4月

4月2日(月) 新体制でスタート

   

■年度当初の人事異動により、新たなスタッフを迎え、新体制でスタートを切りました。指導体制、指導方針、当面の行事計画等について、会議が行われました。また、職員室では座席替えがありました。
■今後は、新6年生の力を借りて、4月9日の始業式・入学式の準備を進めていきます。
■校庭の桜はずいぶん散ってしまいました。青葉は出てきています。
4月4日(水) 新6年生、ありがとう!

   

   

■今日は春休みにもかかわらず6年生が、新年度の準備をしてくれました。
■机や椅子、荷物の移動、教室、廊下、階段の掃除、新1年生教室の飾り付けなど、大活躍です。6年生の行動から、最高学年として学校を支えようという意欲が感じられました。
■これからもよろしくお願いします。
4月5日(木) 子どもの命を守るため

    

■子どもたちを迎える前のこの時期に、傷病児童の搬送訓練を行いました。傷病等が起きた時の、教員のとるべき行動について、いくつかの場面を想定し、検討をするものです。
■場面想定の1つ目は、「2月9日、気温10度。運動場の朝礼台付近。当該女児は健康観察で風邪気味と申告。校庭にはこの学級のみ。3校時の体育「ペース走」の授業中に突然倒れる。教師は全体を見ているので、そのことには気付かない。近くにいた児童が異変に気づき、教師にこのことを伝える。」
■場面想定の2つめは「10月2日、気温19度。昇降口。当該男児は健康観察で良好と申告。長い昼休みに友達とドロケイをしていたが、予鈴がなったので教室に戻ろうとしていた。当該男児は、上履きを履いたところで、首のあたりを押さえ「ゼーゼー」とした息づかいをしている。「苦しい」といっている。周りに教師の姿はなく、学級担任は他の子どもたちとまだ校庭にいた。」
■場面1では心肺停止を、場面2では運動誘発性アナフィラキシーショックを想定しています。
■教員は、医師ではありませんが、可能な限りの救命処置をしながら、迅速に医療機関につなげるように努めてまいります。
4月9日(月) 新学期始まる

   

   

   

■いよいよ平成30年度の新学期が始まります。新しい友達、新しい先生とともにこの1年間、気持ちよく過ごしたいですね。今まで仲のよかった友達と離れてしまった子もいるでしょうが、新しいクラスで新しい出会いを楽しいでほしいものです。
■始業式では、4つの言葉を上手に使おうという話がありました。4つの言葉とは「はい」「おはようございます」「ありがとうございます」「
ごめんなさい」です。
4月9日(月) ご入学おめでとうございます

   

   

■1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今日から芝川小学校の1年生です。
■2~6年生の子どもたち、先生方や職員の方々、地域の方々は、みなさんが学校に来るのを今か今かと待っていました。2年生の歓迎の踊り、6年生のおもてなしはいかがでしたか。4つの言葉を使って、気持ちよく生活しましょうね。
 4月10日(火) 登校の様子

   

   

■新1年生を加えて登校するのは今日が始めて。班長は、1年生に合わせながら、歩くスピードを加減していました。
■今年度も引き続き、学校、保護者、地域が互いにできることをしながら、子どもたちの安全を守っていきたいと考えています。
4月10日(火) この時期ならではの授業

   

■1年生の学級では、学校での生活の仕方について具体的に説明していました。
■また、漢字ドリルの使い方などの学習に関するオリエンテーションや、子どもによる自治的経営のための係決めなど、この時期ならではの授業が行われていました。
4月10日(火) 一斉下校

   

■いくつかの通学班で集まり、担当する教員が指導を行いました。その内容は、交通ルールの遵守、班長・副班長への協力依頼、見守り活動をしてくださる方へのあいさつ、集合時刻や集合場所の確認、欠席時の対応方法など多岐にわたります。
■登校同様、下校においても、見守り活動にご協力くださいますようお願いいたします。
4月11日(水) 1年生下校風景

   

■今日から、1年生の保護者の皆様にご協力いただき、1年生だけで帰ります。
■各学級では、安全な下校の仕方について指導をしました。
■「さようなら」のあいさつをしたあと、子どもたちを廊下に並ばせます。全員が廊下に並び終えると、正門前に向かって移動します。その後各下校班ごとに整列をします。1年生にとって、これがなかなか難しいことのようです。
■「学童に行く」等の下校班の変更は連絡帳でお知らせいただくと、スムーズに対応することができます。ご協力の程よろしくお願いします。
4月11日(水) 給食開始(2~5年生)

   

■今日から待ちに待った給食が始まりました。
■進級を祝って、赤飯が提供されました。給食献立については、このホームページにて公開しておりますのでご参照ください。
4月12日(木) 道徳オリエンテーション

   

■「道徳の時間」から「特別の教科 道徳」へと変わりましたが、豊かな心を育むことをねらいとし、一人ひとりの考えを大切にすることには変わりはありません。
■道徳の授業のオリエンテーションが6年生で行われていました。未来の自分のために、たくさん自分と対話してほしいものです。
4月13日(金) 昼休みの様子

   

■子どもたちが大好きな時間です。
■低学年の子どもたちと遊ぶ高学年の子ども。バスケットボール大会に向けて練習する子ども。サッカーをする子ども。鉄棒をする子ども。ドッジボールをする子ども。遊具で遊ぶ子ども。鬼ごっこをする子ども。遊び方も様々です。
4月16日(月) 交通指導員の方々が

   

■先週、今週と交通指導員の方々が、学校の前の通学路に立ち、子どもたちが安全に登校できるよう見守ってくださいました。防犯ボランティアの方々同様、朝早くから通学路で子どもたちのためにご尽力いただいていることに深く感謝しています。
■子どもたちが安全に登下校できるよう、学校では安全教育について徹底を図ります。ご家庭におかれましても、引き続き、子どもたちの安全確保にご協力の程のほどよろしくお願いいたします。
4月16日(月) 花でいっぱいに

   

■花に囲まれた環境は心を落ち着かせてくれるものです。本校でも、花でいっぱいの学校にしようと心がけています。
■ソメイヨシノはすっかり葉だけになりましたが、八重桜はまだ花を咲かせていました。
4月17日(火) 全国学力学習状況調査(6年)

   

■小学校では、全国の6年生を対象に行われる調査です。子ども一人ひとりにどのような学力が身に付いているか、何を苦手としているかを調べるものです。また、この結果は、本校の指導法や教育課程編成の参考とします。
■国語A、国語B、算数A、算数B、理科、質問紙の6つです。Aでは基礎的基本的な内容を、Bでは発展的な内容を出題しています。質問紙では、朝食摂食の状況や睡眠時間など学習に関わる環境について調査します。
4月17日(火) ホタルのメダル

   

■明日の朝、「1年生を迎える会」が開かれます。その際、1年生が首に掛ける「ホタルのメダル」を、2年生が1年生に渡しました。
■2年生からは「明日楽しみにしていてください」とのメッセージが送られました。
4月18日(水) 1年生を迎える会

   

   

■1年生を歓迎する会です。2~5年生の歓迎の言葉、全校児童によるダンス、1年生のお礼の言葉などが行われました。
■1年生のみなさん、学校は楽しいところですよ。また、2~5年生のみなさん、1年生のことをよろしくお願いいたします。
■誰も楽しく気持ちよく生活するために、「おはようございます」「はい」「ありがとうございます」「ごめんなさい」を上手に使いましょう。そして、いじめのない学校にしましょう。
4月18日(水) 1年生、給食始まる!

   

   

    

■今日から1年生も給食です。手洗い、コップの水くみ、配膳台の用意、配膳、食事、片付けと自分たちでやらなければなりません。大きなトラブルもなく、無事に第1回目の給食が終わりました。
■飲み終えた牛乳パックは、開いて洗い、リサイクルに出しています。1年生には牛乳パックを開くのは難しいだろうと、6年生が手伝いに来てくれました。優しい6年生たち、ありがとう。
4月20日(金) 朝のグローバル・スタディ科

   

■今年度から、月曜日と金曜日の朝の時間(8:20~8:35)の各15分間に、グローバルスタディ科の授業を行っています。
■これまで金曜日は6時間授業でしたが、これにより正しくは6.33時間授業ということになります。授業時数が増えています。
■写真の6年生は、これまでの積み重ねにより、簡単な英語が読める、簡単な会話ができる程度になっています。
4月23日(月) 1年生の視力検査

   

■1年生が視力検査をしていました。あのアルファベットの「C」ようなマーク(ランドルト環)ですが、1年生には初めてのこと。養護教諭から、このマークに対する答え方、片目ずつ隠すことなど、視力検査の仕方が説明されました。
■「上!」と声を出して答える子、静かに指を上に向ける子と答え方は様々でした。
■視力検査の結果、眼科に行くようにとの手紙をもらった子は、早めに受診してください。よく見えないと学習に大きく影響します。
4月23日(月)  スピーチ大会(6年)

   

■黒板の前に置かれた踏み台に登り、6年生がスピーチをしていました。聞き手の子どもたちは、発表者を囲むように座っています。
■それぞれの子どもによって、スピーチのテーマも違えば、引用する文献も様々で、聞き手は興味深く聞き入っていました。
■このような積み重ねにより、話す力が少しずつ身に付いていくのでしょう。
4月24日(火) 音楽朝会

   

■本校で、月に1回、音楽朝会を行っています。1つの学年がステージ前に立って合唱などを披露します。今月は5年生でした。
■その後、それをもとに、全校児童で心を一つにして合唱をします。子どもたちの歌声はとても美しいものです。
4月24日(火) 4年生 消防署、防災学習センター見学

   

■芝川小の近くにある、消防署と防災学習センターに4年生が見学に行きました。
■消防署では、私たちが安心して生活できるように、様々な工夫をしていることが見学できたようです。また、防災学習センターでは、体験活動をしたり、説明を伺ったりしながら、災害の恐ろしさや災害から身を守るための方法などを学びました。
4月24日(火) 1年 聴力検査

   

■1年生には、健康診断は初体験のことばかり。小さな音がヘッドフォンから聞こえてきたら手で合図を送るという聴力検査です。
■どんな音が聞こえるかドキドキしながら順番を待ちます。
4月25日(水) 市立博物館巡回展(弥生時代のさいたま市)

  

■縄文時代の様子について、さいたま市立博物館の資料の一部が本校に展示されています。これを機に、さいたま市のことや、歴史等について興味が持てるようになると嬉しいものです。
■2年生の子どもが、土器を実際に触っていました。
4月26日(木) 木曜日の昼休み(子どもと教師)

  

■木曜日の昼休みは、他の曜日に比べて長く設定しています。校庭ではたくさんの子どもたちが遊んでいました。教師たちも一緒になって遊んだり、楽しくおしゃべりをしたりと、すてきな時間を過ごしていました。
4月27日(金) 烏骨鶏のヒナがかえる

   

■烏骨鶏のヒナが、5羽(確認できていませんが)かえりました。ヒナは、まだニコニコ広場には出てこれませんが、その時を楽しみに待っていてください。
4月27日(金) 離任式

   

■この春の人事異動で、他校に移られた先生方、ご退職された先生をお迎えし、離任式を行いました。
■お招きした先生方が体育館に入場すると、久しぶりに会えたうれしさから子どもたちはやや興奮状態。しかし、それぞれの先生方からお別れのあいさつに、悲しい気持ちになっていきました。涙のお別れです。
■先生方今までありがとうございました。
 TOPへ 次の月へ