ月で卒業します。
■その6年生への感謝の気持ちと、巣立ちへの励ましの思いを6年生に伝えるために、この会を開きました。会の運営は新年度にに6年生になる5年生です。
■どの学年の子どもたちも、自分の思いをしっかり伝えることができました。心温まるすてきな会となりました。
3月1日(金) 6年生授業参観(巣立ちの会)

   

   

■6年生の授業参観は、「巣立ちの会」として、6年間の振り返りと、巣立ちへの決意などを保護者の方々に披露させていただきました。
■小1から現在に至るまでを劇の形(一部コント、クイズをはさみながら)で発表していました。合奏「ダンシングクィーン」、合唱「かわらないもの」は、6年生の絆を強く感じました。小学校を巣立っていく6年生の強い思いが伝わってきました。
 前の月へ  TOP  次の月へ

31_3.htmlへのリンク