12月  

12月1日(金) 授業の様子

   

■左:算数(3年生)でコンパスを使っていました。コンパスの使い方を理解し、正しく使うためには練習が必要なようです。
■中央:社会科見学の記録や教科書を使い、調べた結果を黒板に書いていました。仕事に従事する人々の工夫や願いに気付いてほしいです。
■右:子どもたちには、人間の体をバランスよく描くことが難しいようです。極端に脚が短かったり、頭が大きかったりと。教師はモデルとなってバランスよく描くことを指導していました。
12月4日(月) 烏骨鶏(うこっけい)が仲間入り

   

■本校の飼育小屋に、3羽の烏骨鶏が仲間入りしました。PTA会長や本校職員が、烏骨鶏のベットや止まり木、えさ台を設えていました。
■飼育担当の4年生の皆さん、お世話をお願いします。
■先輩であるうさぎの「あずきちゃん」ともども、全員で見守っていきましょう。
12月4日(月) 授業の様子

   

■今学期も残りわずかとなりました。
■2年生はフェルトペンで書きぞめの練習です。1年生はわらべ歌(写真は「おちゃらか」)を楽しんでいました。なかよし学級では思い思いの絵を描いていました。どの学級の子どもたちも一生懸命に学習に取り組んでいます。
 
12月5日(火) お話朝会

   

■今月の校長から話は、「お天道様が見ている。正直な生き方をしましょう。」との話がありました。また、生徒指導担当から、生活目標「礼儀正しくしよう」について、映像を用いて話がありました。
■寒い体育館の中、子どもたちはしっかりと話を聞いていました。
12月5日(火) 業間休み

   

   

■ 業間休みは2時間目と3時間目の間の長い休み時間です。今日は日差しがあり温かかったせいか、多くの子どもたちが校庭に出て遊んでいました。遊具で遊んでいる子、ボールを使って遊んでいる子、鬼ごっこをしている子、短縄や長縄をしている子、落ち葉の中を散歩している子、様々な過ごし方があるようです。
■子どもたちは遊びに夢中になっているので、休み時間は怪我が起きやすいです。怪我が起きにくいように、教師は注意喚起をするとともに、養護教諭等が素早く応急手当ができるように努めています。
■烏骨鶏は、学校の環境に慣れてきたようです。
12月5日(火) 給食室

  

■給食は子どもたちにとって楽しい時間です。午前の早い時間からわくわくしています。
■カレー麻婆豆腐では、2つの鍋を使い、辛さを変えています。辛さについては人により味覚が違うので、一人ひとりの好みに応えたいところですが、学校給食の特徴からなかなかむずかしいことでしょう。1,2,3年生用の辛さ、4,5,6年生用の辛さの2種類で対応しています。
■700食近くの給食を、調理担当の職員がおよそ3時間で作り上げていきます。時間との闘いです。しかし、提供する給食は子どもたちの体に直接入るものですので、安心安全であることは必須です。
 12月6日(水) 図書ボランティア読み聞かせ 

   

   

■今日の読み聞かせでは、全学年クリスマスにちなんだ話を読み聞かせしてくださりました。
■どの子も目を輝かせながら、お話を楽しそうに聞いていました。
12月7日(木) ふれあい活動

   

■今日は給食の時間から昼休みにかけて、縦割り集団で過ごしました。給食の時間が45分間、木曜日の昼休みは30分間ですので、75分間も縦割り集団で過ごしたことになります。上学年は下学年を思いやり、下学年は上学年の偉大さを感じる時間です。
■昼休み、校庭には子どもたちの元気な声が響き渡りました。
12月7日(木) 6年調理実習

   

■じゃがいもを使った料理を作っていました。
■日頃から料理に関わっているかが、実習の様子から分かります。手際よく包丁やフライパンを操る子、使い終わった器具を素早く洗う子、座ったまま見ている子など。
■自立した生活を送るため、調理は欠くことができないものですね。
12月8日(金) 体育朝会「長縄チャレンジ」

   

■寒い中ではありましたが、校庭で体育朝会が行われました。
■この長縄チャレンジは、市内全小学校で取り組んでいるものです。学級単位で長縄を2分間回し、跳べた回数を数えます。失敗してしまっても続けて数えるます。2回実施し、良い方が今日の記録となります。
■今日のためにコツコツと練習を重ねてきたクラスもあるようでした。今日の最高記録は3年4組の163回でした。200回を越える学校もあるようです。次回の体育朝会に向けて練習していきます。
 12月11日(月) 一斉下校

   

■学期に1回行われている一斉下校です。交通ルールを守ることは、自分の身を危険から守ることとの校長の話がありました。
■各地区ごとに、自分たちの登下校の様子を振り返りました。子どもたちの安全な登下校について、学校でも指導してまいりますが、保護者や地域の皆様方のご指導やお力添えが是非とも必要です。今後も引き続きよろしくお願いいたします。
12月12日(火) いつもありがとう!「ありがとう集会」

   

■地域の学校である芝川小学校は、保護者や地域の皆様方の支えの上に成り立っています。なかでも、ボランティアとして登録されご尽力いただいている「図書ボランティア」「防犯ボランティア」「おやじの会」の方々については、子どもたちに直接関わってくださっています。このご尽力に対して感謝の意を表すものとして、「ありがとう集会」が行われました。
■子どもたちにとって、楽しくて安全な学校生活が送れるのは、多くの方々の支えによるものと、再認識できた集会です。いつもありがとうございます。
12月12日(火) 特別支援学級交流会

   

■第二東中学校の会場に、海老沼小学校、芝川小学校の特別支援学級の子どもたちが集まり、交流会を行いました。大宮小学校は、都合によりお休みでした。
■各学校から、音楽や踊りが発表されました。どの子どもたちも一生懸命発表し、一生懸命鑑賞していました。発表に引き続き、みんなでレクリエーションをして交流を深めました。楽しいひとときを過ごすことができました。
12月14日(木) 放課後課外活動

   

   

■放課後に様々な課外活動が行われています。金管バンドクラブは1年を通じて行われます。また、書きぞめ練習は、まさに今の時期に行われます。
■今日の金管バンドクラブは、人数が少なかったですが、誰もが一生懸命に練習に取り組んでいました。
■書きぞめの放課後練習は、3年生以上です。教師から細かな部分まで指導が入ります。練習会場は緊張感が漂っています。
12月15日(金) 5年 校外学習

   

   

■5年生が校外学習に行ってきました。
■子どもたちに、基幹産業であり、見て分かりやすい自動車組立工場を見せたいと考え、いくつかの工場に見学のお願いをしてきました。今年は、栃木県の自動車組み立て工場に受け入れていただきました。自動車の運転席に座ったり、自動車のしくみを学習したりすることができました。合わせて、自動車の組立ラインの様子を、作業される方々と同じ目線で見学することができました。
■また、環境に関する学習として、埼玉県環境科学国際センターも見学しました。環境に関する展示物をとおして、地球規模で環境保全等についてとらえることができたようです。
■昼食は楽しい時間です。
12月18日(月) 授業の様子

   

   

■学期末ですが、今学期予定していた学習内容が終了するように、また、基礎基本の徹底が図れるように、気を緩めることなく授業を進めています。
■上段左から、5年調理実習(ごはんと味噌汁)、3年図画工作(絵画)、1年図画工作(絵画)
  下段左から、5年体育(ベースボール型ゲーム)、4年図画工作(立体)、4年国語(故事成語)
12月19日(火) 烏骨鶏(うこっけい)の名前、決まる

   

■今月初旬に本校に仲間入りした烏骨鶏の名前について、児童から募集をしていました。その募集結果から、次のような名前にすることにしました。「しろ(赤の足環)」「ミルキー(ピンクの足環)」「コッコ(黄の足環)」です。右の写真は、一番元気なコッコです。
■業間休み(2校時と3校時の間の長い休み)、昼休みは、しろ、ミルキー、コッコとふれあえる時間を設けています。アレルギーをもっている子は控えてください。
12月21日(木) もうすぐ冬休み

   

   

■おかげさまで、2学期がもうすぐ終わり、冬休みがやってきます。この時期は、学習のまとめをしたり、楽しい企画が行ったりして過ごす学年、学級が多いものです。
■上段左から、1年国語(漢字の学習)、4年(リレー)、3年(学年ドッジボール)
  下段左から、なかよし(調理実習)、6年(調理実習)、2年(お楽しみ会)
12月22日(金) 2学期最終日!

   

   

 

■2学期の終業式が行われました。校長から、この2学期みんながよく頑張ったこと、多くの方々の支えにより大きく成長したこと、この方々への感謝の気持ちは笑顔で表すことなどの話がありました。その後、生徒指導主任から冬休みは、特に「火」「車」「金」に気をつけるようにと、画像を使って指導がありました。
■教室に戻ってから、大掃除をするクラスあり、通信票を渡すクラスあり、2学期の生活を振り返る学級ありと、2学期最終日らしい活動がたくさん行われていました。
■今日の下校時の挨拶いつもと違い、「さようなら。良いお年を。」でした。
前の月へ  TOP  次の月へ