9月

9月1日(金) あいさつ運動(小中一貫教育)

   

継続して取り組んでいる本校、第二東中学校、海老沼小学校の3校の「小・中一貫教育」に基づく取組です。本校児童と第二東中学校の生徒が協力して、「あいさつ運動」を行いました。
■小学生にとって、中学校が身近なものに感じられ、中学生のイメージが具体的にもてることが、いわゆる「中1ギャップ」の緩和に役立つものと考えています。
9月1日(金) 発育測定

   

■今週は、2学期当初の発育測定が行われていました。発育測定では、身長と体重を測定します。大きく成長しているといいですね。
■また、発育測定を始める前に、養護教諭が子どもたちの保健に関する指導を行いました。水分補給の大切さや、けがの予防などを指導しました。
 9月1日(金) 避難訓練

   

■今学期も避難訓練を行いました。安全に関する訓練は、くり返し行うことが必要であると考えています。
■今回の訓練は、①緊急地震速報を聞き、自分から机の下に潜る。②地震による建物の損壊はなかったが、給食室から出火があり、校舎から避難する。という想定でした。「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」の約束を守り、見事に避難することができました。
■また、3年生は火災によって発生した煙の怖さについて、煙(訓練なので無害)を充満させたテントの中を中を通り抜ける体験をしました。
9月3日(日) 草刈り・草取り(学校体育施設利用団体の方々、ホリデークラブ)

   

■本校の広い校庭は、元気に伸びた草を刈り取れない状態でした。
■本校の校庭を利用している学校体育施設利用団体の方々の善意で、校庭の草刈り・草取りをしていただきました。また、それに続いて、PTAの方々には「第2回ホリデークラブ」として草取りをしていただきました。おかげさまで、草地も芝生のようになりました。ありがとうございました。
9月4日(月) 運動会練習始まる

   

■運動会に向けた練習が始まりました。残念ながら校庭が使えないので、体育館を利用した練習です。(実際のところ、練習の初期段階では、体育館の方が指導しやすいです。)
■2年生と、4年生の練習(集団演技)の様子です。運動会当日をお楽しみに。
9月5日(火) 授業の様子

   

   

■運動会を控えながらも、学習に真剣に取り組む子どもたちです。真剣な顔つきが素敵です。
■上段左から、1年国語、2年音楽、3年書写。下段左から、4年音楽、5年国語、なかよし学級算数 です。
9月6日(水) 雨の日の図書館

   

   

■休み時間は、校庭で遊んだり、教室で過ごしたり、図書館で読書をしたりするなど様々な過ごし方があります。
■今日のように、雨で校庭が使えなくなると、図書室はいつも以上に子どもでいっぱいになります。思い思いの場所で、好きな本と触れ合っていました。
9月6日(水) G・S科(グローバル・スタディ科)

   

■本市では、全ての学年で行われているグローバルスタディ科。基本的には、英語のみでやりとりをしています。
■3年生ではどの季節の行事かを仲間分けする活動を、6年生では夏休みをふり返る活動に取り組んでいました。
9月6日(水) 学校保健委員会

   

■本校児童の健康に関する諸問題について協議することを目的とする学校保健委員会を開催しました。
■学校保健に関わる学校職員や、PTAの方々が参加しました。今回は、学校保健に関する指導計画や、健康診断と体力テストの結果からみる本校の身体的特徴などについて報告をしました。引き続き、本校学校医で眼科医の先生から「子どもの視力と色覚」と題してご講演をいただきました。視力や色覚、それに伴う諸問題について理解を深めることができました。

9月7日(木) 休み時間

   

■2時間目と3時間目間、給食の後に、長めの休み時間が設定されています。運動会が間近なので、体育館では応援団が練習をしていました。校庭では、ボール遊びをする子どもが多くいました。
9月8日(金) 1年 算数

   

■1年生の算数です。真剣なまなざしです。
■教師は、分かりやすい授業になるようにと、具体物(ブロック)を使ったり、色を使った板書をしたりするなど、日々工夫改善を図っています。このような学習の積み重ねが子どもたちに確かな学力を身に付けさえるものと考えております。
 9月11日(月) 応援団練習

   

■明日の全体練習へ向けて、応援団・チアリーダーの4・5・6年生が各クラスに応援歌を教えに行きました。
■元気いっぱいな声が学校中に響き渡りました。
9月12日(火) 雨降りの一日

   

■運動会の開会式などの練習を全校児童で行う予定でしたが、あいにくの雨で延期となりました。
■熱中症予防のため、子どもに水筒を持たせていただきありがとうございました。
■校庭はとても静かでした。
 9月13日(水) 読み聞かせ

   

■今日は、1年生~6年生、なかよし学級にて、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
■いつも朝早くから、子どもたちのために読み聞かせをしていただき、ありがとうございます。
 9月13日(水) 3年生 スーパーマーケット見学

   

   

■3年生はスーパーマーケット見学へ行きました。
■スーパーマーケットのお店の人の仕事を見学したり、疑問に思っていることをインタビューしました。
■みんな熱心にお店の人の話を聞いていました。今日学んだことを、これからの社会の学習に生かしていってほしいです。
9月14日(木) 縦割り活動

   

   

■異年齢集団で、給食を食べたり、昼休みに遊んだりしています。その中心となり集団をリードしているは、もちろん6年生です。6年生のみなさんありがとうございます。
■おかげで、どの学年の子どもたちも楽しく過ごすことができます。
9月15日(金) 授業の様子

   

■日常の様子です。
■(左)教師から図書室に移動している2年生です。教室移動の中にも様々な指導内容があります。このような指導を積み重ねています。
■(中央)図工の時間です。教育実習生からアドバイスをもらいました。自分の思いが表現できるよいですね。
■(右)道徳の時間です。主人公の心の変化を話し合っています。そのことを踏まえて、自分自身を見つめ直します。
9月19日(火) 給食の片付け、歯みがき

   

■給食を食べ終わると、自分の食器や学級に持ち込んだ食管などを片付けなければなりません。学級として片付けのルールがありますのでそれに従って片付けます。これも学習ですから、子ども自身が行うものです。
■牛乳の入っていた紙パックは、子どもが自身の手でひろげます。当番の子どもが水道で洗います。乾かした牛乳パックは、学校のとりまとめ、リサイクル業者に引き取ってもらいます。
■「歯みがきタイム」が設定されています。曲に合わせて歯みがきをします。むし歯のない健康な歯を目指して、がんばっています。むし歯がある人は早く歯科医に診てもらいましょう。
9月20日(水) 1年 鍵盤ハーモニカ講習会

   

■講師を招き、1年生を対象の鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。
■鍵盤ハーモニカの部品の名前、持ち方、「ド」の位置など、細かく丁寧に教えていただきました。1年生の関心は高く、食い入るように話を聞いていました。
■1年生でも分かるようにと、「どんぐりさんは2つのお山の左側」「そら豆さんは3つのお山の下に」と、歌を交えて教えてくださいました、(「ド」は2つ並んだ黒鍵の左、「ソ」は3つ並んだ黒鍵の中央、という意味です。)
9月21日(木) 理科室にて

   

■6年生が理科室で学習していました。映像を利用しながら、また、実物(標本)を観察しながら、地層について学習していました。
■理科室には、使い方を誤ると、怪我につながる道具や用具がたくさんます。日頃から整理整頓に心がけるとともに、数量の管理にも配慮しています。
9月25日(月) 運動会準備

   

■運動会は、教員の指導の下、子どもたちが役割をもって運営しています。運営には、5,6年生と、一部の4年生が当たっています。今日は、その打ち合わせの日でした。
■もうすぐ運動会です。準備もバッチリです。
9月26日(火) 授業も一生懸命

   

■今週末の運動会に向け、練習にも準備にも熱が入っています。とはいえ、運動会のことばかりをしているわけではありません。しっかり学習もしています。
■左から、スクールアシスタントと算数を学んでいる様子、紙版画の学習でインクの伸ばし方を教えてもらっている様子、算数の練習問題に取り組んでいる様子。
9月27日(水) 登校すると

   

■子どもたちは昇降口から入ると、各自の下駄箱で上履きに履き替えます。その後各教室に向かいます。友達とおしゃべりしながら教室に向かう子もいるようです。
■教室に着くと、まずランドセルの中身を机の中に入れます。その後、各学級のルールに従い提出物を出します。全てが終わった子は、教室や校庭で楽しく過ごしています。
9月28日(木) 1・2年生の教室

   

   

   

■低学年の教員が、「分かる授業」になるよう、工夫をしていました。子どもの目の高さで具体的に支援をしたり、学習の流れが分かるような指示や発問をしたりしていました。
9月29日(金) 運動会前日もしっかり学習

   

   

■明日は運動会。それでも気持ちを落ち着けて、学習に取り組ませています。子どもたちのしっかりと切り替えていました。
■上段左から3年生学級会、3年生社会科、5年生理科。下段左から4年生音楽、4年生G・S科、4年生国語。
9月29日(金) 運動会前日準備

   

   

■5,6年生と、4年生の一部の児童が、運動会の準備をしていました。運動会は、競技や演技だけでなく、その運営も子どもたちにとっては大きな学習です。
■皆、学校のため、仲間のためによく頑張っています。
9月30日(土) 運動会

    

    

    

    

■保護者や地域の方々のご協力により素晴らしい校庭で、運動会を行うことができました。
■子どもたちが、優勝や1等を目指し、また、ダンスや表現運動などでを成功させようと、持てる力を出し切りました。どの子どもたちも、目を輝かせて運動会に臨んでいました。この過程で、友達のとの絆を深めたり、相手を尊重する気持ちが育ったりしたことでしょう。
■本校では、引き続き、そこに至る過程を大切にし、子どもをほめ、認めてまいります。今後とも、本協教育活動へのご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
前の月へ  TOP  次の月へ