8・9月

8月19日(日) おやじの会主催 キャンプファイヤー、きもだめし

   

■おやじの会では、長い休みで学校に久しく足を向けていない子どもが、新学期からスムースに学校生活を送れるようにと、この時期に、このような企画を行ってくださっています。
■会の進行や演出は、小学生、中学生にも手伝ってもらいました。ありがとうございました。
8月下旬 教員の研修会

   

   

■この夏季休業日を利用して、教職員は環境整備や研修を行っています。
■写真は、上段左・中央/G・S(グローバル・スタディ)科指導法研修会、
 上段右/人権教育研修会
 下段左/ホタル飼育講習会
 下段中央・右/ゲートキーパー(自殺予防)研修会) です。
■このほかにも、教育課程研修会、体育科指導法研修会、学級経営研修会、学校課題推進委員会など、様々な研修会が行われました。今後の教育活動に生かしてまいります。
8月28日(火) 2学期が始まりました

   

   

   

■80日も勉強や運動ができる長い学期が始まりました。始業式では、「ありがとう大作戦」をみんなで取り組もうという旨の式辞がありました。
■夏休みの思い出話をしたり、自由研究を発表し合ったりして「自己有用感」を高めていました。
 8月30日(木) 4年生ー2学期がんばろう集会

   

■2学期へ向けて、4年生は学年集会を開きました。
■各クラスの代表委員が「こんな学年にしていきたい」という抱負を語りました。
■担任からは、2学期への心構えや運動会について話をしました。
■最後に学年のみんなで人間関係プログラムを行いました。男女、クラス関係なく仲よく関わることができました。
  8月31日(金) 避難訓練

   

■今日は避難訓練が行われました。どの学年の児童も真剣な顔つきです。「お」さずに、「か」けずに、「し」ゃべらずに、「も」どらずに、避難することができました。(「お・か・し・も」の徹底)
■避難訓練の後、3年生は、煙体験を行いました。煙の恐ろしさについて知ることができました。
  9月2日(日) ホリデークラブ

   

■今日のホリデークラブは雨のため、各教室の窓ガラスの清掃をしていただきました。
■雨の中、ご協力していただきありがとうございました。保護者のみなさまのおかげで、子どもたちは2学期からの授業を気持ちよくスタートできます。
 9月4日(火) 運動会練習

   

■今週から運動会練習が始まりました。
■4年生では、今年もエイサーを演技します。
■熱中症対策のため、練習場所に水筒を持参し、水分補給をとるようにさせています。
9月6日(木) 学校保健委員会

   

■学校保健委員会を行いました。参加者は、本校教員やPTAの方々です。
■委員会では、この春に実施した健康診断や体力テストの結果についてお知らせしました。また、シューズメーカーのシューフィッターに、足育(そくいく)についてご講演をいただきました。健康への足の影響、正しい靴の選び方など興味深い話がたくさんありました。
9月7日(金) 放送局から取材を受けました

   

■本校の熱中症の取組について、NHKから取材を受けました。(本日18:00から放送予定)
■保護者の皆様方には、児童の健康管理、緊急連絡先の確認、水筒の持参などご理解ご協力をいただきありがとうございます。これからも引き続き、熱中症の事故防止について万全を期してまいります。
9月7日(金) 走力アップの取り組み

   

■持久走大会や駅伝大会を視野に入れた、走力向上の取り組みが始まりました。
■参加する子どもたちは、それぞれに目標を持ち、積極的に参加しています。
■まだまだ暑い日が続きます。十分な水分補給、適切な休憩などで熱中症を防いでいきます。
9月13日(木) 学習の様子から

   

   

   

   

■運動会の練習にも熱が入ってきました。とはいえ、運動会の練習ばかりをしているわけではありません。
■どのクラスでも、子どもたちが主体となるような学習を進めています。(写真は2,3,4年生)
9月13日(木) 昼休み

   

■今日木曜日の昼休みは、縦割りグループ(異年齢)の仲間と、遊びました。
■ボール遊び、鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、大いに体を動かした楽しい時間だったようです。
 9月14日(金) 応援団クラス練習

   

■今日は応援団・チアリーダーが各クラスに応援合戦を教えに行きました。
■どのクラスでも元気いっぱいに練習に取り組むことができました。
9月16日(日) 敬老運動会

   

■近隣の自治会が中心となり、敬老運動会が行われました。
■地域の多くの方々が、本校体育館にお集まりになり、楽しい時間を過ごされていたようです。
9月18日(火) 運動会全体練習

   

■運動会に向けて着々と準備を進めています。運動会で披露する演技や競技だけでなく、開会式、閉会式、応援合戦、大玉送りなども練習をしなければ成りません。これらの練習は、全校児童で行っています。
■今日は、応援合戦と大玉送りでした。運動会当日は、楽しくなるといいですね。
9月18日(火) 学習の様子

   

■子どもたちに「真の学力」を身に付けさせるには、教科書やノートを使った学習だけでは不十分です。
■子どもたちは、友達と関わりながら、様々な活動を通して、多くの非認知能力を身に付けるのでしょう。
9月19日(水) 1年鍵盤ハーモニカ講習会

   

■これからずっと使っていく楽器ですので、専門の方から指導をいただくことが効果的であろうということで、この講習会を開きました。
■音楽に楽しめる子どもに育ってほしいものです。
9月19日(水) 運動会係打ち合わせ

   

■6時間目に、5・6年生、応援団の児童が、自分に割り当てられた運動会の係について打ち合わせをしました。低学年の子どもたちのお世話をする係、順位を決定し、等賞旗の前に座らせる係、得点を集計する係、放送をする係、応援団として仲間を励ます係などたくさんの係があります。
■どの係も運動会を成功させるには必要な係です。高学年になると、運動会の競技だけでなく、運動会の運営も大事になってきます。
9月20日(木) 図画工作の時間

   

■図画工作の時間は、自分の思いを自由に表現できるので、子どもたちには人気の教科のようです。
■3年生が、図工室で版画をしていました。また、2年生は教室でおもちゃを作っていました。皆、ニッコニコ。
9月25日(火) 休み時間の様子

   

■運動会間近の休み時間の様子です。
■リレーの練習をしている学級がありました。また、仲よくバスケットボールをしている子ども、鬼ごっこをしている子ども。皆、よく体を動かしています。
■サツマイモはぐんぐん大きくなっています。
9月26日(水) 雨の登校風景

    

   

■雨の中の登校は、いつもと様子が違います。
■片手に傘を持っているので、手の自由がいつもよりは奪われてしまいます。ゆっくり慎重に歩いてくださいね。
■隣を歩く人、前後に歩く人に傘が当たらないように気を付けるように、班長が下学年に声を掛けている様子もみられます。
■下を向いて歩いているせいか、いつもよりあいさつに元気がありません。
9月27日(木) 運動会は目前ですが

   

   

■いよいよ運動会が目前となりました。お天気が心配なところです。
■運動会に向けて準備を進めていますが、落ち着いた生活をし、学習もしっかり行っています。
9月28日(金) 運動会準備

   

■天気予報を参考に、運動会の実施について検討し、29日(土)休み、30日(日)月曜日課・弁当、10月1日(月)休み、2日(火)運動会実施・給食 といたしました。また、2日(火)は、1時間遅れです。ご理解の程よろしくお願いいたします。
■運動会は延期になりましたが、2日の実施に向けて準備を行いました。
9月30日(日) 日曜日ですが、…。落ち着いています。

   

   

■運動会について、計画案Ⅲで行うこととなったため、日曜日ですが授業を行いました。月曜日課5時間。
■休みがとびとびで、運動会前。しかも日曜日の授業とあって、子どもたちは落ち着かないかと思われたのですが、皆しっかりと学習をしています。さすが芝川小の子どもたち。