10月

10月3日(火) 応援団解散式

  

■今日は応援団の解散式がありました。
■1ヶ月間の練習で児童は成長し、運動会当日は一人ひとりが輝いていた素晴らしい応援団でした。
■これからの学校生活で、この一ヶ月間学んだことを生かしていってほしいと思います。
■本当におつかれさまでした!!そして感動をありがとう!!
10月4日(水) ランランタイム

   

■校内持久走大会に向け、走力アップの取組が始まりました。2時間目と3時間目の間の休み時間を使い、全校児童で数分間を走る取組です。
■走る前には、準備運動をし、健康状況の確認をしています。無理をせずに、自分の速さで走ることが大切です。大会までの間、週に2日程度、実施します。
10月5日(木) 2年生 野菜の種まき

   

■ほうれんそうや水菜などの野菜を、一人ひとりの鉢で栽培するようです。小さな種からたくさんの実や葉を収獲する栽培活動を通して、様々なことを学ぶことでしょう。
■水やりがんばってくださいね。
10月10日(火) 就学時健康診断

   

■来年の4月に入学する子どもたちが芝川小学校に来てくれました。
■入学を前に、健康診断などを行いました。内科、耳鼻咽喉科、眼科、歯科の学校医さんにしっかり見てもらいました。治療勧告を受けた児童の保護者の方は、早めの受診をお願いいたします。
■この検診には、6年生の全児童がサポートしてくれました。校内の誘導、待ち時間の読み聞かせ、検診の補助など6年生のおかげで、無事実施することができました。6年生ありがとうございます。
10月11日(水) 図書集会

   

■図書委員会の子どもたちが、全校児童の前で読み聞かせをしてくれました。どの子たちも、お話の世界に引き込まれていました。
■読書の秋となりましたので、図書委員会が中心となって、本の楽しさを伝える活動に取り組んでいきます。
10月11日(水) 下校指導

   

■下校時の子どもたちは、学校が終わってほっとしているのか、交通安全に関する意識が低くなっているようです。本校教職員が下校時に安全な下校について指導するとともに、防犯ボランティアや保護者の方々には「学校安全ネットワーク」により見守り活動をお願いしているところです。
■先日10日(火)、就学時健康診断のため1~5年生までがほぼ同時に下校しましたが、この時、子どもたちが道いっぱいに広がっていたと聞いています。更に残念なことに、この状況を見た地域の方のご指導に対して、ある子どもは不適切な言葉で対応したというのです。
■学校ではこのことを重く受け止め、①職員集会で全教職員で情報の共有を図りました。②本日、全ての学年学級で、残念な事実を子どもたちに伝え、安全な下校の仕方、地域の方のおかげで安全に下校できていることについて指導しました。
■保護者や地域の方々におかれましては、引き続き見守り活動にご協力いただきますとともに、子どもたちの豊かな心の育成に、ご協力くださいますようお願いいたします。
 10月12日(木) 2年生校外学習

   

   

   

■今日は2年生が茨城県自然博物館へ行きました。
■標本やはく製などのいろいろな展示を見学しました。巨大な恐竜の動く展示が特に子どもたちに人気がありました。昼食を食べた後は、巨大なトランポリンで楽しく遊びました。
■明日は芝川まつりです。2年生として、1年生をやさしく誘導してあげられるといいですね。
10月13日 芝川まつり

   

   

   

■待ちに待った芝川まつりです。
■3~6年生の各学級、なかよし学級が動物をテーマにした、お店など出店しました。お店の仕事を担当する子ども、お店を見に行く子どもと、分かれて活動をしました。
■ユニークなお店、アイディアいっぱいのお店、学級のみんなで助け合っているお店と様々でした。いずれにしても、子どもたちは笑顔でいっぱいです。
10月16日(月) 「未来(みら)くる先生」

    

■「未来(みら)くる先生」とは、社会で活躍されている様々な方から、活動やそれに関わるお話をいただき、自分たちの生き方の参考とするという旨の事業です。4年生では、目が不自由で盲導犬とともに生活されている方を講師としてお招きしました。盲導犬を目の前にし、子どもたちは興味をもって話を聞いていたようです。
10月17日(火) 音楽朝会

   

■今月の音楽朝会では、4年生が今月の歌を発表しました。「真っ赤な秋」です。子どもたちの歌声には、心が潤います。
■また、小中合同音楽会に参加する4年3組の児童が、きれいな歌声を披露してくれました。音楽会では、楽しんでくださいね。
前の月へ  TOP  次の月へ