11月

11月2日(金) 1・2年生 秋さがし

   

■雲一つない秋晴れの中、大宮第三公園で「1・2年生合同・秋さがし」を行いました。
■落ち葉やどんぐり・紅葉する木々を見ながら秋を感じることができました。
■秋さがしの後半には、1・2年生のグループで楽しく遊ぶことができました。
11月5日(月) 45周年記念事業 シェフ給食

   

   

    

■45周年記念事業として、本市イタリアンレストランのシェフ 大山五夫氏にお越しいただき、「シェフ給食」を実施しました。
■シェフ給食は、市内でご活躍のシェフの専門性を生かした献立を提案するとともに、その調理について支援を行うものです。これにより、子どもたちは、本物の味を学校給食で味わうことができます。また、食への関心を高めることが期待されます。
■シェフには、シェフを迎える会、調理補助、子どもとともに喫食、ありがとうの会とご協力いただきました。
11月6日(火) 朝の風景

   

■すっかり秋が深まってきました。この寒さで、体調を崩してしまった子どももいるようです。
■左から順に、葉が落ちた桜/パンダえんぴつ販売/授業の準備をする教員
■パンダえんぴつの収益金は、難病である筋ジストロフィーの研究に使われるそうです。
■体育科の授業のために、校庭の整備、場の設営を行っています。
11月7日(水) 2.4.6年歯科健診

   

■今日は2,4,6年生の歯科健診が行われました。
■子どもたち一人ひとりに声を掛けながら、口腔内の状況を説明していました。手鏡を持って説明を受ける子もいました。
■引き続き、学校でも指導してまいりますので、ご家庭でもご協力くださいますようお願いいたします。
11月8日(木) 授業の様子

   

   

■この落ち着いた秋の季節に、しっかり学習に取り組んでほしいものです。
■教員は、子どもたちの実態を踏まえ、「より授業」を目指し、日々工夫改善を図っています。
11月9日(金) 「祝45周年」横断幕

   

■45周年を祝して、横断幕を作ってもらいました。45の数字を取り入れたイラストは、PTA会長がデザインしたものです。
■明日の学校公開日・芝友の集いでは、この横断幕もご覧になってください。
11月9日(金) 5年 JR東日本による出前授業

   

■総合的な学習における環境学習の一環として、JR東日本の方々にお越しいただき授業をしていただきました。
■子どもたちにとって身近な話題から、環境について考えさせていきます。
 11月10日(土) 学校公開日

   

   
■晴天の中、1~4年生合同で「表現ダンス発表会」を行いました。
■各学年運動会以上の成果を発揮し、一生懸命表現・ダンスに取り組んでいました。
■多くの保護者の皆さまに参観していただきありがとうございました。
 11月10日(土) 芝友の集い

   

   

   

    

■PTA主催「芝友の集い」が行われました。
■オープニングには、金管バンドの演奏。特別出演では、埼玉朝鮮初中級学校の発表がありました。
■多くの子どもたちが集まり、バザーやおかしくじなど各々楽しんでいました。
■毎年恒例のおやじの会による焼き芋も大好評でした。いつもありがとうございます。
■PTAの方々、本日は子どもたちのために準備から運営までありがとうございました。
11月12日(月) 2年 南部浄化センター見学

   

■安全に気をつけながら、南部浄化センターまで行ってきました。私たちが住む地域にある大きな公共施設として見学に行きました。
■施設の紹介ビデオを見たり、工場を見学したり、環境に関するお話をいただいたりと、学ぶことがたくさんあったようです。
11月13日(火) 体育朝会

   

■今日の体育朝会では、なわとびを行いました。
■長く跳べるようになるといいですね。いろいろな跳び方ができるようになるといいですね。
 11月15日(木) 書き初め練習開始

   

■今週あたりから書き初め練習が始まりました。
■字形のポイントに気をつけ、手本をよく見て書きましょう。
  11月16日(金) 3年生社会科見学

   

■今日の社会科見学では、猪原園芸とくらしの博物館民家園へ行きました。
■猪原園芸では、シクラメンの育て方や農家さんの思いをたくさん聞き、熱心にノートにメモしていました。
■くらしの博物館民家園では、昔の農具を実際に使用し、昔のくらしについて学習しました。
11月19日(月) 給食の時間

   

■ 子どもたちが学校生活の中で楽しみにしている時間の一つは、給食の時間です。
■ とはいえ、給食は学習の時間です。自分の体調に合わせて量を減らしたり、おかわりをしたりします。また、片付けや、歯みがきもしっかりと行わせます。
 
11月20日(火) オリンピック・パラリンピック教育

   

■オリンピック・パラリンピック教育について専門に学んでいる大学生をお招きして、授業をしていただきました。
■今日はパラリンピックを取り上げた授業です。ブラインドで走ることを疑似体験したり、VTRを視聴したりと子どもたちには素晴らしい体験ができました。
 
11月20日(火) 研究発表会

   

   

   

■本校は、平成25年からの3年間は体育を、平成28年からの3年間は体育と道徳、学級経営を中心に研究をしてきました。
■今日はその研究に関する発表会でした。キーワードは「 自己有用感」でした。
■写真は、上段が1年生道徳、中段が5年生体育、下段が協議会等の様子です。
11月21日(水) ランランタイム(最終回)

   

■持久走大会(11/28)に向けて、週に1度程度、業間休み(2時間目と3時間目の間の長めの休み時間)にランランタイムと称して時間走を行っています。
■今日がその最終回。持久走大会では、子どもたちの頑張る姿に温かなご声援をよろしくお願いします。
11月22日(木) 観察実験のアシスタント

   

■今、理科好きな子どもを育てることが求められています。今年も、理科の実験観察のためにアシスタントが1名配置されています。
■おかげで、安全に、また、効果的に、理科の実験や観察が行われています。
11月22日(木) ふれあいの時間

   

   

■異学年の児童で構成されたグループを1年間固定しています。その中で互いに触れあうことで、年齢の異なる人との接し方を学んでほしいと思っています。
■給食の時間と、木曜日の長い昼休みを、一緒に過ごします。食べて、遊んでと、ぐっと仲よくなることでしょう。
11月27日(火) PTA主催 芸術鑑賞教室 (サイエンスショー)

   

   

■PTAが主催となり芸術鑑賞教室を開催していただきました。
■今年は、お笑い芸人「ボルトボルズ」によるサイエンスショーです。水溶液の実験や空気を使った実験を、楽しく行ってくださいました。理科や科学が好きな子が少しでも増えるといいですね。
11月28日(水) 持久走大会

   

■子どもたちは、それぞれに目標をもって、この持久走大会に臨みました。
■順位を意識している子、ライバルとの競争にこだわる子、昨年度より記録を伸ばそうとしている子、走りきることを大事にしている子など様々な目標があったようです。
■目標を達成しようとする過程で、子どもたちは多くのことを学んだことでしょう。
■大会の実施に当たり、PTA役員や交通安全協会の方々をはじめ、保護者や地域の皆様方に、ご支援ご協力いただきました。ありがとうございます。
12月4日(火) お話朝会

   

■風邪やインフルエンザが流行するのを前に、正しい手洗いについて、子どもたちに話がありました。遊んだ後、食事の前、トイレの後に、石けんと流水で洗ってくれることでしょう。
■また、3年生の子どもたちの演技をもとに、今月の生活目標「礼儀正しくしよう」のお話がありました。
 12月5日(水) 通学班班長会議

   

■来週の月曜日の一斉下校へ向けて、業間休みに通学班班長会議が行われました。
■班長が振り返りシートをもとに、自分の班のよかったところ・改善点について考えました。
12月7日(金) 給食のワゴン

   

■本市の学校給食はすべて自校で調理しています。本校の今日の献立は、麻婆豆腐、茎わかめのチョナムル、白米、牛乳です。
■本校では、給食室で作った給食を、ワゴンに乗せ、各階のワゴンステーションに運びます。ワゴンは重いので、エレベーターを使います。それでも、調理に関わる人たちには重いワゴンの移動は重労働のようです。
■給食の時間では、いただいた命への感謝の気持ちだけでなく、食材の生産・運搬・調理等の人たちへの感謝の気持ちも育てたいものです。
12月10日(月) 安全指導・一斉下校

   

■今日は、5校時を使って安全指導を行いました。5日に行われた通学班班長会議での振り返りシートを元に、班員全員で話し合いをします。
■その後、登校班で、下校をしました。車に気をつけて帰りましょう。