6月

6月1日(木) 全校ふれあい活動

   

   

■全校ふれあい活動が行われる予定でしたが、雨のため教室での活動となりました。
■突然の雨でしたが、高学年がレジャーシートを広げ、低学年が濡れないようにしてあげる姿が見られました。
■ふれあい遊びでは、同じ学年だけでなく、違う学年の子とも、友達になれている様子でした。
6月2日(金) 1年 学級会

   

■1年生が学級会を開いていました。自分たちの考えを出し合い、折り合いをつけていきます。集団としていかに合意形成をしていくかを学んでいきます。今日の司会は教師でしたが、徐々に子どもたちへと移行していくことでしょう。
6月2日(金) 夜のホタル観賞会

   

   

■今年もおかげさまで、夜のホタル観賞会を開催することができました。ありがとうございます。残念ながらホタルが飛んでいる様子を写真におさめることができないので、ここでは、「開会行事」「観賞後の感想記入」「駐輪場」「昼のホタル園」を掲載します。開会行事には、さいたま市教育委員会副教育長や指導主事、学校評議員や自治会などの地域の方々にお越しいただきました。今年度も1300名を超える方々にお越しいただきました。
■ホタルが優雅に飛ぶ姿をご覧になりたい方は、来年も行いますのでぜひお越しください。
6月5日(月) 休み時間の子どもたち

   

   

■休み時間の子どもの過ごし方も様々です。校庭でサッカーやバスケ、鬼ごっこなどをする子、校舎内で友達とおしゃべりをしている子、自分の時間として過ごす子など。今回は校舎内の様子をご覧ください。
6月5日(月) 1年 給食の様子

   

■1年生の子どもたちには、給食が始まっておよそ2か月。
■当番となった子どもたちは、配膳台の準備や食器の配布、配管など様々な仕事をこなしていきます。子どもたちに任せながらも、担任はその様子を見守っています。
■食事の時間は、おしゃべりに夢中になることなく、しっかりと食べていました。幸せそうな顔がたくさん見受けられました。
■牛乳パックは、リサイクルのために、子ども各々が丁寧に開き、洗い、乾燥させ、業者に引き取ってもらっています。
 6月6日(火) 体育朝会

   

■今日の朝会は体育朝会でした。
■さいたま市の児童の課題である体力テストのソフトボール投げ(投力)の記録を伸ばすために、さいたま市で作ったにぎなげ体操を行い、投げる時のポイントの確認を全校で行いました。
■みんな記録を伸ばそうと、熱心に教師の話を聞いていました。
6月7日(水) 新体力テスト

   

   

■埼玉県の子どもたちの体力については総じて良好ですが、投力についてだけはかなり低い状況にあります。さいたま市でも、また、本校でも、投力の向上を大きな課題としてとらえ、その解決策を行ってきました。今年の体力テストでその成果が表れることを期待しています。
■写真は、2年生の「ボール投げ(投力」)、4年生「幅跳び」、高学年のお手伝いによる1年生の「反復横とび」「長座体前屈」「腹筋」です。
 6月8日(木) 4年鉄道博物館

   

   

■4年生の鉄道博物館への校外学習がありました。
■班の中に時計担当がおり、集合時間を決めて、班ごとに自由行動で見学を行いました。
■校外学習での経験を生かして、集団で行動していく意識を身に付けさせていきたいと思います。
6月9日(金) ホタル観賞会(白菊苑)

   

■先日行われた「夜のホタル観察会」に続いて、「白菊園のホタル観賞会」を開催しました。
■ホタル委員会の代表児童が、白菊園に届けました。わずかな光ですが、白菊園の方々は喜んでくださることでしょう。
 6月9日(金) 2年 学区探検

   

■2年生の子どもたちが、自分の学校の周りの様子について、自分の目や足で感じることができたようです。この活動は、決まられたコースではありましたが、子どもたちの判断で目的地を目指して行動していきます。知らない場所で、自分の判断で動くのは貴重な体験になったことでしょう。
■多くの保護者の方が、子どもの安全確保のお手伝いをしてくださいました。ありがとうございました。
6月12日(月) 校庭などの様子

    

    

■校庭には子どもの笑顔があふれています。
■6年生が走り幅とびを、3年生が障害物(ハードル)をとびこす運動を行っていました。学習ルールを守って、一生懸命に活動している子どもたちは、キラキラしています。
■休み時間では、鬼ごっこや遊具で遊ぶ子がいました。けがをしないよう注意を促しています。
■畑では、ブロッコリーやキャベツが大きくなってきました。地域の方やPTA会長にご尽力いただきながら、長ネギやサツマイモの栽培も始まっています。芝友の集いまでにサツマイモが育ってくれるといいですね。
 6月13日(火) みんななかよし集会

   

■6月はいじめ撲滅月間です。
■今日の児童集会では、代表委員がクラスで友達となかよく過ごすために大切なことを、劇を通して伝えました。
■途中質問を投げかけ、聞いている児童に答えさせるなど、とても工夫されていました。
6月14日(水) 6年 プール清掃

   


■6年生がプール清掃をしてくれました。皆、真剣に取り組んでいました。水道場、足洗い場、トイレ、更衣室、プールサイド、倉庫、プール本体など、清掃範囲はとても広く、大変だったことでしょう。ありがとうございました。
6月15日(木) 授業の様子

  

■(左)3年生が音楽室でリコーダーを使った学習をしていました。この指つかいに泣かされる子もいるようです。上達するには、こつこつと練習するしかないようです。
■(中央)3年生の図工では、色のついた紙粘土で造形をしていきます。子どもたちは、楽しそうに取り組んいました。
■(右)4年生の道徳の時間です。自分の考えについて、周りの友達との議論しながら深めているところでした。
6月16日(金) 図書室で

   

■図書室では、図書の貸し出しをしていました。貸し出しの手続きが終わったら、「ありがとうございました」のご挨拶です。
■今年も課題図書が出てきました。読書感想文にチャレンジする人は、一度図書室で手にとって見てはいかがでしょうか。
6月17日(土) 学校評議員・学校関係者評価委員連絡会

   

■土曜授業でした。子どもたちは土曜日に登校することに違和感があるようでした。
■今日は、学校評議員、学校関係者評価委員の方々のお越しいただきましたました。地域でご活躍されている各方面有識者の方々で構成されています。
■内容としては、今年度の学校経営方針、子どもを取り巻く状況等についてご説明いたしました。合わせて、本校教育活動に関するご質問やご意見をいただくことができました。
6月19日(月) 清掃活動

    

■給食の後、片付け、歯みがきが終わると、清掃の時間になります。
■多くの子どもたちが真剣に清掃に取り組んでいます。互いに声を掛け合い協力して取り組む姿が校内のあちらこちらで見受けられます。
 6月20日(火) 5年ー音楽朝会

    

■今日の音楽朝会では、「ビリーヴ」を合唱しました。
■アルトパートとソプラノパートに分かれての合唱は素晴らしく、美しい歌声が体育館中に響き渡りました。
 6月21日(水) 読み聞かせ 

   

■今日の読み聞かせは1年生~6年生・なかよし学級に来てくれました。
■梅雨の時期にぴったりの雨に関係するお話を読んでくれました。
■読み聞かせを通して、本が好きな児童が増えていって欲しいと思います。
6月22日(木)  6年プール開き

   

■昨日の21日が予定日でしたが、雨天により本日に延期されました。
■昼休みに、6年生が全校児童を代表して、プール開きの儀式に参加してくれました。「めあてをもってがんばろう」と代表児童からあいさつがありました。校長からは、「安全に注意して取り組みましょう」と話がありました。
■プールは清められましたが、一番重要なことは一人ひとりが安全には十分注意すること、無理をしないことでしょう。
6月23日(金)  2年 体育の授業(マット)

   

■本校の体育の学習では、学校で統一した学び方があります。準備運動では「芝川っ子体操」という本校オリジナルの体操を行います。また、笛の合図は一つで起立、二つで体育座りをすることになっています。
■体育館で2年生がマットを使って運動をしていました。様々な動物に変身してしたり、「ゆりかご」をしたりと、よく頑張っていました。
 6月23日(金)  6年 校外学習

   

   

■6年生の校外学習は「国会議事堂」「科学技術館」「江戸東京博物館」へ行きました。
■「国会議事堂」では、どんな施設があり、どのように話し合いが行われているかを見学を通して学びました。「科学技術館」では、科学技術が身の回りにどのように役立っているか、体験を通して学びました。「江戸東京博物館」では、現代の生活との違いに驚いていました。また、江戸の文化が現代まで受け継がれていることも知りました。
■最高学年としての自覚をもち、見学を行うことができたようです。
  6月27日(火)  2年 生き物となかよくなろう

    
 

■生活科の学習で、南部浄化センターのビオトープへ行きました。ザリガニつりや虫とりをして、生き物となかよくなりました。生き物と親しみ、みんなの笑顔があふれていました。
 6月29日(木) 1年 プールにて

   

   

■1年生がプールに入っていました。命に関わる学習ですので、教師は「ブリーフィング(事前打合せ)」をしてから指導を行います。
■1年生は、シャワーを浴びたり、水をかけ合ったりして、水に慣れることが大きなねらいです。みんな楽しそうな顔をしています。
 6月29日(木)  授業の中で

   

■(左)社会科の授業で、資料から分かったことを先生や仲間に伝えようとしていました。(中央)漢字ドリルを使った学習に、真剣に取り組んでいました。(右)GS科の授業で、楽しい活動に目が輝いています。
 
      前の月へ              TOP           次の月へ