12月

12月4日(火) お話朝会

   

■風邪やインフルエンザが流行するのを前に、正しい手洗いについて、子どもたちに話がありました。遊んだ後、食事の前、トイレの後に、石けんと流水で洗ってくれることでしょう。
■また、3年生の子どもたちの演技をもとに、今月の生活目標「礼儀正しくしよう」のお話がありました。
 12月5日(水) 通学班班長会議

   

■来週の月曜日の一斉下校へ向けて、業間休みに通学班班長会議が行われました。
■班長が振り返りシートをもとに、自分の班のよかったところ・改善点について考えました。
12月7日(金) 給食のワゴン

   

■本市の学校給食はすべて自校で調理しています。本校の今日の献立は、麻婆豆腐、茎わかめのチョナムル、白米、牛乳です。
■本校では、給食室で作った給食を、ワゴンに乗せ、各階のワゴンステーションに運びます。ワゴンは重いので、エレベーターを使います。それでも、調理に関わる人たちには重いワゴンの移動は重労働のようです。
■給食の時間では、いただいた命への感謝の気持ちだけでなく、食材の生産・運搬・調理等の人たちへの感謝の気持ちも育てたいものです。
12月10日(月) 安全指導・一斉下校

   

■今日は、5校時を使って安全指導を行いました。5日に行われた通学班班長会議での振り返りシートを元に、班員全員で話し合いをします。
■その後、登校班で、下校をしました。車に気をつけて帰りましょう。
 12月11日(火) ありがとう集会

   

■地域の学校である芝川小学校は、保護者や地域の皆様方の支えの上に成り立っています。なかでも、ボランティアとして登録されご尽力いただいている「図書ボランティア」「防犯ボランティア」「おやじの会」の方々については、子どもたちに直接関わってくださっています。このご尽力に対して感謝の意を表すものとして、「ありがとう集会」が行われました。
■子どもたちにとって、楽しくて安全な学校生活が送れるのは、多くの方々の支えによるものと、再認識できた集会です。いつもありがとうございます。
■集会の最後には、子どもたちから感謝の気持ちを歌で届けました。
 12月12日(水) 読み聞かせ

   

■今日の読み聞かせは、全学年クリスマスにまつわるお話の読み聞かせでした。
■もう少しで冬休みですが、冬休みはたくさん本を読めるといいですね。
12月12日(水) 心肺蘇生法の学習

   

■5年生で、心肺蘇生法について学習しました。
■使用する教具ですが、大人の講習会で使うような人形ではなく、人体の絵が描いてあるレジャーシートにハートの形のウレタンを置いています。
■この学習は6年生でも行います。小学校での2回の授業を踏まえ、中学1年でも行う予定です。これによって、「普通救命講習Ⅰ」を受講したことし、本市中学生なら誰でも心肺蘇生ができるようにします。
12月13日(木) 大宮小学校との交流会(なかよし学級)

   

■大宮小学校の特別支援学級(みやのこ学級)の子どもたちと楽しい時間を過ごしてきました。
■今年は、芝川小の子どもたちが、バスに乗って大宮小学校にうかがいました。(来年度はお越しいただく予定)
■体育館でレクリエーションをしたり、教室で一緒に給食を食べたりしました。
12月17日(月) 人と関わりながら

   

■学校では多くに人が狭い空間の中で、生活や学習をしています。人と関わることを前提とした環境です。
■人と関わることで、やりたいことを我慢させられたり、心ない言動に傷ついたりと、煩わしさもありますが、一方で、喜びが大きくなったり、自分と違う考えに触れたりと、自分の成長を助けてくれることもあるようです。
12月17日(月) 5年 彫りすすみ版画

   

■彫りながら色を付けていきます。掘っては色を付け、掘っては色を付け、をくり返すのです。
■間違って彫ってしまうことがないよう慎重な作業が続きます。薄い色が先に、濃い色が後になるように色を付けなければなりません。
■そして、服や教室を汚さないように。
12月18日(火) 表彰朝会

   

■学校から家庭に案内したコンクールや、学校の教育課程に位置付いている作品展等で、優秀な成績を収めたものについて、表彰を行っています。
■多くの児童が表彰されました。おめでとうございます。
12月18日(火) 4校合同交流会(なかよし学級)

   

■第二東中学校特別支援学級と、そこに進学をする小学校3校(大宮小学校、海老沼小学校、芝川小学校)で交流会を開きました。
■中学生による迫力のある太鼓の演奏、気持ちのこもった踊りが披露されました。小学生からも、様々な演技や出し物が披露されました。レクリエーションもあり、心まる交流会でした。
12月20日(木) 大掃除

   

■今学期もあと2日。多くの学級が大掃除に取り組んでいました。
■この一年間、お世話になった教室にきれいにしようと、真剣な顔つきです。
12月21日(金) 2学期最後の日

   

   

■今日は2学期最後の日。
■終業式や教室で、2学期で頑張ったことを振り返りました。また、冬休みの生活の仕方について考えました。
■通信票をもらう子どもの顔は、ドキドキしていました。