7月

 7月1日(金) 昼休みに校庭で遊ぶ子ども

    

■昼休みには、多くの子どもたちが校庭で遊んでいます。バスケットボール、サッカー、ドッヂボールなどのボールを使った遊びや、遊具を使った遊びなど様々です。
■一方で、校舎の中で過ごす子もいます。友達とのおしゃべりや読書など、それぞれの過ごし方をしています。

 7月3日(日) ホリデークラブ

   

■多くの保護者の方にご協力いただき、花壇やその周辺等の草取りをしました。黙々と草取りをする時もありますが、時にはおしゃべりをするなど和やかな雰囲気の中で行われました。暑い中ありがとうございました。
■おかげさまで、よいよい学習環境が作れました。これからもご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 7月4日(月) 4年プールでの学習

   

■今日はずいぶん暑くなりました。この暑い日に、プールで学習できる子どもたちがいました。今日は4年生の様子を掲載します。
■「面かぶりバタ足」で水慣れしたあと、いよいよ今日の学習の中心である平泳ぎへと進んでいきます。足の運びが難しいんですよね。
 7月4日(月) 給食室の様子

   

■この暑い日に頑張っているのは、子どもたちだけではありません。おいしい給食を提供している調理員方々仕事ぶりを紹介します。
■調理員の方々は、衛生管理に留意しながら、汗だくになって調理をしています。大きな釜では、立ち上る蒸気の中で、食材を力を込めて混ぜています。
 7月5日(火) 体育朝会

   

   

■今日の体育朝会は校庭で行いました。ちょっとひんやりする天候の中、子どもたちは元気いっぱいに活動していました。本校では、準備運動として、「芝川っ子体操」を行っています。
■今日は、各学級が1列になり、ボール送りゲームを行いました。ボールを横から、上から、下から渡していました。
 
 7月6日(水) 児童による読み聞かせ

   

■今日の読み聞かせは、図書委員会の児童によるものです。紙芝居を使いました。
■5,6年生の図書委員会の児童は、この日のためにたくさん練習したようです。
 7月6日(水) 通学班長会議

   

■業間休み(2時間目と3時間目の間にある長い休み時間)に、班長を対象に会議を開きました。
■班長は、毎日、下学年の世話をしながら登校しています。ありがとうございます。おかげで全校児童が登校することができます。
■「年が上だから班長になった」というのではなく、「これまでお世話になったのでそのご恩返し」としてこれからも頑張ってほしいです。保護者や地域の皆様方、引き続き見守りについて、よろしくお願いいたします。
 7月7日(木) 教育委員会の学校訪問

   

■教育委員会指導主事の方々が本校にいらっしゃいました。授業の様子をご覧になられ、指導方法についてアドバイスをくださいました。このアドバイスを今後の指導に生かしていきます。
 7月11日(月) 一斉下校

   

■5時間目に、各通学班で集まり、今学期の登校について反省をしました。あいさつができているか、整列しているかなどといった観点で反省します。
■その後、教員とともに登校班で下校をしました。事故にあわないように、不審者にあわないようにしたいものです。

 7月12日(火) 登校の様子

   

■通学班での会議や一斉下校で登校について指導があった翌日の登校の様子です。
■多くの班が、安全に、また、マナーよく登校していました。
 7月14日(木) ふれあい活動

   

■今日もふれあい活動が行われました。高学年が給食の配膳を担当してくれます。低学年に優しく声をかけてくれます。
 7月14日(木) 授業の様子

   

   

   

■授業風景です。
 上段 4年書写 / 中段 5年体育、3年 / 下段 1年体育
 7月15日(金) リサイクルデー

   

■毎月15日は、リサイクルデーです。多くの方々にご協力いただいております。ありがとうございます。
■子どもたちは、リサイクルバックに新聞紙や牛乳パックを入れて登校します。「テトラマーク」のある牛乳パックは、ベルマーク扱いになります。
■地域の集積所でも回収しています。
 7月19日(火) 音楽朝会

  

■7月の音楽朝会が今日行われました。今月(7月)の歌「スマイルアゲイン」をみんなで歌いました。
■3年生はみんなの前できれいでやさしい歌を披露しました。
 7月20日(水) 終業式

   

   

   

■おかげさまで、1学期を終えることができました。終業式では、「明日から夏休み(イエー)」ですが、「せっかくの夏休み、何をしよう」と呼びかけました。「普段できないこと/テーマをもって/夏だからこそ」ということで、自分から進んで何かに取り組んでほしいものです。(例えば、地域の夏祭り、家族で旅行、体力づくり、読書など)
■通信票が渡しました。1学期の頑張りを評価したものです。今後の学習に生かしていけるよう、ご家庭でもご助言をお願いいたします。
■1学期に使った学校をきれいにしようと、いつもより念入りに清掃が行われていました。学校がピカピカになりました。どうもありがとう。

■学校生活の中で見せる、見せる素敵な表情や姿を皆さんにお伝えしたく、可能な限り更新してまいりました。2学期もたくさんの素敵な表情や姿をお届けしてまいります。
  7月21日(木) 職員作業

  

  

  

■子どもたちは楽しい夏休みを過ごしていることと思います。この夏休みを利用して、私たち教職員は、研修会を行ったり、作業をしたりしています。
■今日は、不要となった図書の整理、生活科の備品整理や掲示物作成、印刷室の整理、渡り通路(2階)のペンキ塗り(今日は浮いているところをはがす)を行いました。少しでも整った環境の中で教育活動をしよう、教職員が懸命に取り組みました。
 7月22日(金) 職員作業

   

    

■昨日に引き続き、まとまった時間が取れる夏季休業日を利用して職員作業を行いました。
■ペンキ塗り、不要文書等整理、ホタル室整頓などに取り組みました。
  7月27日(水) 職員作業・「グローバル・スタディ科」研修・算数科指導法研修会

  

  

  

■夏休みですが、今日の教員は、作業や研修に取り組んでいました。午前は、備品の管理状況の確認、渡り通路のペンキ塗りなどに取り組みました。
■午後は、今年度から開始した「グローバル・スタディ科」の研修を行いました。その後は講師をお招きし、算数科指導法研修会を行いました。教師が子ども役を演じながら、子どもの気持ちを感じたり、指導方法のポイントを学んだりしました。
 7月30日(金)土曜チャレンジスクール・カヌー体験

  

  

■チャレンジスクールとして、学校のプールを利用し、カヌー体験教室を実施しました。カヌー連盟の方々をお招きし、丁寧なご指導をいただきました。
■学校のプールという身近なところで、日ごろ体験できないことを体験することができました。これを機に、自然を触れ合うことの楽しさに興味を持つ子が出てくるかもしれません。


前の月へ                       TOP                   次の月へ