11月   

11月1日(水) お話朝会

   

■月初めに行われているお話朝会です。校長からの話と、先生方による生活目標に関する話の2つで構成されています。
■校長からは、「毎日が楽しいかつまらないかは自分がきめること」「毎日を楽しく過ごすために、自分を好きになり、人の役に立つこと」との話がありました。生活目標では、「誰にでも親切にしよう」について、教科書教材を使って話をしていました。
11月2日(木) 研究授業

   

■本校では、「互いに学び合い、認め合い、高め合う児童の育成 ~個から集団へ、集団から個へ~ 」を主題とし、体育科・道徳の時間を中心に、研究を進めているところです。
■今日は、指導者の先生をお招きし、道徳の時間について、研究授業、研究協議会を行いました。
11月6日(月) 駅伝大会選手壮行会

   

■明日は、駅伝大会が実施される予定です。壮行会は、この駅伝大会に参加する選手に向けて行われました。
■紅白応援団長が音頭による「フレフレコール」「ナンバーワンコール」でエールを送りました。これに応えて、男女各キャプテンが明日への意気込みが発表されました。
■選手のみなさんが、持てる力を出し切ってくれること、仲間を精一杯応援することを期待しています。悔いのない大会にしたいものです。
11月6日(月) 観察実験アシスタント

   


■本市全小学校に、観察実験アシスタントが配置されています。これは、小学校理科の授業の充実を図るためのものです。具体的には、①授業における観察・実験等の支援、②観察・実験等の準備、片付けの補助、③理科室や理科準備室の環境整備について取り組むんでいます。
■これにより、理科が好きな子どもが増えてくれることをねらいとしています。
11月7日(火) 駅伝大会、男女優勝!

   

   

■9月から練習を積んできた甲斐がありました。適正規模校グループ(他に大規模校グループがあります)で男子も女子も優勝しました。競技に参加した子たち、必死に仲間を応援した子たち、学校で応援をしていてくれた子たちが一つになってつかんだ優勝です。
■おめでとう!
11月8日(水) 読み聞かせ

   

■今日は1から5年生、なかよし学級で読み聞かせがありました。本の選定がユニークでした。
■今日、読んでくださった本は次のとおりです。
  1年生・なかよし学級「3びきのくま」(作 トルストイ)   2年生「3びきのこぶた」(訳 瀬田貞二)
  3年生「3びきのやぎのがらがらどん」(訳 瀬田 貞二) 4年生「すてきな3にんぐみ」トミー・アンゲラー)
  5年生「3びきのかわいいおおかみ」(作 ユージーン・トリビザス)
■図書ボランティアの方々、ありがとうございました。
11月8日(水) 初任者教員が参観

   

■本市の初任者教員が、国語の授業を参観しにきました。本校の国語を得意とする教員が授業を公開しました。これからの教育を担うフレッシュな先生方にとって、有意義な参観等になることを願っています。
■公開学級の子どもたちは、いつもどおりに、のびのびと、また、真剣に学習に取り組んでいました。
11月9日(木)  なかよしタイム

   

■今日は、異年齢集団で活動するなかよしタイムでした。給食の時間、昼休みと長い時間を一緒に過ごしました。
■左:下学年の子どもたちは、6年生に誘導してもらい、教室移動をします。中央:4年生が配膳をしていました。右:昼休みに行う遊びについて6年生が説明していました。
11月9日(木) 学習の様子

   

■校庭では、3年生がリングバトン(棒状のバトンではなく、リング上になっている)でリレーをしていました。リレーは子どもたちに人気の運動です。
■正門前では、別の3年生が理科の学習をしていました。虫眼鏡を使い、光が集まると熱をもつことを実験を通して学びます。
■1年生が図画工作の学習をしていました。紙という素材をボンドでつなぎ、立体(動物)を作成していました。
11月10日(金) 1・2年 秋さがし

   

   

■2年生が1年生のお世話をしながら、大宮第三公園で秋さがしをしました。
■2年生は1年生の手を取り、車に気をつけながら、誘導していました。車道側に2年生が来るようにと、右手をつないだり左手をつないだりと、自分の位置を変えていました。
■大宮第三公園では、どんぐりや落ち葉をいっぱい拾いました。たくさんの気づきがあったようです。
■仲よくお弁当を食べて学校に戻りました。ご協力いただきありがとうございました。
11月10日(金) 小・中合同音楽会

   

■4年3組の子どもたちが、この音楽会に参加しました。会場は市民会館おおみや大ホールです。大ホールのステージで、「きんいろの太陽がもえる朝に」「心のなかに広い宇宙を」の2曲を披露しました。子どもたちは自分の思いを存分に表現していました。(会場内での写真撮影はできませんでした。)
11月11日(土) 学校公開日

   

   

■今日は学校公開でした。多くの方々にご参観いただきました。ありがとうございます。
■PTAからご提供いただいた駅伝大会の写真を公開しました。優勝旗2本もです。
■5年生を対象に、県警の方をお招きし「インターネット教室」を開催しました。これからの社会を考えると、是非とも身に付けておきたいことでしょう。保護者の方々にもご参観いただきました。
11月11日(土) 芝友(しゆう)の集い

   

   

   

■午前の学校公開に続いて、午後は芝友の集いです。PTA、おやじの会の方々が中心となって企画運営してくださいました。この集いを通じて、互いに交流を深め、楽しいPTA活動でありたものです。
■上段左から 吹奏楽部演奏(ステージ下から)/吹奏楽部演奏(ステージ上から)/工作コーナー
  中段左から お菓子くじ引き/バザー/野菜コーナー
  下段左から ゲームコーナー(魚釣り)/焼いも/怖い話
■楽しいつどいとなりました。ありがとうございました。
11月13日(月) 3年校外学習

   

   


■3年生が校外学習に行ってきました。午前は岩槻の人形店です。「かしら」を中心に作る人形店と、様々なパーツを組み立てる人形店に2つを見学しました。伝統的な工業に携わる方々の思いが、子どもたちに伝わったことでしょう。
■岩槻城址公園で昼食をとった後、午後に訪問したのは、鉄道博物館です。各クラスに分かれての見学です。施設の方にはたくさんご指導いただきました。私たちの住むさいたま市にはこんなにすてきな施設があるのですね。
11月15日(水) 学校評議員会・学校関係者評価委員会(いじめ防止対策委員会)

   

■学校評議員の方々に、本校関係職員を同席させ、いじめ防止対策委員会を開催しました。改定した「いじめ防止基本方針」、「生徒指導・教育相談の状況」「いじめ防止の取組」について、話し合いが行われました。学校内で起こる子どもの様々なトラブルにどのように対応しているのか、保護者や地域はどのように関わればよいかなどが話題にあがりました。
■その後、学校評議員及び学校関係者評価委員連絡会を行いました。授業の様子絵をご覧いただくとともに、平成30年度教育課程編成方針、特別支援学級の状況、安全な登下校などについて活発な話し合いが行われました。
■いただきましたご意見は、今後の本校教育活動の推進において参考とさせていただきます。ありがとうございました。
11月15日(水) 理科の研究

  

■夏休みの課題として提出された、理科に関する自由研究の中から選出した2つの作品については、展覧会や発表会に出展・出場してもらいました。
■「埼玉県科学教育振興展覧会さいたま市地区展」が、10月14,15日に、さいたま市青少年宇宙科学館で開催されました。さいたま市の各学校から代表作品1点が展示されました。本校からは、5年生の児童が、協力者とともに作成した「世界中のお茶の葉が同じ茶の葉から作られているのは本当か」を出展しました。
■「さいたま市理科教育研究発表会」が11月15日に、大成小学校で開催されました。大宮区9校の学校代表1名が集まり、研究成果を発表し合います。本校からは、6年生の児童が、「紙のパワー~紙って強いの?~」をテーマとする研究を発表しました。
■これからも理科好きな子どもが増えるよう、指導を続けていきます。関係児童や保護者の皆様、ありがとうござしました。
 11月17日(金)校内持久走大会

   

   

    

■天候にも恵まれ、最高のコンディションで校内持久走大会を迎えることができました。
■業間休みに行っていたランランタイムや日頃の体育の学習の成果が出ているように感じました。
■みんなが全力で取り組み、一人ひとりが輝いていた持久走大会でした。
 11月19日(日) ホリデークラブ

   

■今回のホリデークラブでは、校庭やロータリーに散らばった落ち葉拾いをしました。
■作業のおかげで、校庭やロータリーがとてもきれいになりました。
■朝早くからご協力ありがとうございました。
 11月20日(月) みんな来るくる鉄棒キャンペーン

   

■今週から、「みんな来るくる鉄棒キャンペーン」が行われています。
■少しでも鉄棒に興味をもち、いろいろな技に取り組んでもらえるように、運動委員会が中心となって行っている活動です。
■児童一人ひとりが鉄棒カードをもっているので、ぜひご家庭でもご活用ください。
11月21日(火) PTA活動

   

■本校の教育活動は、多くの保護者や地域の方々に支えられています。保護者と教員で構成される「PTA」の活動は、その中でも大きなものです。
■今日は、地区環境部会と広報部会が開催されていました。地区環境部では来年度通学班編制の準備を進めていました。また、広報部はPTA広報誌「しばかわ」の編集作業でした。
■いつもご支援ご協力いただきありがとうございます。保護者や地域の方々と力を合わせて、子どもたちの健全育成に努めてまいります。引き続きよろしくお願いいたします。
11月21日(火) 授業の様子

   

   

■寒い日が続いています。今日は日差しがあったので、教室の中は比較的温かでした。子どもも教師も授業に集中していました。
■上段左から 6年家庭(調理実習 ジャーマンポテト)/5年社会「自動車産業」/5年算数「単位量当たりの大きさ」
  下段左から 2年図画工作(立体作品)/4年書きぞめ(かど松)/3年算数「重さ」(教師2名による指導)
11月22日(水) 授業の様子2

   

   

■今日も授業の様子をお知らせします。
■上段左から 1年算数「くりさがりのあるひき算」/1年生活(拾ってきたどんぐりで独楽づくり)/6年図画工作(墨を使って絵画を)
  下段左から 4年音楽(太鼓のたたき方)/2年GS「好きな遊び」/5年理科「ものの溶け方」
11月24日(金) 音楽朝会

   

■今月の音楽朝会は、1年生がステージ前で発表をしました。曲は「おおきなうた」です。2つに分かれて全校児童で合唱しました。
11月24日(金) 特別支援学級交流会

   

■この交流会は、近隣大宮小と本校の特別支援学級の児童が、遊びや給食を通して、交流を深めるものです。今年は本校が当番校です。
■隣の見沼合併記念公園で鬼ごっこなどをして、たくさんの汗をかきました。その後、本校ふれあいルームで一緒に給食を食べました。開会式や閉会式は子どもたちで運営していました。友達の輪が広がったようです。
■なお、この会は大宮中部地区社会福祉協議会のご支援を受けております。ありがとうございました。
11月27日(月) 修学旅行1日目

   

   

    

■台風の影響で延期になっていた修学旅行ですが、予定通りに進んでいます。
■晴天で、風もなく気持ちのいい1日です。
■午前に中禅寺湖を船で遊覧しました。昼食後、戦場ヶ原ハイキングをしました。紅葉は終わってしまいましたが、かえって風景がよく見えました。
■ハイキングのゴールは、雄大な湯滝でした。源泉を経由して、旅館に到着です。
■旅館の方々に温かく迎えていただきました。子供たちは、お風呂に入ったら、買い物をしたり、部屋で友達とくつろいだりしまいます。
■この後は、予定通りに、18時15分から夕食、19時15分からふくべ細工、22時00分就寝です。
■現在のところ、病院にかかるような病気や怪我は起きていません。この後も、節度を守り楽しく過ごして欲しいです。

 11月28日(火) 修学旅行2日目

   

    

■今朝は0度でした。身が引き締まる寒さです。
■その中、早朝の湯の湖散策を行いました。湖畔は少し凍っていました。
■朝食後、旅館を出発し、龍頭の滝に行きました。滝の水が荒々しく流れていました。これから、華厳の滝の見学です。
■東照宮の見学しました。塗り替えられたばかりの三猿や、陽明門はとても鮮やかでした。
■修学旅行最後の食事はびっくりするぐらい大きなお椀に入っていました。
11月29日(水) 体育授業

   

   

■今日は温かな一日でした。5校時の校庭では、4学級が体育の授業をしていました。
■1年生が南西の角でなわとびをしていました。南側では4年生の2学級が、持久走と鉄棒をしていました。いずれの学級も友達と教え合ったり、励まし合ったりしながら学習をしていました。
■北側では6年生が短距離走の学習をしていました。この授業を市内初任者教員(約20名)が参観していました。
11月30日(木) ホタル飼育

   

■本校では、長年にわたりホタル飼育を行っております。また、この取組について、教育委員会から支援を受けています。
■通年22度が維持された「ホタルの里」や、観賞会が行われる「ホタル園」は、本校ならではの施設です。ホタル飼育は、ホタル委員会の子どもたちが行っています。先日の委員記活動で、ホタル園の美化活動が行われました。
11月30日(木) 1年 道徳の時間

   

■道徳の時間は、年間35時間あります。各時間ごとで子どもに考えさせたいこと、気付かせたいことがあります。それらは、①自分自身に関すること(望ましい生活習慣など)、②他の人とのかかわりに関すること(友情など)、③自然や崇高なものとのかかわりに関すること(生命尊重、自然愛護など)、④集団や社会とのかかわりに関すること(正義、勤労など)の4つに分類されます。
■今日、1年生は、ヤマガラとミソサザエの2羽の鳥になりきり、様々な場面における気持ちを発表し合いました。そして、このような活動を通して、自分を振り返らせました。右の写真は登場人物(鳥)になって気持ちを発表しているところです。この時間は、友達と仲よく助け合おうとする心情を育てようという教師の願いがありました。
11月30日(木) 2年 算数

   

■2年生の算数といえば、かけ算九九でしょう。九九がすらすら言えることは、今後の算数において、基礎基本となる重要な能力です。
■何回も何回も練習することが必要でしょう。2年生では、カードを使って、①順番に言える、②逆の順で言える、③混ぜて言えるようにしています。ご家庭でもご協力の程よろしくお願いいたします。
前の月へ  TOP  次の月へ