10月

10月3日(火) 応援団解散式

  

■今日は応援団の解散式がありました。
■1ヶ月間の練習で児童は成長し、運動会当日は一人ひとりが輝いていた素晴らしい応援団でした。
■これからの学校生活で、この一ヶ月間学んだことを生かしていってほしいと思います。
■本当におつかれさまでした!!そして感動をありがとう!!
10月4日(水) ランランタイム

   

■校内持久走大会に向け、走力アップの取組が始まりました。2時間目と3時間目の間の休み時間を使い、全校児童で数分間を走る取組です。
■走る前には、準備運動をし、健康状況の確認をしています。無理をせずに、自分の速さで走ることが大切です。大会までの間、週に2日程度、実施します。
10月5日(木) 2年生 野菜の種まき

   

■ほうれんそうや水菜などの野菜を、一人ひとりの鉢で栽培するようです。小さな種からたくさんの実や葉を収獲する栽培活動を通して、様々なことを学ぶことでしょう。
■水やりがんばってくださいね。
10月10日(火) 就学時健康診断

   

■来年の4月に入学する子どもたちが芝川小学校に来てくれました。
■入学を前に、健康診断などを行いました。内科、耳鼻咽喉科、眼科、歯科の学校医さんにしっかり見てもらいました。治療勧告を受けた児童の保護者の方は、早めの受診をお願いいたします。
■この検診には、6年生の全児童がサポートしてくれました。校内の誘導、待ち時間の読み聞かせ、検診の補助など6年生のおかげで、無事実施することができました。6年生ありがとうございます。
10月11日(水) 図書集会

   

■図書委員会の子どもたちが、全校児童の前で読み聞かせをしてくれました。どの子たちも、お話の世界に引き込まれていました。
■読書の秋となりましたので、図書委員会が中心となって、本の楽しさを伝える活動に取り組んでいきます。
10月11日(水) 下校指導

   

■下校時の子どもたちは、学校が終わってほっとしているのか、交通安全に関する意識が低くなっているようです。本校教職員が下校時に安全な下校について指導するとともに、防犯ボランティアや保護者の方々には「学校安全ネットワーク」により見守り活動をお願いしているところです。
■先日10日(火)、就学時健康診断のため1~5年生までがほぼ同時に下校しましたが、この時、子どもたちが道いっぱいに広がっていたと聞いています。更に残念なことに、この状況を見た地域の方のご指導に対して、ある子どもは不適切な言葉で対応したというのです。
■学校ではこのことを重く受け止め、①職員集会で全教職員で情報の共有を図りました。②本日、全ての学年学級で、残念な事実を子どもたちに伝え、安全な下校の仕方、地域の方のおかげで安全に下校できていることについて指導しました。
■保護者や地域の方々におかれましては、引き続き見守り活動にご協力いただきますとともに、子どもたちの豊かな心の育成に、ご協力くださいますようお願いいたします。
 10月12日(木) 2年生校外学習(遠足)

   

   

   

■今日は2年生が茨城県自然博物館へ行きました。
■標本やはく製などのいろいろな展示を見学しました。巨大な恐竜の動く展示が特に子どもたちに人気がありました。昼食を食べた後は、巨大なトランポリンで楽しく遊びました。
■明日は芝川まつりです。2年生として、1年生をやさしく誘導してあげられるといいですね。
10月13日(金) 芝川まつり

   

   

   

■待ちに待った芝川まつりです。
■3~6年生の各学級、なかよし学級が動物をテーマにした、お店など出店しました。お店の仕事を担当する子ども、お店を見に行く子どもと、分かれて活動をしました。
■ユニークなお店、アイディアいっぱいのお店、学級のみんなで助け合っているお店と様々でした。いずれにしても、子どもたちは笑顔でいっぱいです。
10月16日(月) 「未来(みら)くる先生」

    

■「未来(みら)くる先生」とは、社会で活躍されている様々な方から、活動やそれに関わるお話をいただき、自分たちの生き方の参考とするという旨の事業です。4年生では、目が不自由で盲導犬とともに生活されている方を講師としてお招きしました。盲導犬を目の前にし、子どもたちは興味をもって話を聞いていたようです。
10月17日(火) 音楽朝会

   

■今月の音楽朝会では、4年生が今月の歌を発表しました。「真っ赤な秋」です。子どもたちの歌声には、心が潤います。
■また、小中合同音楽会に参加する4年3組の児童が、きれいな歌声を披露してくれました。音楽会では、楽しんでくださいね。
10月18日(水) 歯科健診

   

   

■秋の歯科健診が始まりました。
■春の歯科健診の治療状況も含めて、健診を行いました。疾病通知が届いた人はすぐに治療したいものですね。
10月19日(木) 健康観察

   

■急に寒くなってきました。子どもたちの体調が気になります。
■全ての学級において、8時35分から健康観察を行っています。呼名に対して、「はい、元気です。」「はい、風邪をひいています」等と答えています。子どもの健康状態は、担任によって健康観察簿に記録されていきます。また、健康観察簿は、係の児童によって保健室に届けられます。合わせて、職員室前の出欠黒板が記入されます。
10月20日(金) 学習にふさわしい環境づくり

   

   

■落ち着いた、美しい環境で学習ができるように、子どもも自身や職員が様々なところで取り組んでいます。
■上段左: 雨の日の傘立てですが、傘が整頓されています。うまくたためていない傘は職員がたたんでいます。
  上段中央: 下駄箱の靴です。かかとが揃えられています。日頃から指導をしています。
  上段右: 昇降口前のプランターに咲く花です。
  下段左・中央: ピカピカの昇降口の廊下です。子どもたちが学習している間に掃除をする職員がいます
  下段右: 体育館前には落ち葉がたくさんありました。
10月21日(土)  避難場所運営訓練

   

   

■本校は、地震等発生時の避難場所となっています。(水害は除く)
■今日は、避難場所をどのように運営していくのかという趣旨の訓練が行われました。避難場所では、市職員の支援のもの、地域の方々が主体となって運営していました。不測の事態に備えて、地域の方々を役割ごとに分担し、各担当ごとに避難場所運営の体験をしていました。
■なお、市内全小学校では、子どもが在校時に震度5弱以上の地震が発生すると、引き渡しカードに記載された方がいらっしゃるまで、学校で預かることとなっております。
10月23日(月) 台風が過ぎ去り

   

   

   

 ■台風21号の接近に伴い、6年生は修学旅行を延期することとなりました。延期日は、11月27日、28日です。遅い時期で、寒くなると思われますが、子どもたちの安全を最優先に考え、延期することに決めました。
 ■上段左  :芝川小学校の校庭はまるで湖です。芝川湖の出現です。
 ■上段中央:芝川左岸の自動車教習所付近です。写真中央の囲いの所から、手前まで歩いてくる班があります。本校教員が引率し迂回して登校しました。
 ■上段右  :芝川左岸、消防署の対岸です。多くの子どもたちがここを通ります。保護者の方にご心配いただき、合併記念公園に迂回して登校することにしました。
 ■中段左  :芝川右岸、第二東中学校前です。少し冠水していますが、歩道の通行はできました。
 ■中段中央:芝川右岸、学校前の道と交差するところ、橋を渡ってくるところです。手前のマスから水が出ています。また、見沼田んぼ内の水が南から北に流れています。路面は見えています。白鳥坂を下りてくる子はここを通ります。
 ■中段右  :冠水した見沼田んぼを見ながら登校する子どもたち。
 ■下段左  :合併記念公園を迂回して登校してきた子どもたち。
 ■下段中央、右:板やすのこの上を渡っての登校する子どもたち。
 ■防犯ボランティアや保護者の方々の見守り、ご心配のおかげで、無事登校することができました。ありがとうございます。
10月24日(火) 給食試食会

   

■1年生の保護者の方々、2年生保健体育部のご協力により、給食試食会を開催することができました。
■本校学校給食の概要説明とともに、日頃子どもたちが食べている給食の実食が行われました。今日の献立は、「しんしゅうおこわ、さばのたつたあげ、のっぺいじる、牛乳」でした。手前味噌ですが、おいしかったことでしょう。
10月25日(水) 読み聞かせ

   

■今日は読み聞かせの日でした。図書ボランティアの方々が、雨にもかかわらず、子どもたちのためにと、学校までお越しくださいました。
■今日、読んでくださった本は次のとおりです。1年生「さつまいも」(作 小宮山洋夫)、2年生「かさ」(作 矢間芳子)、3年生・なかよし学級「ざぼんじいさんのかきのき」(作 すとう あきえ)、4年生「ヴィックは本なんてだいきらい」(作 リタ・マーシャル)、5年生「としょかんねずみ」(作 ダニエル・カーク)、6年生「地球からの手紙」(作 井本由紀)
■どの学年の子どもも、食い入るように話を聞いていて、本の世界に入り込んでいました。
10月26日(木) 校庭で

   

   

■久しぶりに晴れました。校庭では、様々な学習、活動が行われていました。
■1年生と3年生がボールを使った体育学習をしていました。みんな楽しそうでした。また、3年生が理科の学習をしていました。日陰と日向の地温の違いを観察していました。
■畑では、PTA会長(おやじの会会長)がサツマイモ掘りをしていました。このサツマイモは「芝友(しゆう)のつどい」で焼き芋として提供される予定です。また、会長は次の野菜の準備を始めていました。
10月26日(木) つぼみの日(小中連携事業)

   

     

■本市では、今日を「つぼみの日」としています。つぼみの日は、小学校から中学校への円滑な接続をねらいとし、小学生が中学校に訪問し、授業を受けたり、部活動を見学したりするものです。本校からは、進学先中学校である、第二東中学校、大宮南中学校などを訪問しました。
■また、第二東中学校3年生が本校に来て、1~5年生の学習の補助をしました。
 10月27日(金) 4年生校外学習

   

   

■4年生の校外学習では、行田浄水場、利根大堰、柴山伏越を見学しました。
■行田浄水場では、みずをきれいにして飲み水にするまでのしくみについて学習しました。
■利根大堰では、利根川の川幅の広さに驚いていた様子でした。また水路の周りに広がる田んぼの多さに驚いていました。
■社会科の「伊沢弥惣兵衛と見沼の開発」で学習した「伏越」の実物を見ることができました。
■今日の見学を生かして、今後の社会科の学習がより深まっていくようにします。
10月28日(土) せせらぎコンサート

   

  
 

■大宮区民ふれあいフェアの「せせらぎコンサート」として、大宮DOMショッピングセンター2階ピロティーにて、本校吹奏楽部が演奏を披露しました。10時30分から20分間のステージで、3曲演奏しました。「大きな古時計」「風になりたい」「美女と野獣」です。
■多くの方々に演奏を聴いていただき、子どもたちは満足げでした。
■このコンサートの開催に当たり、多くの保護者の皆様にお世話になりました。また、ふれあいフェア実行委員会の方々にもお世話になりました。ありがとうございます。
10月30日(月) 1,2年 みんなであそぼうの会

   

   

■体育館で、「みんなであそぼうのかい」が開かれました。2年生がお店を出し、1年生がお客さんの役です。
■「しばかわまつり」を手本に、2年生が思いのこもったお店を開いていました。ルールを説明する子、お客さんを呼びこむ子、ゲームを運営する子それぞれが一生懸命でした。1年生も楽しそうでした。
10月30日(月) PTA活動(べルマーク部)

   

■ベルマーク部にみなさんが作業をしていました。各ご家庭から回収したベルマークを集計しています。集計・提出するにはルールがあり、なかなか手間のかかる作業のようです。
■ベルーマークの点数により、子どもたちの学習環境が豊かになる物品をいただいております。昨年度は扇風機を24 台いただきました。
子どもたちの笑顔のためにご協力いただきありがとうございます。
10月30日(月) 授業の様子

   

   

■台風が通過し、少し風の強い一日でした。そのような状況の中でも、子どもたちは落ちついて授業に臨んでいました。
10月31日(火) 1年校外学習(遠足)

   

   

   

   

■1年生が東武動物公園に行ってきました。
■ホワイトタイガー、ライオン、ヒグマ、ペンギン、サルなどたくさんの動物を見ることができました。また、モルモット、ウサギ、ヒヨコの小動物を抱くという体験をしました。小動物に「かわいい!」と声をあげるかわいい1年生たちでした。
前の月へ  TOP  次の月へ