4月

4月5日(水) 新6年生 新学期準備

   

■今日は春休みにもかかわらず、新6年生に登校してもらいました。これは、4月10日からの新学期の準備を手伝ってもらうためです。机や椅子を学年に応じたものになるよう移動しました。また、教室や廊下で汚れている所を掃除したり、入学式の準備をしたりと、6年生にはたくさん手伝ってもらいました。
■お手伝いの最後には、教頭先生から6年生にエールが送られました。
■6年生のおかげで、4月10日(月)が迎えられそうです。ありがとうございました。
 4月6日(木) 搬送訓練

    

■1学期が始まる前に、万が一、子どもが重篤な傷病を発症したとき、どのような対応をすればよいか教員全員で研修を行いました。
■子どもたちが体育の授業中に、「意識がなく、普段どおりの呼吸をしていない」状態となったとき、私たち教員はどのように医療機関につなげればよいか、実習を交えて訓練をしました。「第1発見者の教員は何をするか」「指揮命令者となった教員は何をするのか」「119番通報は誰が行うか」など、危機管理対応マニュアルに従い、再確認することができました。
■また、食物アレルギーによるアナフィラキシーショックを発症したときの対応についても訓練しました。また、エピペンを処方する際の留意点を再確認するとともに、練習用エピペンを使い処方の疑似体験を行いました。
4月10日(月) 始業式

   

   

■新しい教室、新しい友達、新しい担任。いよいよ平成29年度1学期のスタートです。子どもたちの声で、学校が活気に満ちていました。子どもたちの笑顔でいっぱいになりました。始業式とともに、4月に着任した教員の紹介や、担任発表がありました。
■1日目は、教科書や書類の配付でいっぱいです。新しい教科書を見ると、不思議と「この1年間がんばって勉強しよう」と言う気になるものですね。
4月10日(月) 入学式

   

   

■ご入学おめでとうございます。ピカピカの1年生116名が入学しました。1年生は、期待と希望で目がキラキラしていました。これから6年間、お子さんが大きく成長できるよう、学校、保護者、地域の3者が協力してまいりましょう。どうぞよろしくお願いします。
■式中の「歓迎の言葉」では、一部2年生による歌と踊りが披露され、合わせて「友達をたくさん作ってね」と呼びかけていました。

4月11日(火) 新学期2日目

   

■2日目の今日は、多くの学級で、教師の思いを子どもたちに伝えたり、自己紹介をしたりしていました。ある学級では、「命に関わること、友達を傷つけることは許しません」と教師の思いが子どもたちに熱く伝えられていました。
■6年生は、昨日の入学式の片付けです。マットやボールを倉庫から体育館に運んでいました。
4月11日(火) 一斉下校

   

■各班ごとに指定された教室に移動しました。1年生は班長が、2年生は副班長が迎えに行きます。指定された部屋で、放送による校長の話を聞き、その後、担当する教員から通学班班長の顔や名前、通学班の名称、集合場所、集合時刻の確認、登下校時の留意事項に関する指導が行われました。
■本来ならば指導後に校庭へ集合してから下校をするのですが、あいにくの雨でしたので、正門前にいくつかのグループに分けて集合させました。桜やチューリップの他に、傘の花が満開になりました。
4月12日(水) 1年生の教室で

   

■1年生の教室では、机の中身をどのようにしまうかについて学習していました。また、今できる力で名前をかいていました。6年後はどんな字をかいているのでしょうね。
4月13日(木) 発育測定・聴力検査

   

■新年度になったので、計画的に様々な健康診断などを行っていきます。今日は5年生が発育測定を、4年生が聴力検査を行っていました。すくすくと育ってほしいものです。もし、疾病が見つかったときには、早めに受診するようお願いします。
4月13日(木) 給食初日(2~6年生)

   

   

   

■給食室では、学校栄養士の栄養管理・衛生管理の下、5名の調理員で安心で安全な給食の提供に努めています。また、アレルギー除去食の提供については、当該児童保護者と管理指導表に基づき、面談の上対応しています。毎回、学校栄養士から子どもたちに「もぐもぐだより」というメッセージが届けられます。「いただきます」の前に紹介しています。(下段中央)
■給食は、食事をすることだけでなく、配膳や片付けを通して心を育てる重要な教育活動です。今年度も学校給食の充実に力を入れてまいります。
4月14日(金) 1年生を迎える会

   

■かわいい1年生と、2年生以上の子どもたちの対面の集会活動です。
■花のアーチをくぐり抜ける1年生。1年生を温かく迎え入れようとする2年生以上の子どもたち。会では、全員でダンスをして大いに盛り上がりました。1年生のみなさん、芝川小学校は楽しいところですよ。2年生以上のみなさん、1年生をよろしくお願いしますね。
4月17日(月) PTA会議室

   

■PTAの皆様方においては、子どもたちのために、日々ご協力いただきありがとうございます。PTA活動のおかげで、子どもたちの教育環境がよりよいものになったり、心を育てる豊かな活動をすることができたりと、本校の子どもたちの健全育成では、PTAの方々の活動なくしでは考えられない状況です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
■さて、PTA執行部の方々は、平成29年PTA総会に向けて準備を進めているところです。会議室におじゃしましたので、ご紹介します。リサイクルコーナーには、体育着、探検バック、算数セットが置かれていました。自由にお持ちいただいていいようです。

4月18日(火) 6年 全国学力・学習状況調査

   


■全国の6年生を対象とするこの調査は、国として全国的な児童の学力や学習状況の傾向を把握するために行われます。また、各学校では、児童への指導の充実や学習状況の改善等に役立てていきます。
■調査は、国語と算数の2教科について、国語A、国語B、算数A、算数Bとして4種類実施します。国語A、算数Aは、身に付けておかなければ後の学年等の学習に影響を及ぼす内容や、実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい問題です。国語B、算数Bは、知識や技能等を実生活の様々な場面で活用する力や、様々な問題解決のための構想を立て実践し評価、改善する力などに関する問題です。
■また、学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関しても調査をします。
4月18日(火) 1年生 下校の様子

   

   

■1年生の子どもたちの下校については、保護者の皆様方のご協力をいただき、下校班への同伴をお願いしております。おかげさまで、1年生の子どもたちは、安全に下校することができます。ありがとうございます。
■また、「学校安心メール」や文書でお知らせしたように、本日早朝に見沼区内で強盗事件が発生したことから、警察官の方々も見守ってくださいました。
■早朝の事件については、夕方、容疑者の身柄が確保されたそうです。
4月19日(水) 1年生給食開始

   

   

■今日から1年生の給食が始まります。6年間、芝川小学校のおいしい給食を食べることができます。どんどん食べて、どんどん大きくなってくださいね。
■学校給食は、食堂のように配膳されるのを待つのではなく、自分たちで準備をしなければなりません。この中で、多くのことを学んでくれると期待しています。また、栄養のバランスが取れた献立であるとともに、旬の食材を取り入れたたり、季節にあった献立にしたりと工夫して、食に関する関心を高めようとしています。豊かな食は心を豊かにすると考えています。
4月20日(木) 授業の様子

  

■(左)1年生の体育です。遊具を使って楽しく運動しています。合わせて、体育の学習のルールを少しずつ覚えていきます。
■(中央)教師の話を真剣に聞く5年生です。子どもたちは、「体を向け、目を見て」話を聞いています。さすが高学年。
■(右)6年生の理科です。理科室で、ものの燃え方について学習しています。食い入るように実験の様子を観察しています。
4月20日(木) 代表委員会

   

■4年生以上の学級から選出された児童、委員会の委員長からなる代表委員会では、学校をよりよくするために、自治的な活動を行っています。定例会は、教員の指導のもと月1回開催されます。
4月21日(金) なかよし学級の授業の様子(体育)

   

■「なかよし学級」は、今年度に設置された新たな学級です。少ない人数の方が落ち着いて学習できる子ども、教師の指示が素早く理解できない子どもなど、児童一人あたりの教師の数を多した学級です。子どもたちの教育的ニーズに可能な限り対応していきたいものです。
■2時間目は、体育の学習をしていました。3名の教職員で活動を支援していました。障害物を跳びこす学習や、的に球を投げ当てる学習などをしていました。みんな楽しそうでした。
4月21日(金) 図書室にて

   

■図書室では、週4日程度「学校図書館司書」が勤務しています。本の貸し出し、整頓などの他、ボランティアの方々とともに、図書室の環境整備を進めています。
■図書室を優先的に利用できる時間を時間割に設定し、積極的な利用を進めています。本を出会うことで、知る喜びを味わわせたり、豊かな心の育成したりできるものと期待しています。

4月24日(月) 3年 リコーダー教室

   

■3年生になると、音楽の授業では、リコーダーを使った演奏が始まります。指使いやタンギングなど難しいことはさておき、まずは、「リコーダーっては楽しい」と思えることが一番です。今日は、講師の先生に、リコーダー演奏の楽しさについて、実演を入れながらお話をいただきました。この笑顔ですから、リコーダーは楽しいと、感じてもらえたことでしょう。
4月25日(火) 音楽朝会

   

■月に1回のペースで、音楽朝会を開いています。月によって、ステージの前に立つ学年が変わります。今月は6年生でした。
■みんなで「校歌」の練習をしました。低学年の元気な歌声、高学年の美しい歌声が体育館に響き渡りました。
4月26日(水) 1年 掃除の練習

   

■1年生の教室をのぞいてみました。ある教室では、掃除の練習をしていました。
■まだ「すみずみまで」とはいきませんが、互いに協力して、「もくもくと」取り組んでいました。全校児童が、「テキパキと、すみずみまで、もくもくと」掃除ができるよう、毎日、指導を続けています。
4月27日(木) 4年生 消防署見学

  

■4年生が消防署を見学しました。本校から5分程度のところにあるこの消防署では、災害時に備えた訓練や行われていました。また、施設内の工夫もみることができました。
■一般の方々に公開されている「煙体験」「震災体験」「消火体験」を通して、災害の恐ろしさを体感することができました。消防署のみなさん、お忙しいところご対応いただきありがとうございました。
 4月28日(金) 離任式

   

   

   

■今日は離任式でした。これまでお世話になった先生と久しぶりに会えるということで、子どもたちはうきうきしているようでした。
■式での子どもたちは、これまでの感謝の気持ちを、目差しや態度、歌や声で表現しようとしていました。子どもたちの気持ちは、来校してくださった先生方にしっかり伝わっていたようです。
 
           TOP                      次の月へ