6月

 6月1日(金) 夜のホタル観賞会

   

■教育委員会事務局副教育長や自治会長の方々をお迎えし、温かなムードの中、開会式を行うことができました。
■ホタル委員の子どもたちが一年間世話を続けてきた結果、今日が迎えられました。委員会の皆さん、1年間ありがとうござました。来年もよろしくお願いします。
■今年も多くの方々にお越しいただきました。癒しの輝きを堪能していただけたでしょうか。日ごろお世話になっている保護者や地域の方々に、少しでも恩返しができたら幸いです。保護者や地域の方々におかれましては、これまで同様、子どもたちの健全育成にご尽力いただきますようよろしくお願いします。
6月5日(火) 体育朝会

   

■さわやかな晴天のもと、体育朝会が行われました。
■今月は体操です。アルゴリズム体操をみんなで取り組みました。基本的な動きを身に付けて、いざチャレンジ!結果はともかく、楽しい体操になったようです。
 6月5日(火) おやじの会の方々が

   

■おやじの会の方々が、学校の畑を耕してくださいました。この畑では、サツマイモを始め様々な野菜が栽培される予定です。
■秋に収穫するサツマイモは「芝友(しゆう)の集い」の時に、焼き芋としていただく予定です。おやじの会の方々、ありがとうございます。
 6月5日(火) 体力テスト始まる

   

■今年も体力テストが行われます。ご案内のとおり、投力、握力に課題のある本校では、保護者のご理解ご協力をいただき、その向上に努めてきました。
■子ども一人ひとりが自分の持てる力を十分に発揮してほしいものです。 
 6月6日(水) 教育実習生が奮闘中

   

■教員になるためには、教育現場で実習をしなければなりません。教育実習では、原則として担当教員に張り付いて、その指導の様子を観察します。また、時には担当教員の指導の下、学習指導も行います。今日は教育実習生の1人が、研究授業を行いました。少し緊張気味でしたが、子どもとともに、授業を作ろうとする姿に好感がもてました。
  6月7日(木) 全校ふれあい活動

   

■今日は全校ふれあい活動でした。
■天候にも恵まれ、子どもたちは楽しくふれあい活動をすることができました。
■6年生が低学年に対してやさしい声かけをする姿が多く見られました。とても頼もしい6年生に成長しました。
6月7日(木) 2年生まちたんけん

   

■まちたんけんの下見に行きました。本番に向けて、道順や危険な場所などを確かめました。暑い中でしたが、安全に気をつけ確認することができました。
■6月15日には、子どもたち中心に、まち探検に出かけます。ご協力よろしくお願いします。
 
 6月11日(月)  学校評議員の方々が

   
 
■学校評議員の方々にお越しいただき、平成30年度教育計画や、いじめ防止基本方針改定の概要について説明をしました。また、授業を参観していただきました。
■6年生「特別の教科 道徳」では、いじめについて話し合っていました。6年生の子どもたちがいじめについて真剣に考え、議論していました。
■1年生 図画工作では、子どもの自由な作品をふれ、評議員の方々から感嘆の声が漏れていました。
6月12日(火) ベランダ農園

   

■ベランダにプランターを置いて植物を育てている学年があります。
■2年生では野菜を育てていました。茄子、ミニトマト、ピーマンは、子どもたちから愛情をいっぱいにもらい、すくすくと大きくなっています。収獲が楽しみです。
6月13日(水) 歯科健診

   

■歯科検診は年2回行われています。口腔内の状況を診察するだけでなく、歯みがきの仕方や食事の仕方まで個別に助言をしてくださっています。
■本校の口腔内の状況ですが、「むし歯がない児童が多いが、一方である児童は複数本である」という傾向です。疾病通知が届きましたら早期の治療をお願いします。
6月14日(木) 体育科研究授業

   

■4年生で体育科の研究授業を行いました。フラッグフットボールという種目です。腰のひもを取られないようにしながら、小さなラグビーボールを前に運びます。どうやって相手の守りをかいくぐり前に運ぶか、チームで作戦を考えます。
■自分たちが考えた作戦が決まるとチームのみんなで大喜び!一人ひとりの考えや動きが、チームに貢献できる種目です。
6月15日(金) 心肺蘇生法研修会

   

■プールでの学習が始まるこの時期、本校では毎年心肺蘇生法に関する研修会を行っています。
■人工呼吸や胸骨圧迫(心臓マッサージ)の練習にとどまらず、プールで学習をしている場面を想定し、誰がどのような行動をするかをシミュレーションしました。
 6月15日(金) 2年生 町たんけん

   

■今日はグループごとに保護者の皆さまにもお手伝いいただき、自分たちで町たんけんを行いました。
■小雨の中のたんけんでしたが、安全に気をつけてたんけんをすることができました。
■学校に戻り、ありがとうカードや発見カードを使って振り返りました。
6月18日(月) 45周年記念事業 アートカード鑑賞教室(6年)

   

■45周年記念事業として、うらわ美術館の先生を招き、特別授業をしていただきました。
■アートカードなる絵画等をポストカードにしたものを教材として授業を行っていただきました。たくさんあるカードの中から一枚を選び、そのカードを描かれた絵画等をどのように見ていけばいいのか、どのように味わえばいいのかを、順序立てて説明してくださいました。
■この事業をきっかけとして、芸術を楽しむ豊かな心が育ってくれるといいですね。
 6月19日(火) 舘岩少年自然の教室 1日目 その1

   

■芝川小での出発の集いの様子です。舘岩に到着後、入所式を行いました。
■これからの3日間を頑張ろうという子どもたちの熱い思いが感じられます。
 6月19日(火) 舘岩少年自然の教室 1日目 その2

   

■舘岩少年自然の教室に向けて、学年で目標を決めました。根性、友情、向上、団結を合言葉に様々な活動を頑張ります。
■食事では自分たちで配膳や準備、片付けもします。
■各自の荷ほどきをしています。友達みんなで使う部屋です。きれいに使うように心がけます。
 6月19日(火) 舘岩少年自然の教室 1日目 その3

  

■夕食の写真です。おかわりをする子がいっぱいいました。デザートも付いています。
■キャンプファイヤー。火の神から分火していただき、点火します。
■ロウソクの火を一人一人に。幻想的な空間が広がりました。互いの絆を確かめ合いました。
 6月20日(水) 舘岩少年自然の教室 2日目

    

■2日目は前山登山をしました。あいにくの雨の中ですが、一歩一歩踏みしめて登山をしました。
■山頂にたどり着きました。この上ない達成感を味わうことができました。
■イワナの命をいただきました。自分でさばきます。命のありがたさを感じました。
 6月21日(木) 舘岩少年自然の教室 3日目

   

   

■3日目の朝は、さすがに疲れが表情に出ています。眠い目をこすりながらの朝の会でした。
■3日目は、決められた時間までに退所しなければならず、各部屋や施設を入所時と同じような状況に戻さなければなりません。
■活動としては、自然の家の緑化活動「緑の体験活動(落ち葉拾いやマリーゴールドの苗植え)」、ハガキや絵日記を書く「思い出タイム」を行いました。
■退所式での立派な姿を、所員の方々に褒めていただきました。うれしいことです。
6月25日(月) ガス会社による出前授業 5年「環境教育」

  

■5年生を対象に、ガス会社が燃料電池について、授業をしてくださいました。燃料電池の仕組みを、実演を通して、子どもたちに分かりやすく示してくださいました。
■地球環境に関して、敏感な大人になってほしいものです。
6月25日(月) 水泳授業始まる(2年生の様子)

   

■プールでの学習が始まっています。プールでの事故は命に関わることなので、プール開始前に、毎年救命講習や濾過器等の操作研修などを行っています。また、プールサイドには、電話の子機やAEDを配置しています。
■暑い日に水の入るのは気持ちがよく、はしゃぎたくなりますが、安全に関するルールはしっかり守らせたいと考えています。
6月25日(月) 開校45周年記念 プライマリーコンサート

   

   

■芝川小学校は、今年で開校45周年を迎えました。節目の年に、子どもたちにとって思い出深い事業を開催したいと考えています。
■今日は開校45周年事業の一つである、プライマリーコンサートが行われました。日本フィル交響楽団の方々をお迎えしました。体育館はとても暑かったのですが、子どもたちは弦楽器の美しい音色にうっとりしていました。子どもたちにとって馴染みのある楽曲が多く、時には手拍子が起こりました。本校校歌も演奏してくださり、全員で元気よく合唱することができました。心がほっこりするコンサートになったようです。
■ご来場いただきました保護者や地域の方々、暑い中ありがとうございました。
 6月26日(火) 音楽朝会

   

■今月の音楽朝会では、「にじ」を歌いました。
■2年生のみなさんが、手話を交えてきれいな歌声を響かせました。
■2組担任のピアノの伴奏と児童の歌声が素晴らしかったです。
6月27日(水) 暑い中でのクラブ活動

   

■今日も暑い一日でした。
■6校時には、クラブ活動がありました。「サッカー」「ベースボール・ドッジボール」「バスケットボール」「あそび」の4つのクラブは校庭で活動していました。暑い中なので、木陰で休んだり、水分補給の時間を設けたりするなど熱中症予防に努めています。
6月28日(木) 「南の会」が開かれました

   

■PTA活動について、他校の様子を伺い、自校の活動を見直すことで、よりよいものにしようという旨の「南の会」が開催されました。南の会というとおり、南中学校区の小中学校による会です。具体的には、大宮南中学校、大宮南小学校、芝川小学校の3校です。
■本校の取組として、「ベルマーク」についてパワーポイントを使って説明しました。その後、各グループに分かれて情報交換をしました。
■ちなみに、これとは別に、第二東中学校区による会も開催されています。
 6月29日(金) ボランティア委員会「緑の募金」

   

■ボランティア委員会では、6月27日~6月29日までの3日間、「緑の募金」活動を行いました。
■今回の活動は、「緑の募金」運動の目的を知った子どもたちの意思で進められました。
■大きな声で募金を呼びかける姿からも、高学年の頼もしさを感じました。
7月1日(日) ホリデイクラブ、ありがとうございました

   


■休日の早朝から、また、暑い中、多くのPTAの方々に参加していただきました。教職員も多数参加させていただきました。
■校庭のトラックやその内側の草を取り除く作業をしました。お陰様で、とても整備された環境となりました。ありがとうございました。
7月2日(月) 暑いですが、一生懸命勉強しています

   

■プールでの学習を終え、教室に戻る子どもたち。暑い日のプールなので、大喜びでした。
■光電池の学習でも、この天候は好条件です。しっかり学習できました。
■5年生は、舘岩の自然の教室をポスター形式で振り返っていました。
前の月へ  TOPへ 次の月へ