5月

5月1日(火) お話朝会

 
  

■毎月最初の火曜日を原則として、お話朝会を行っています。その時々で、子どもたちに伝えるべきことを、校長や教員等が話をしています。
■今月は、「本当の友達は簡単にはできない。(そんなに無理して友達づくりをしなくても大丈夫)周りにいる仲間を大切にしよう。」と、「あいさつは魔法の言葉といって、上手に使うと仲よくなれる」の2つの話でした。
5月1日(火) 5年社会科

   

■5年生の社会科の授業の様子です。我が国の領土について学習していました。領土、領空、領海といった言葉の説明とともに、我が国固有の領土について教科書や地図を用いて調べていました。
5月1日(火) 避難訓練・引き渡し訓練

   

■平成23年(2011年)3月11日の東日本大震災が、記憶のない子どもたち、震災後に生まれた子どもたちが多くなってきました。
■今一度、自分の身は自分で守る(自助)、自分の身を守った上で困っている人を助ける(共助)の考え方を、子どもたちに伝えなければなりません。
■今日の避難訓練では、緊急地震速報の音を放送で流しました。放送を聞き、子どもたちはしっかりと机の下に身を隠すことができました。
■本市立小学校では、市内のいずれかで震度5弱以上の地震を観測された場合、子どものたちの所在を明らかにするとともに、身の安全を確保するために、子どもたちを学校に留め置き、登録者に引き渡すこととしています。今日は、お忙しい中、保護者の方々にご協力いただき引き渡し訓練を行うことがでました。この引き渡し訓練は、第二東中学校、海老沼小学校とも連携して実施しました。
5月2日(水) 2年 グリンピースのさやむき

   

   

■2年生がグリーンピースのさやむきをしました。しっかり手洗いし、さやのむき方を教わり、準備オーケー!
■鹿児島産の旬のグリンピースです。皆、感じたことを口にしながら、楽しそうに取り組んでいました。おかげで今日のグリンピースごはんが食べられました。ありがとう。
5月2日(水) 1年生の授業

   

   

■1年生の授業の様子です。ひらがなについては、一文字ずつ筆順や字形も意識させながら練習させています。
■算数では、数字の書き方についても指導しています。
5月2日(水) ホタル観賞園の草むしり

   


■6月1日(金)の「夜のホタル観賞会」に向けて、ホタル鑑賞園の整備を教職員で行いました。ホタルが生息している軟らかい土に生える雑草は、引っ張らないようにし、上の部分だけを刈ります。
■来週末には、ホタル園の周りにブルーシートや板を取り付け、ホタル観賞園周辺の光を遮断する予定です。
■6月1日(金)が待ち遠しくなってきました。
5月7日(月) 算数の授業

   

■算数の授業では、子どもたちの発言をもとにして進める授業ができるようにと、日々指導方法について研究を進めています。
■また、具体物を使ったり、視聴覚器機を使ったりしながら、分かりやすい授業を目指しています。
5月7日(月) 1年 アサガオの種まき

   

■1年生は生活科の学習として、アサガオを栽培します。すてきな花が咲くといいですね。水やりとともに、「大きくなってね」の声かけも大切なようです。
■プランターには、その容量にあった市販の土を入れました。その時に多少の土が床にこぼれてしまいましたが、その土をすぐに掃き取ってくれる子がいました。すてきなこころをもっているようです。
■これらのプランターはベランダに置き、水やり・声かけをします。
5月9日(水) 1年 そら豆のさやむき

   

■今日は1年生がさやむきです。1年生はそら豆です。栄養士からそら豆に関することやさやのむき方などについて話がありました。
■上手に力を入れて、さやの中からまめを取り出します。「ふわふわだ」「おおきい」などの声が飛び交っていました。
5月9日(水) 4年 自転車運転免許講習

    

■4年生が、自転車の安全な乗り方について学習しました。
■雨だったため、体育館で実施しました。警察の方々の講義やDVD鑑賞が中心となりましたが、どの児童も真剣に話を聞いていました。
■学科試験に基づいて自転車運転免許が発行されます。4年生のみなさん、楽しみに待っていてください。
5月10日(木) ふれあい活動

   


■1年生から6年生までの数名のグループで、1年間にわたり様々な活動をしていきます。この縦割りグループによる活動を、本校では「ふれあい活動」と呼んでいます。
■今日は、初顔合わせ。1年間よろしくお願いします。
5月11日(金) 体育朝会

   

■月1回程度開かれている体育朝会です。今年度の初回でしたので、体育学習時の約束(服装、あいさつ、体操隊形、本校オリジナル体操「芝川体操」等)について、体育主任から指導がありました。
5月16日(水) 45周年記念記念植樹

   

■芝川小学校は今年開校45周年を迎えています。
■学校では、45周年という節目の年に様々な企画を考えています。音楽コンサートや航空写真撮影などです。このことについて、PTA会長にお話ししたところ、会員(保護者)の方から周年記念にと、レモンの木をいただきました。本日校長室前に植樹させていただきました。ありがとうございます。
■本校のシンボルの一つとなることを祈念しています。
 5月17日(木) ホタル集会

   

■ホタル委員会の子どもたちは、毎年6月上旬の「夜のホタル観賞会」に向けて、愛情をかけて世話をしています。
■今日の「ホタル集会」は、委員会の子どもたちが全校の子どもたちを対象にホタルのことについてクイズを交えながら説明するものです。
■今年の「夜のホタル観賞会」は6月1日(月)です。たくさんの方のご参加お待ちしております。
5月18日(金) トイレ施設

   

■本校は、東校舎と西校舎の2つの校舎からなっています。そのうち、西校舎のトイレは改修が済んでいます。便器は洋式が多く使われています。手洗いはセンサーで付いており衛生的です。
■また、様々な方が使える「みんなのトイレ」も用意されています。
5月21日(月) 1,2年生 学校探検

   

■2年生のお兄さん、お姉さんが、1年生のみなさんを学校探検に連れて行きました。1年生と2年生が手をつなぎながら、学校内を歩き回りまわります。
■保健室、職員室、校長室、事務室など、様々な部屋に連れて行きます。各部屋に用意されたシールを、ワークシートに貼っていきます。1年生のみなさんは、自分で校舎内を歩けるようになるといいですね。2年生のみなさん、ありがとうありがとう。
5月22日(火) 交通安全教室(1,2,3,5,6年)

   

■4年生を除く学年で交通安全教室が行われました。1,2年生は歩き方について、3,5,6年生は自転車の運転について、講師の方々から指導していただきました。
■交通安全には十分に気をつけ、楽しい日々を過ごしてほしいものです。ご家庭でも交通ルールの遵守にご協力の程よろしくお願いします。
■この交通安全教室の実施に当たり、自転車を貸与してくださった方々、ご協力ありがとうございました。
5月23日(水) クラブ活動

   

   

■自分興味関心のある活動を、仲間とともに進めていきます。1年間の計画を立てることも、1時間の運営も子どもたちが主体となってう進めていきます。
■楽しそうに活動する子どもたちにたくさん会えました。
5月24日(木) ふれあい活動

   

■ふれあい活動が行われました。1~6年までの異学年のグループで、給食を食べ、一緒に遊ぶ活動です。
■6年生のリーダーシップのもと、楽しそうに過ごしていました。
5月28日(月) 硬筆展覧会の練習

   

   

■この時期に、毎年行われている「硬筆展覧会の練習」の様子です。6年生のクラスでは、課題を明確にして取り組んでいました。自分の力を出し切ろうとする6年生の姿が感じられました。6年生の手本を見ましたが、とても難しそうでした。1年生の子どもたちも、5年後にはこんなに難しい文字を丁寧に書くことができるのですね。その時が楽しみです。
■家庭学習で、硬筆練習をお願いすることもあるかと思います。子どもの取組について、励ましのことがをかけてくださるようお願いいたします。
5月29日(火) お話朝会(言葉の暴力=いじめ)

   

■今回のお話朝会では、人が嫌がる言葉や傷つく言葉は、「言葉の暴力」であって、それは「いじめ」同じだという話がありました。6月はいじめ撲滅月間です。本校でも、「いじめは起こる」という前提に立ち、早期発見、早期対応に心がけています。
■ご家庭でも気になることがありましたら、学校にご相談ください。
■生活目標(6月)の話は、室内で静かに過ごすことについてです。子どもたちの行動宣言や保健室来室人数を交えながら、具体的な話がありました。怪我のない生活がしたいものです。くり返し指導していきます。
5月29日(火) 親善球技大会(バスケットボール、大宮南小と)

   

   

■本校6年生と大宮南小学校6年生との間で、親善球技大会として、バスケットボールの試合を行いました。今年は芝川小が会場でした。
■この日のために、朝や休み時間に、また、放課後にたくさん練習してきました。上手な子が一人で点を取るようなバスケットではなく、学級のみんなが力を合わせて点を取るようなバスケットボールをしていました。6年生のみなさんの思いが現れていました。
■成績は24戦で、9勝9敗6引き分けでした。
5月30日(水) 体力アップキャンペーン

   

■6月に入ると新体力テストが行われます。持てる力を遺憾なく発揮し、よりよい記録を出してほしいものです。そこで、「体力アップキャンペーン」として、テストのポイントについてアドバイスを行っています。
■本校では、投力と握力に課題があります。このポイントを動画にまとめ、給食の時間にテレビ放送をしています。その動画は、本ホームページからご覧になれます。ご家庭でもお子さんへのお声がけにご協力ください。
5月31日(木) 第1回防犯ボランティア連絡協議会

   

■保護者の皆様方には、安全で安心して登下校できるよう、ご尽力いただきありがとうございます。また、学校では継続的に安全指導を行っております。
■そして、保護者と学校の二者に加え、地域の方々が「防犯ボランティア」として、見守り活動を行っています。ありがとうございます。
■本日は、防犯ボランティア、自治会長、PTA、おやじの会などの方々にご出席いただき、様々な情報交換を行いました。今後とも、お力添えいただきますようよろしくお願いします。
6月1日(金) 夜のホタル観賞会

   

■教育委員会事務局副教育長や自治会長の方々をお迎えし、温かなムードの中、開会式を行うことができました。
■ホタル委員の子どもたちが一年間世話を続けてきた結果、今日が迎えられました。委員会の皆さん、1年間ありがとうござました。来年もよろしくお願いします。
■今年も多くの方々にお越しいただきました。癒しの輝きを堪能していただけたでしょうか。日ごろお世話になっている保護者や地域の方々に、少しでも恩返しができたら幸いです。保護者や地域の方々におかれましては、これまで同様、子どもたちの健全育成にご尽力いただきますようよろしくお願いします。

6月5日(火) 体育朝会

   

■さわやかな晴天のもと、体育朝会が行われました。
■今月は体操です。アルゴリズム体操をみんなで取り組みました。基本的な動きを身に付けて、いざチャレンジ!結果はともかく、楽しい体操になったようです。
6月5日(火) おやじの会の方々が

   

■おやじの会の方々が、学校の畑を耕してくださいました。この畑では、サツマイモを始め様々な野菜が栽培される予定です。
■秋に収穫するサツマイモは「芝友(しゆう)の集い」の時に、焼き芋としていただく予定です。おやじの会の方々、ありがとうございます。
 6月5日(火) 体力テスト始まる

   

■今年も体力テストが行われます。ご案内のとおり、投力、握力に課題のある本校では、保護者のご理解ご協力をいただき、その向上に努めてきました。
■子ども一人ひとりが自分の持てる力を十分に発揮してほしいものです。
6月6日(水) 教育実習生が奮闘中

   

■教員になるためには、教育現場で実習をしなければなりません。教育実習では、原則として担当教員に張り付いて、その指導の様子を観察します。また、時には担当教員の指導の下、学習指導も行います。今日は教育実習生の1人が、研究授業を行いました。少し緊張気味でしたが、子どもとともに、授業を作ろうとする姿に好感がもてました。
 6月7日(木) 全校ふれあい活動

   

■今日は全校ふれあい活動でした。
■天候にも恵まれ、子どもたちは楽しくふれあい活動をすることができました。
■6年生が低学年に対してやさしい声かけをする姿が多く見られました。とても頼もしい6年生に成長しました。
前の月へ  TOPへ