5月

5月2日(火) 耳鼻科検診(1,3,5年、なかよし)

   

■春の学校は、健康診断がたくさん計画されています。今日は1,3,5年、なかよし学級の子どもたちを対象とする耳鼻科検診です。耳、鼻、のどを一人ひとり丁寧に見ていただきます。子どもたちは「右見て、左見て、正面見て、口開けて」と、指示を受けていました。
■疾病が見つかった子は、早めに医療機関にかかって欲しいものです。
5月8日(月) 交通安全教室

   

■自転車が関わる交通事故が依然として多い状態が続いています。日頃、生活における安全、交通安全、防犯、防災などの安全教育を様々な場面でくり返し行っています。
■安全教育については、これで終わりというところはなく、くり返しくり返しの指導が必要なものなのでしょう。今日行った「交通安全教室」は毎年の行事で、子どもたちには新鮮みがないのかもしれませんが、子どもたちの命を守るためにはとても重要なものなのです。1,2年生は「安全な歩行と横断」3,5,6年生は「安全な自転車の乗り方」について、学習しました。なお、5月10日(水)に4年生を対象に「子ども自転車安全教室」が実施される予定です。
5月9日(火) 体育朝会

   

■今年最初の体育朝会が、校庭で行われました。体育の授業や体育的行事に臨む上での約束事などを確認しました。
■体育授業等における服装、笛の合図の意味、体操隊形の作り方、本校オリジナルの「芝川っ子体操」の行い方などを確認することができました。
5月10日(水) 読み聞かせ(1,2,3,4,5年、なかよし学級)

   

■今年も図書ボランティアの方々のご協力により、水曜日の朝、読み聞かせを行っていきます。
■今日読み聞かせをした本は、
  1年生「しゅくだい(いもとようこ)」、 2年生、なかよし学級「うんちしたのはだれよ!(ヴェルナー・ホルツ・ヴェル)」、
  3年生「ともだちや(内田麟太郎)」、4年生「みりーのすてきなぼうし(きたむらさとし)」、
  5年生「木(画:佐藤忠良)」 でした。
■子どもたちは楽しみにしています。これからもどうぞよろしくお願いします。
5月10日(水) 1年そら豆の鞘剥き(学校における食育)

   

   


■学校給食は、教育活動の一つです。給食の配膳にしても、食事の時間の過ごし方にしても、あらゆることに教育的意義があるものです。
■今日は、自分たちが食べているものに興味をもたせること、旬の食材に関心をもつことをねらいとして、1年生にそら豆の鞘剥きを経験させました。大きな鞘からそら豆を取り出す作業に、目を輝かせていました。この大量なそら豆が今日の給食手提供されます。
5月10日(水) 4年 自転車運転免許講習

   

   

■4年生を対象として、自転車運転について警察の方に講習をいただきました。
■あいにくの雨模様でしたので体育館で実施しました。警察の方々の講義やDVD鑑賞が中心となり、全員が実車することはできませんでしたが、どの子たちも真剣に取り組んでいました。
■学科試験に基づいて自転車運転免許が発行されます。4年生のみなさん、楽しみに待っていてください。
5月11日(木) 3年 学区探検

   

   

■3年生が社会科の学習として、自校学区の様子について調査に出かけました。
■天沼コースか、中川コースかを選択し、それぞれのコースの様子を見て回ります。特徴的な建造物、土地の使われ方など3年生の見方で、見て回りました。今後の社会科では、この調査をもとに地図の良さについて学習する予定です。
5月11日(木) 1・2年 学校探検

   

   

■2年生のお兄さんお姉さんが、1年生の子どもたちに、学校の中を案内します。2時間目は、学校じゅうが、かわいい1,2年生でいっぱいになりました。
■この活動を通して、2年生はこの1年間の成長を実感するとともに、1年生は自分が生活する学校を知るというねらいがあります。
5月11日(木) ふれあい活動

   

■今年度も、異学年児童で構成する「縦割りグループ」による交流活動を実施しています。1つのグループに、1年生から6年生までの子どもたちが数人ずついます。リーダーはもちろん6年生です。5年生は6年生の補佐するとともに次年度への準備をします。
■今日は、各グループのメンバー確認の後、楽しく遊んでいました。どのグループも「あっちむいて、ホイッ!」です。楽しそうですね。
 5月11日(木) PTA総会

   

■PTA総会が盛大に開催されました。平成28年度事業報告、決算報告、平成29年度事業計画案、予算案、新役員案について慎重に審議がされました。いよいよ新体制により、平成29年度PTAがスタートしました。
■PTAの方々のお力添えがあって、本校の教育環境が維持、向上されるものと考えております。今年度もご協力の程よろしくお願いいたします。
5月12日(金) ホタル集会

   

■ホタル委員会の子どもたちは、毎年6月上旬の「夜のホタル観賞会」に向けて、日頃、愛情をかけて世話をしています。今日の「ホタル集会」は、観賞会が間近に迫ってきたことから、委員会の子どもたちが全校の子どもたちを対象にホタルのことについてクイズを交えながら説明するものです。
■今年の「夜のホタル観賞会」は6月2日(金)です。
5月15日(月) 授業の様子

   

   

■どのクラスも、担当教員と子どもたちとで、楽しく授業をしていました。日々の授業の積み重ねにより、子どもたちの確かな学力を身に付けさせていきます。
■上段左:なかよし学級「国語、読み聞かせ」/中央:1年音楽「音楽に合わせてじゃんけん列車」/右:2年体育「笛の合図で駆けっこ」
  下段左:3年社会「学区探検後の振り返り」/中央:5年算数「体積の練習問題」/6年社会「映像を活用した歴史学習」
5月16日(火) 6年 社会科授業で

   

■6年生が社会科で、聖武天皇の頃の出来事として、大仏の建立を学習していました。6年生の社会科では、教科書の他に、「資料集」を活用しています。また、学習の効率化を図るために、プリントも用意されていました。
■この時間は、隣の第二東中学校から来てくださった先生にも入っていただきました。中学校の先生には、この社会科の他に図画工作でもご指導をいただきました。別の日には、算数や体育でもご指導をいただきます。
5月16日(火) 2年 まち探検(春さがし)

   

■2年生の子どもたちが、学校もまわりの施設を探検に行きました。春の様子や地域の特色を感じて帰ってきました。
 5月18日(木) 1年 学校探検

   

■1年生だけで、学校探検をしました。
■学校で働く先生たちに一生懸命質問し、新しい発見をたくさんしました。
 5月18日(木) ふれあい活動

   

■ふれあい給食では、上級生が1年生に優しくしてあげる姿が多く見られました。
■ふれあい遊びでは、学年関係なく、なかよく楽しそうに遊んでいました。これからさらになかよくなっていけるといいですね。
5月22日(月) 授業の様子

   

   

■休み明けの月曜日は、心なしか、子どもたちはおとなし気味。それでも、授業はしっかり行います。
■上段左:2年体育(鉄棒、つばめさん(?))/中央:5年家庭(調理実習の片付け)/1年:グローバルスタディ科(好きなおもちゃ)
  下段左:3年音楽(振り付けをつけて)/中央:2年算数(繰り下がりのある引き算(筆算))/4年:図画工作(くぎ打ち)
 5月23日(火) 音楽朝会

   

■今月は3年生です。「小さな世界」を披露してくれました。元気な歌声が体育館に響き渡りました。
■真剣に歌う子どもの顔つきは、聞き手を感動させます。
 5月25日(木) 教育委員会の学校訪問

    

    

    

    

    

    

   

■さいたま市教育委員会の方々が、本校教員の授業を参観していきました。子どもたちも教員たちも、いつもより緊張気味に過ごした1日です。
■教育委員会の方々から、指導方法や教育課程の工夫などに関して、よいところや改善すべきところについてご指導をいただきました。、子どもたちに確かな学力を身に付けさせるために、本日指導をいただいたことを日々の指導に生かしていきます。
5月26日(金) 6年 親善球技大会

     

    


■今年は、会場を移し、大宮南小学校で開催されました。両校とも3学級でしたので、それぞれの1組と1組、2組と2組、3組と3組で対戦しました。
■両校の児童ともに、一つのボールに気持ちを込め、仲間を信じて、あらん限りの力を発揮していました。両校ともに気持ちのいい子どもたちでした。
 5月30日(火) 4年 プラネタリウム学習

   

   


■宇宙飛行士の若田光一さんが名誉館長である、宇宙科学館へ4年生が行ってきました。
■プラネタリウムを使った天体の学習や、楽しい化学実験を見学をしました。
■話を聞く態度が大変よく、宇宙科学館の方々が感心していました。
5月31日(水) 3年 グローバルスタディ科

   

■ 3年生が「八百屋」での買い物の場面を想定し、英語を使ってコミュニケーションを図っていました。「May I help you?」や「How many~?」の話形をくり返し使っていました。
■このグローバルスタディ科で学習したことは、将来、大いに生かされることでしょう。これからを生きる子どもたちには、様々な技能が求められているようですね。
 
     前の月へ                  TOP           次の月へ