3月

3月1日(木) 金管バンド演奏発表会

   

   

■木曜日の昼休みは、他の日よりも長く設定されています。この長い昼休みで、金管バンド演奏発表会を行いました。
 1曲目は「ウェールズの歌」、2曲目は「美女と野獣」、3曲目は「明日はきっといい日になる」、アンコールは「風になりたい」でした。
■今年最後の演奏会は、6年生の金管バンドの子どもにとって、小学校生活最後の演奏となりました。演奏会を成功させようする思いが、一人ひとりの表情から伝わってきました。
■6年生の金管バンドの皆さん、楽しく活動できましたか。そして、これまで下学年を支えてくれてありがとう。中学校に行っても、音楽を楽しんでくださいね。
3月1日(木) グローバル・スタディ科(英語劇)

   

■5年生がグローバル・スタディ科の学習として、英語劇「桃太郎」を行っていました。誰もが知っている「桃太郎」だけに、各々が英語で話す内容は予想がつくようです。もちろん、5年生が学習した簡単な英語でも、しっかりとしたお話になっていました。
3月2日(金) 休み時間の様子

   

   

■日差しはあるのですが、風が冷たい一日でした。窓際で微睡んでいる子、校庭で遊んでいる子、委員会活動として花に水をやっている子と、様々な過ごし方があるようです。
■先日の大雨の影響で、校庭の芝川側には、依然として湖のような水たまりがあります。日差しを浴びてキラキラ光っていました。
 3月2日(金) 6年授業参観(巣立ちの会)

   

   

■6年生3学期の授業参観は、「巣立ちの会」として、6年生の子どもたちが中心に企画運営する学習発表会を行いました。
■前半は、様々な思い出をお芝居で表現していきます。その芝居には、いまどきのギャグが盛り込むなど今年の6年生らしさがありました。後半は、将来の自分に向けたメッセージ、これからの生活への抱負などを表明したり、その思いを歌で表したりしました。
3月2日(金) 屋上の様子

   

■東校舎の施設点検をしながら、屋上の様子を撮影しました。屋上の床には「芝川小」と黄色の文字で書かれています。また、防災無線や高架水槽が設置されています。
 3月5日(月) 掲示物

   

   

   

■学校では、掲示物を通して様々なことを、子どもたちに伝えています。
■上段:学級目標、子どもたちに気付かせたいこと
  中段:1年間の主な行事、卒業に関わるもの(残り何日、お祝いの言葉)
■下段:日々の生活で心がけること(声のものさし、給食の時間の過ごしたか)、指人形
3月5日(月) 結露

   

■午後は、天候が変わったため、1階や廊下などでは結露により滑りやすい状況がなりました。
■緊急放送により「廊下を走らない」よう伝えるとともに、担任からも同様の指導しました。廊下掃除の子どもたちや教職員で、廊下と階段の水分を取り除くようにするとともに、随所に教職員が立ち、安全な歩行について指導しました。下校時は、昇降口まで担任が先導するなど廊下を走らせないようにしました。
3月5日(月) どんぐり山

   

■西校舎と体育館の間に、こんもりとしたクヌギの山があります。どんぐり山といいます。残念ながら、死角となることから子どもたちだけ遊ぶことができない場所です。
■隣にはホタル観察園があり、校内では最も自然豊かな場所です。野鳥のために巣箱を設けてあります。
3月6日(火) 通学班長会議

   

■新年度の通学班長や班長候補者が、体育館で打ち合わせをしました。
■担当する班、集合場所や時刻等の確認をしました。新年度に向けた準備の一つです。
■通学班とは、安全に登校できるように、近隣の異年齢の子どもたちで編制されたもので、この班で互いに助け合いながら学校まで歩いていきます。安全な登下校については、この通学班長会議や一斉下校、帰りの会等で指導をしていますが、保護者や地域の方々のご理解ご協力なしには確保できるものではありません。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 3月7日(水) 読み聞かせ

   

■今年度最後の読み聞かせが行われました。子どもたちは、夢中になって物語の世界に入り込んでいました。
■図書ボランティアのみなさん、1年間ありがとうございました。
 3月7日(水) 委員会最終日

   

■今年度最後の委員会活動が行われました。
■ホタル委員会では、来年度の観賞会に向けて、子どもたちが育ててきた幼虫をホタル園に放流しました。計画委員会では、5年生がお世話になった6年生にメッセージカードを渡していました。
■6年生のみなさん、1年間ありがとうございました。5年生のみなさん、来年度も活躍を期待しています。
3月8日(木) 第二東中学校の先生方が

   

■本校卒業生の進学先の一つである第二東中学校の先生方が、この春卒業する6年生の授業や生活の様子を参観されました。今後も、小学校と中学校の連携を深め、中一ギャップの解消を目指していきます。
3月8日(木) 活動の多い授業

   

   

■教科書、ノートなどを中心とした授業もあれば、活動の多い授業もあります。教科の特性や、指導方法や指導形態によるものです。
■今日は、活動の多かった授業の中からいくつかをご紹介します。
■上段左から、2年図画工作、4年図画工作、4年学級活動、下段左から、5年グローバル・スタディ科、2年音楽、3年図画工作
3月12日(月) 新通学班会議・一斉下校

   

■今日の5校時に、新通学班で集まる場を設けました。
■まず、今年度の通学班の様子について振り返りを行いました。次に、次年度の班長、班員、集合場所と集合時刻の確認をしました。合わせて、班名、集合教室についても確認をしました。
■通学班の約束として、①7時50分から8時を目安に登校すること、②紅白帽子をかぶること(1年生は赤、それ以外は白)、③道路の端を一列で歩くこと、④ポケットに手を入れないこと等を指導しました。
■登下校では、交通安全や不審者とともに、友達と仲よくすることにも心がけさせたいものです。
3月13日(火) ごくろうさま集会

   

■この集会は、5,6年生が取り組んできた委員会活動や、各学級から選出された代表委員会の成果について報告をするものです。
■各委員会委員長、代表委員会代表、児童会会長から報告がありました。それぞれ報告に対して、感謝の気持ちのこもった拍手が贈られました。
■集会の終了後、コンクール入賞者の表彰を行いました。また、校長から、大切な作人が汚されて嫌な思い、悲しい思いをしている友達がいること。わざと出なくても、友達の作品を汚したり壊したりした時は、すぐに先生方に伝えてほしいことが伝えられました。
3月13日(火) 3年 算数「そろばん」

   

■3年生で、そろばんについて扱う授業がありました。今の時代計算は、電卓等を使えばすむことかもしれませんが、数に対する感覚を養成するには効果的な教材です。初めて触れる子どももいたようです。
3月15日(木) 暖かな日差しの中で

   

   

■暖かな一日でした。下校する1年生の中には、半袖になっている子もいました。校庭で運動している子どもたちも気持ちよさそうです。烏骨鶏も気持ちよさそうです。
■さすがに桜のつぼみは、まだ硬かったです。
3月19日(月) 今年度最後の給食

   

■今日は今年度最後の給食提供日でした。
■子どもたちにとって、1年間のおよそ6分の1の食事が学校給食です。どのようなものを、どのような環境で食事をするか、食育推進の観点から様々な工夫を凝らしてきました。今日は、卒業や進級を祝して赤飯を提供しました。また、卒業にちなんで「すだちゼリー」を付けました。
■写真左は今日の提供された給食です。中央は配膳の様子。右は給食の時間に校内放送を行うメディア委員会の子どもたちです。
■安心・安全で、おいしい給食の提供に、ご理解ご協力いただきありがとうございました。
3月20日(火) 年度末ならでは

   

   

■学年末のこの時期は、どの学級でも大掃除やレクリエーション、〇〇集会などをするようです。
■今日は、多くの学級が大掃除をしていました。日頃の掃除とは違って、多く机をを運び出したり、ローカーの後ろをはいたりしていました。
■4月になると、クラス替えとともに、担任の配置替えがあります。この一年間、助け合い励まし合った友達と過ごす、今日のこの楽しいひとときを大切にしてほしいものです。
3月22日(木) 卒業証書授与式

   

■平成29年度の卒業式が、厳粛な中にも、温かく挙行することができました。これも、保護者の皆様方、地域の方々のご支援ご尽力によるものと考えています。芝川小学校を巣立っていった6年生のみなさん、様々な人との出会いを感謝しながら、大きく成長されることを期待しています。一期一会。
3月23日(金) あと2日です

   

■6年生が卒業し少し寂しくなった学校ですが、学校に残った1~5年生のみんなは、一生懸命頑張っています。今日を含めて残り2日となりました。この一瞬、この一日を大切にして過ごしています。
3月26日(月) 今年度最終日

   

   

■平成29年度教育課程が無事終了いたしました。皆様方のご理解ご協力のおかげです。ありがとうございました。
■1から5年生の児童に修了証が渡されました。進級おめでとうございます。修了式式辞では、2月のお話朝会で取り上げたあいさつや返事、質問されたときの答え方、話の聞き方、笑顔の大切さ等が取り上げられ、最後に、新年度4月9日(月)、元気な顔を見せてくれるようにと締めくりました。
■各教室では、学級担任が子どものいいところを認めながら通信票・修了証を手渡したり、1年間の成長を振り返りながら楽しい時間を過ごしたり、まさに今学期最終日という一日でした。校庭では、みなさんの進級を祝うかのように、校庭の桜は満開です。
前の月へ  TOP