7月

7月3日(月) 暑い一日

   

   

■今日はよく晴れてとても暑いです。
■(上段左)6年生になると、プールは縦方向に活用します。それぞれの力に応じた活動をします。
  (上段中央)プールと校舎の間に人工芝を敷き、特設の渡り廊下を作っています。これで、ビーチサンダルが不要となります。
  (上段右)3年生様子です。基本は4名体制で指導に当たります。今日は5人体制でした。プールサイドの1名が指示をしたり、溺れている子はいないか全体を見回したりしています。他の4名はプールの中に入り、子どもたちに直接指導をします。
  (下段左)4年生が光電池の学習をしていました。今日は最高の実験日でした。
  (下段中央)全ての教室(一部の特別教室は除く)にエアコンが設置されています。
  (下段右)皆様方が集めたベルマークにより、各教室に大型の扇風機が設置されています。エアコンによる冷房効果が高まります。
 7月3日(月) 2年ーとうもろこしの皮むき

   

■今日の給食には、2年生が皮をむいてくれたとうもろこしが出されました。
■みんな一生懸命に皮をむいていました。
■ひげの数と粒の数が同じだということに驚いていたようです。
 7月5日(水) 5年舘岩自然の教室 1日目

   

  

■今日の早朝に、5年生が舘岩少年自然の教室へ向けて、芝川小学校を出発しました。たくさんの保護者の方々がお見送りに来てくださりました。舘岩での3日間、充実した日々を過ごして欲しいと想います。


   
■現地に到着しました。舘岩は晴天とのことです。到着すると、体育館で入所式を行いました。「3日間がんばるぞ」という子どもたちの気持ちであふれていました。


  

■舘岩少年自然の家の敷地内でオリエンテーリングを行いました。早速協力している様子が見られました。
■子どもたちの部屋の様子です。限られたスペースを互いに折り合いをつけながら使っていきます。リーダーを始め部屋のみんなで声をかけ合い、上手に生活していました。


   

■夕食でも子どもたちは元気いっぱいです。友達と楽しく食べていました。キャンプファイヤーでは、火の神から、勇気の火、協力の火、思いやりの火をいただきました。大いに盛り上がりました。

  7月6日(木) 5年舘岩自然の教室 2日目

   

   

■2日目も天候に恵まれました大きく体調を崩した子もなく、全員が山登りに参加することができました。午前が前山登山、午後は「イワナさばき」と選択活動(源流探検、焼き板、ネイチャークラフト)です。
   7月7日(金) 5年舘岩自然の教室 3日目

   

   

■今日も晴天です。予定どおりに活動が進められそうです。
■さすがに3日目ともなると、子どもたちに疲れが見えてきました。退所にあたり、荷物まとめ、清掃活動、奉仕活動(今年は石拾い)などを行いました。


   

   

■到着のつどいでの5年生の顔つきは、出発前とは大きく変わっていました。充実感に満ち溢れたていました。5年生の子どもたちは、6年生のように芝川小学校のよきリーダーとして、さらに活躍してくれることでしょう。
7月10日(月) 一斉下校

   

■今日は一斉下校でした。一斉下校の前に、各班ごとに指定された教室に集まります。そこでは、登校の様子について振り返りを行います。また、担当教師から安全な登校について指導がありました。その後、順に一斉下校を行いました。
■保護者や地域のに皆様方には、日頃より、児童の安全確保についてご理解ご協力賜りありがとうございます。おかげで、今年度、登下校において大きな事故のない状況が続いています。
■子どもたちが安全に登下校でき、楽しく学校生活が送れるよう、学校でも引き続き指導してまいります。登下校中に危ない行動を見かけましたら、どうぞ子どもたちに「あぶないよ」とお声がけの程よろしくお願いいたします。あるいは、学校にご連絡をいただきますようお願いいたします。
7月12日(水) 委員会活動

   

■5、6年生の児童は、学校生活に必要な様々な活動について、各々が分担して取り組んでいます。
■左:花壇の手入れをしている栽培委員/中央:本棚の整理をしている図書委員/右:計画案
を話し合っている集会委員
 7月13日(木) ふれあい活動

   

■1学期最後のふれあい給食・ふれあい遊びでした。
■各クラスでは、たくさんの笑顔であふれていました。
7月14日(金)  教室の様子

   

   

■今日も暑い一日でした。熱中症防止のため、昼休みの校庭での活動は中止としました。
■熱くても勉強はしっかりと行います。
(上段左)1年、学級会「1がっきがんばったね会」/(上段中央)1年、音楽「大きなかぶ」/(上段右)4年、グローバル・スタディ科「買い物」
(下段左)3年、算数「そろばん」/4年、理科「電気(おもちゃづくり)」/5年、体育「水泳」
7月14日(金) 中学校区ブロック会議

   

■芝川小学校、海老沼小学校、第二東中学校の3校で、中学校区ブロック会議が行われました。
■本校からは、代表として計画委員が参加し、いじめ撲滅について話し合いました。会議で話し合われたことをもとに、2学期からそれぞれの学校でいじめ撲滅の取り組みを実践します。この実践の報告を2学期に行う予定です。
 7月18日(火) 音楽朝会2年

   

■今日の音楽朝会では、「気球にのってどこまでも」を歌いました。
■暑い中、みんな目を輝かせて、元気いっぱい歌っていました。
7月19日(水)  終業式を前に

   

   

■明日は終業式です。もうすぐ1学期も終わるということで、各学級では様々な取り組みが行われていました。また、子どもたちに落ち着いた生活をさせるために、最後までしっとりと授業をしている学級もありました。
7月20日(木) 終業式 

   

   

   

■本校では、今日が終業式です。終業式では校長から、「1学期をふり返り一人ひとりが大きく成長したこと」「夏休みにしかできないことに取り組みましょう」という話がありました。また、生徒指導担当から夏休みの過ごし方について、具体的な例を挙げて指導がありました。
■式の後、各クラスでは、通信票「のびる子」を受け取ったり、お楽しみ会を開いたり、また、転校する子を見送ったりと、この日ならではの取組が行われていました。
■2学期始業式は8月29日(火)です。元気で、明るい笑顔に会えることを楽しみにしています。
7月21日(金) 夏休みの学校では

   

■教職員は、子どもが登校してこないこの時期に、日頃できないことを集中的に取り組んでいます。今日は、①水泳指導の他、②職員室備品室整理、③ホタル園整備、④生徒指導や教育相談に関する会議、⑤書類の点検、⑥民生委員連絡会、⑦職員会議が行われました。
■写真は民生委員連絡会の様子です。子どもたちの日ごろの様子などを、地域の民生委員や主任児童委員の方々が見守ってくださっています。今日のこの会議では、学校の経営方針をご理解いただくとともに、様々な情報について互いに交換をしました。
7月24日(月) 夏休みの学校では②

   

   

   

■今日も学校では様々な活動が行われています。①水泳指導の他に、②金管バンド練習、③給食室渡り廊下屋根工事、④東校舎3階の整備、⑤算数資料室整備、⑥自殺防止研修会、⑦道徳教材分析研修会、⑧学校掲示物整備、⑨環境整備と日ごろとは違った活動です。
 
7月27日(木) 夏休みの学校では③

   

■今日も、午前に水泳指導がありました。子どもたちがたくさん来ていました。
■午後は、教職員の研修絵が行われました。一つ目は、「学級経営研修会」です。子どもたちが自分に自信がもて(自己肯定感)たり、集団のために役立っていることを実感させ(自己有用感)たりするための具体的な実践について協議しました。二つ目は、来年度から更に授業時間数が増える「グローバル・スタディ科」の指導方法について研究をしました。
■次年度から授業時数が増えることにより、時間割等の変更が予想されます。ただ今検討中です。2学期のうちにお知らせします。
 
      前の月へ                 TOP             次の月へ