9月

 9月2日(金) 第二東中の生徒と実施したあいさつ運動

   

■本校と、第二東中学校、海老沼小学校の3校では、小中学校の円滑な接続を目指して「小・中一貫教育」に力を注いでいます。その一環として、第二東中学校の生徒と、本校児童が協力し合って、「あいさつ運動」を実施しました。
■芝川小学校の卒業生が昇降口で挨拶をする様は、将来の自分の姿を見るようで、小学生にはよい刺激になったことでしょう。これからも、中学校とどんどん連携していきます。

 9月2日(金) 避難訓練

   

   

■大正12年9月1日に発生した関東大震災にちなみ制定された「防災の日(9月1日)」を受けて、2学期の早い時期に実施するものです。
■4月「避難訓練・引き取り訓練」、6月「シェイクアウト訓練」に続き、今年度3回目の訓練です。今回は、消防隊員の方に指導をいただくとともに、3年生を対象に「煙体験」を実施しました。
  9月4日(日) ホリデークラブ(第2回)

   

■今年2回目のホリデークラブです。前回は暑い日でしたが、今回は雨あがりの中での実施となりました。
■足もとの悪い中、多くの方々にお越しいただきました。運動会も近いことから、校庭の草むしりをお願いいたしました。ありがとうございました。運動会が待ち遠しいです。

  9月5日(月) 漢字の学習

   

■国語の学習として、どの学級でも漢字の学習が行われております。1年生もいよいよ2学期から始まりました。
■それぞれの教師が知恵を出し、効果的と思われる方法、子どもたちの実態に応じた方法によっで指導をしています。漢字を1回で覚えられる子どもは少なく、漢字ノートを使った練習や漢字テスト等をくり返し行うことで、徐々に身に付けていくものと考えています。
■ご家庭でも、子どもの学習について、ご支援の程よろしくお願いいたします。
 9月5日(月) 図書室で

   

■図書室では、子どもたちに読書の楽しさを味わわせるために、様々な取り組みをしています。
■今年の課題図書や新しい本の紹介をしています。また、図書室を優先的に使用できる時間を週に1時間設けています。この時は、1年生のある学級が図書室を訪問していました。学校図書館司書の先生から読み聞かせをしたもらったり、本を借りして、心豊かな時間が過ごせたようです。
■図書ボランティアの方々の読み聞かせについても、引き続きよろしくお願いいたします。

 9月6日(火) 運動会全体練習

   

■運動会に向けて練習が始まっています。各学年の競技や演技はもちろんですが、開会式や閉会式、応援合戦などについても練習をします。運動会当日に素晴らしい姿をお見せできるようにと、子どもたちは目を輝かせ練習に参加しています。
  9月9日(金) 応援合戦クラス練習

   

■今日は応援団の児童が、各クラスに振り付けを教えに行きました。どの学年も一生懸命応援合戦の練習をしています。運動会当日の応援の様子をお楽しみに。
 9月10日(土) 授業の様子

   
  ▲国語(作文)                ▲作文に取り組み子ども          ▲亀を見ている1年生

   
 ▲休み時間も踊りの自主練習       ▲道徳の時間                ▲道徳の時間(役割演技)

   
  ▲道徳の時間(役割演技)       ▲国語                     ▲道徳の授業

   
 ▲算数(少人数指導)          ▲算数(少人数指導)            ▲家庭科(裁縫)


   
 ▲社会(歴史)               ▲熱く語る教師                ▲国語(作文)

   
 ▲図画工作                 ▲学級活動                  ▲運動会の練習

   
 ▲道徳の時間                ▲算数                    ▲音楽

■今日は土曜日でしたが、授業が行われました。年間授業日を205日以上設けることになっているため、今年は年4回、振替のない土曜授業が行われるのです。
■とはいえ、授業中の子どもたちは、とても落ち着いていて、一生懸命に学習に取り組んでいました。楽しそうですね。
  9月13日(水) 運動会全体練習(応援)

   

■運動会全体練習ですが、雨が降っていたので体育館で行いました。
■全校児童が体育館に大きな声を出して、応援の練習に取り組みました。応援団長を中心に応援団やチアの子どもたちが燃えています。その思いが全校児童に伝わったようで、どの子どもたちも真剣に取り組んでいました。
■大玉送りの練習もしたかったのですけどね。
 9月15日(木) 教育実習

    

■今、本校には3名の教育実習生が、教職に就くための勉強をしています。3,5,6年の学級を中心に、経験を重ねているところです。
■本校での教育実習により、教職の魅力を再認識してくれることでしょう。夢をもち未来を拓くさいたま市の子どもたちのために、ご活躍されることを期待しています。
■今後も、本校教育活動推進のため、アシスタントティーチャーとして力を貸していただきたいですね。
 9月15日(木) なかよし給食

   

■今学期も、異学年集団で給食を食べたり、一緒に遊んだりします。高学年の子どもたちは、下の学年に優しく接してくれていました。給食の配膳も高学年が頑張りました。
 9月16日(金) 教育実習

   

■今日で2名の教育実習が終わりました。実習生の感想は、「子どもを育て、はぐくむことに関われることがうれしい」「絶対に教員になりたい」と同じ教員として大変うれしいものでした。

 9月16日(金)  第二東中学校、海老沼小学校とのいじめ防止会議

   

■各学校の児童会や生徒会が、いじめ防止のためにできることを持ちより、自分たちでできることを話し合いました。
■「いじめ防止のための広報誌」を作成し互いに交流していくこととなりました。また、継続して「あいさつ運動」を行っていくことも確認されました。
  9月17日(土) 第二東中学校 学校公開日

   

■第二東中学校では学校公開が行われました。多くの方々が訪問されていました。落ち着いて授業の取り組む姿はさすが中学生でした。小学校としては、安心して中学校の送り出せます。
■中学校の先生方は、分かる授業を目指して様々な工夫をされていました。小学校でもぜひ取り入れたいものばかりでした。
  9月18日(日) 天沼二丁目東部自治会 敬老運動会

   

■体育館で、天沼二丁目東部自治会による、敬老運動会が行われました。本校の児童も参加し、駆けっこをしたり、二人三脚をしたりと楽しい時間を過ごしていたようです。
■敬老会の方々のご尽力により、今、私たちの豊かな生活が営まれていることに感謝するとともに、皆様方がこれからも元気で充実した日々を過ごされることをご祈念申し上げます。
■これからも本校児童の健全育成にご協力くださいますようお願い申し上げます。
 9月20日(火) 運動会全体練習

     

■今日は雨天のため、体育館で閉会式の練習を行いました。
■運動会当日まで残りわずかとなりましたが、子どもたちは真剣に練習に取り組んでいました。。
■当日は晴れて、子どもたちの今までの練習の成果が発揮できることを願っています・・・。
 9月24日(土) 運動会準備

   

■23日(金)において、天候がすぐれず、また、会場の準備が整わないことから、24日(土)の実施について延期することといたしました。皆様方にはご理解ご協力いただきありがとうございました。
■会場準備について、23日(金)に子どもたちで行うことができませんでしたので、24日(土)に職員が行いました。準備は万全です。今年は、写真撮影ブースを設けました。互いに譲り合いながらご活用ください。
■あとは、当日の朝、校庭が使える状況のあるかどうかです。判断は午前6時です。中止の場合は、ホームページ、および、学校安心メールでお知らせいたします。明日25日(日)は、運動会を開催するか否かにかかわらず、登校日です。お弁当をお忘れなく。
  9月25日(日) 運動会

     

     

     

     

     

     

     

■多くの方々のお力添えにより、運動会を開催することができました。校庭にたまっていた水は雑巾やスポンジで吸い取り、使用できる状況となりました。念のため、競走の種目は午後に行うようにプログラムを変更させていただきました。ご理解ご協力いただきありがとうございます。
■演技や競技に取り組む子どもたちの顔つきは、何物にも代えがたいものです。この笑顔のためにこれからもご協力のほどよろしくお願いいたします。
■学校では、せっかくの発表の場ですので、多くの方々にご覧いただきたいと考えております。今年度は皆様方から声をもとに「写真撮影のスペース」を設けました。保護者の皆様方で互いの譲り合いながらご活用いただきありがとうございました。

  9月29日(木) 3年スーパーマーケット見学

   

■3年生が社会科の学習として近隣のスーパーマーケットに見学に行きました。
■日頃、子どもたちでは入れない「バックヤード」を見せていただきました。お総菜を作っているところ、値札を貼り付けているところ、商品が保管されているところ、保管用冷蔵庫など、子どもたちにはびっくりすることばかりだったようです。
■お忙しいところご協力いただきましたスーパーマーケットの皆様方、ありがとうございました
 9月30日(金) 5年 秋祭り

   

■5年生に、秋祭りをして楽しんでいたクラスがありました。
■各グループで、自分たちでどんな出し物にするかを決め、自分たちで準備を進め、自分たちで祭りを開いていました。射的やスパーボールすくいなど様々な出し物がありました。
■芝川まつりでよりよい出し物ができるよう、この後、クラスで話し合われるようです。
 前の月へ                TOP              次の月へ