10月

10月1日(月) 台風の被害

   

■今日は、日曜日に授業を行ったので、その振替休日です。昨夜、大型の台風がやってきました。校舎内の被害は雨漏り等でした。校舎外では、裏のヒマラヤスギの幹が折れました。作業場の屋根にのしかかっています。
■また、校庭には小さな葉や枝があります。明日は運動会ですので、子どもたちに拾ってもらうつもりです。
10月2日(火) 開校45周年運動会

   

   

   

■待ちに待った運動会が、晴天のもと行われました。
■保護者や地域の方々のご理解ご支援があって、この運動会を行うことができました。ありがとうございます。
■子どもたちの真剣に取り組む様子に、心が温まる一日でした。どうもありがとう。
10月3日(水) お話朝会

   

■運動会の翌日は、お話朝会から始まりました。
■市内小学2年生が書いた作文を紹介しました。お友達に嫌なことをいわれたことを経験に、「みんながなかよしでいられるために」どうすればいいかを考えた作文です。人権教育やいじめ防止に関連があると考えています。
■また、学校図書館担当の教員から、今月の生活目標「本をたくさん読もう」に関する話がありました。
10月3日(水) ランランタイム

   

■持久走大会に向けた、走力アップの取組が始まります。1,2年生は3分、3,4年生は4分、5,6年生は5分間走ります。
■保護者には、健康観察や捺印等とご協力いただきます。
10月5日(金) 自分の意見をもち、友達のと比べる

 

■本校では、「主体的・対話的で深い学び」を行うことで、児童に学習内容を深く理解させようとしています。
■自分の意見をしっかりともつこと、友達の意見を比べることなどが求められています。
10月5日(金) 芝川まつりにむけて

   

■12日(金)に、こどもたちのおまつり「芝川まつり」開催されます。そのときの出し物について、各学級で準備が始まっています。
 10月9日(火) 図書集会

   

■今日の児童集会は図書集会でした。
■図書委員会のみなさんが、プロジェクターを使って全校のみなさんに読み聞かせをしてくれました。
■これからも、たくさんの本を読んでいきましょう。
10月9日(火) 45周年記念撮影(航空写真)

   

■金曜日の予定でしたが、天候に恵まれず、本日に延期になったものです。
■校庭にあらかじめ引かれてた白線の上に、指定の色のエプロンを羽織り、飛行機が上空に来るのを待ちます。
■どんな記念写真ができるか、今から楽しみですね。
 10月10日(水) 就学時健康診断

   

   

■今日は就学時健康診断が行われました。
■それぞれの検査会場で6年生が補助をしてくれました。6年生の頑張りもあり、スムーズに健康診断終えることができました。
■新1年生として、来年会えるのを楽しみに待っていますね。
 10月11日(木) 4年 社会科見学

   

■社会科見学では、利根大堰、行田浄水場、さきたま古墳、柴山伏越を見学しました。
■担任の指示をしっかりと聞き、自分たちで考えて行動できるようになってきました。
■今日学んだことを社会科の学習に生かしていきましょう。
 10月12日(金) 芝川まつり

   

   

■みんなが楽しみにしていた芝川まつりが開催されました。
■今年の芝川まつりのテーマは、「芝川小学校45周年お誕生会」でした。
■どのクラスもみんなで協力しながら楽しい出し物を考えました。
■2年生は1年生をリードしながら一緒に芝川まつりを楽しみました。
  10月16日(火) 6年 音楽朝会

   

■今月の歌は「夢の世界を」でした。
■美しい歌声が体育館に響き渡りました。
■明日は2年生の校外学習です。晴れるといいですね。
10月17日(水) 2年生 校外学習

   

■茨城県自然博物館へ遠足に行きました。
■様々な展示物を見学しました。動く恐竜の展示に子どもたちは驚きを隠せません。
■天気にも恵まれ、外で楽しく遊びました。大きなトランポリンに大興奮の2年生でした。
■時間に遅れることなく無事に全員帰校しました。
 10月17日(水) 歯科巡回指導

    

■歯科衛生士に来校いただき、正しい歯の磨き方について指導いただきました。
 10月19日(金) ランランタイム②

   

■今日の業間休みには、ランランタイムがありました。
■5.6年生は、他の学年の見本になるような、すばらしい走りをしていました。
■1年生も元気いっぱいに頑張って走っていました。
■持久走大会へ向けて、継続して頑張っていけるとよいですね。
 10月22日(月) 修学旅行1日目①

   

■6年生が朝早くから、日光へむけて出発しました。
■午前中は足尾銅山を見学しました。100年以上経っても残る公害の跡に子どもたちはびっくりしていました。
■高速道路が大渋滞し、予定より大幅に目的地への到着が遅れています。
 10月22日(月) 修学旅行1日目②

     

■ふくべ細工では、思い思いの作品が出来上がりました。学校に届くのが今から楽しみですね。
■お風呂は、源泉掛け流し、お肌がスベスベです。
■右の写真は、奥日光温泉の源泉です。2日目の朝に見学しました。
 10月23日(火) 修学旅行2日目

   

■朝一番の華厳の滝では、きれいな虹を見ることができました。
■紅葉シーズンということもあり、日光東照宮は(も!?)大混雑していました。
 そんな中でも、6年生はガイドさんの案内を一生懸命聞きながら勉強していました。
■芝川小学校を引っ張っていく存在である6年生として、修学旅行の経験を生かしてさらに成長していってくれることを期待しています。
10月25日(木) 1,3,5年歯科健診

   

■秋の歯科健診でした。春の検診を踏まえ、子どもの口腔がどのような状況にあるかを見るものです。
■学校歯科医の先生によると、しっかり処置してあり、とてもいい状況だそうです。保護者の皆様方によるものでしょう。
■ちなみに、落ち着いて静かに待つことや、受診後のお礼のあいさつをすることができていました。
 10月25日(木) つぼみの日

   

■6年生が第二東中学校と大宮南中学校に見学に行きました。
■授業体験をしたり、先輩方の授業風景を見学したりと中学校の勉強の様子を知ることができました。
■卒業まであと5ヶ月。中学生になるための準備を進めていきたいですね。
10月26日(金) 駅伝大会に向けて

   

■ 駅伝大会が31日に開催されます。選手候補も子どもたちは、朝と放課後に練習をしています。
■ 自分の力を出し切って、駅伝大会を楽しんでほしいものです。
10月27日(土) 大宮区民ふれあいフェア 「大宮区民ふれあいコンサート」

   

■金管バンドクラブの保護者の皆様方にご協力いただき、コンサートに出場することができました。大きな古時計、島唄、校歌の3曲をを披露しました。
10月29日(月) 5年 家庭科「エコクッキング」

   

■自分たちの調理が、少しの工夫で、地球に優しいものに変わることを学習しました。地域のガス会社の方々を講師に招き、無駄のない食材の使い方、汚れを下水に流さない方法、ビニル袋に変わる紙製の袋の使い方などと具体的な指導をいただきました。
10月29日(月) 1年 校外学習(遠足)

   

■小学校後、バスに乗った初の校外学習です。
■東武動物公園では、様々な動物を見学するとともに、モルモットやひよこなどと触れあう経験をしてきました。
■天候に恵まれ、気持ちのよい一日を過ごしたようです。
10月30日(火) 駅伝選手壮行会・お話朝会

   

■明日31日は駅伝競走大会が行われます。本校からも練習を重ねてきた選手をエントリーします。
■今日はその選手たちにエールを送る壮行会が行われました。紅白の応援団長からの熱のこもったエールが送られました。
■お話朝会では、駅伝大会を前に、スポーツでも勉強でも人生でも、その過程が大切であることが話題として取り上げられました。
10月31日(水) 駅伝大会

   

   

■晴天に恵まれ、駅伝大会が、大宮第3公園で開催されました。走者として参加する選手、応援としてサポートする選手、それぞれの立場でできることを懸命に取り組みました。その姿はとても輝いていました。
■本校は児童数の関係から「適正規模校」というグループ(もう一つのグループは「大規模校」)19校で競いました。女子は昨年に引き続き優勝、男子は5位入賞と、ともに好成績を収めることができました。長い期間、駅伝大会の練習にご理解ご協力いただきありがとうございました。
■駅伝から帰ってくる選手たちを、学校で残って応援していた子どもたちが出迎えました。結果の報告を受けるとともに、頑張った選手たちに大きな拍手を送りました。子どもたちの心の温かさを感じる場面でした。