6月

 6月2日(木) 全校ふれあい活動

   

   

■子どもたちが待ちに待った「全校ふれあい活動」を行いました。本校では、1年生から6年生までからなる異年齢のグループがあります。今日はそのグループごとに、給食を食べたり、遊んだりしました。
■家庭からもってきた弁当箱に給食を詰め、外で食事をする予定でした。しかしながらあいにくの強風のため、室内での食事となりました。
■食後には、本校の広い校庭のほか、隣の合併記念公園の広場も使って思い切り遊びました。
■6年生は下学年のお世話をしながら、リーダシップを発揮していました。頼もしい6年生たちです。
 6月3日(金) 4年 校外学習

   

   

■4年生は、校外学習として、「東部環境センター」と「青少年宇宙科学館」に行ってきました。
■東部環境センターでは、ごみ処理の仕方について具体的にお話をいただいたり、実際の様子を見学したりすることができました。青少年宇宙科学館では、若田さんのメッセージ、プラネタリウム、サイエンスショー、展示学習などと盛りだくさんの学習ができました。
■4年生は、楽しむ時に大いに楽しむことができます。また、規律ある集団行動や気持ちのよい返事ができるようになりました。
  6月3日(金) 夜のホタル観賞会

   

■「ホタル委員会」の児童を中心に飼育してきたホタルが美しい光を放ちながら優雅に飛んでいました。「ホタル委員会」の皆さん、ありがとうございます。教職員もホタルの飼育等については、様々な形で支援してまいりました。来年度もまた開催したいと考えております。
■しかしながら、相手は生き物だけになかなか難しいものです。温かくお見守りください。
■感想を書いてくれた子どもたちがたくさんいました。「ホタルの助」も喜んでいることでしょう。
  6月6日(月) 第1回学校評議員連絡会

   

■学校評議員の方々には、それぞれの立場からご意見をいただき本校の学校運営や教育活動をご支援いただくものです。本校では年3回の開催を予定しています。第1回では、昨年度の学校評価を踏まえた、平成28年度学校経営方針の説明をしました。「あいさつ」「人権教育」「児童理解」「基礎学力向上」などを中心に貴重なご意見をいただきました。また、教職員の勤務状況が話題となりました
■連絡会の後、本校の学校給食について(献立作成にかかわる工夫、アレルギー対応の現状など)栄養士から説明をしました。
■引き続き、学校評議員の他、本校関係職員を加え、「いじめ防止委員会」を開催し、情報交換等を行いました
  6月7日(火) 体育朝会

    
■今朝の体育朝会では、「にぎなげ体操」を行いました。昨年度の体力テストの結果から、本市や本校の児童は、握力や投力が劣ることが分かっています。そこで、市内全校で、握力・投力アップを狙いとする「にぎなげ体操」に取り組んでいます。
■また、投げる時のコツについて再確認しました。「ひらいて」「パタン」「飛んでいけ」の掛け声で練習をしました。ご家庭でも、握力・投力アップにご協力のほどよろしくお願いいたします。「肩もみ」も握力アップになります。
  6月8日(水) 体力テスト

   
  ボール投げ(美しいフォーム)       50m走(真剣な表情)      20mシャトルラン(自分との闘い)

■今週は校庭や体育館で体力テストが行われています。課題の投力をはじめ、走力、跳躍力、握力、持久力など様々な体力を測定していきます。
■昨年度の自分の記録を少しでも越えられれうよう全力で取り組んでほしいです。
  6月9日(木) 開校記念日

   
   校舎が完成する頃の様子

■今日は、芝川小学校のお誕生日、開校記念日です。43歳のお誕生日です。
■本校は、昭和49年4月1日に、片柳小学校から分かれる形で、266名の子どもたち、9学級で開校しました。266名は今のおよそ4割に過ぎません。この開校した4月1日には、まだ校舎が完成していませんでした。片柳小学校の校舎をお借りしていました。ですから、片柳小学校の敷地には、片柳小学校と芝川小学校の2校があったことになります。そして、昭和49年の6月9日にいよいよ校舎が完成し、この日が開校記念日となりました。
翌年、昭和50年に、大宮小学校と大宮南小学校から新たな仲間を迎えました。これにより児童数は、ほぼ今と同じ規模の649名となりました。
■今日の給食は、お誕生日を記念して「お赤飯」です。
  6月10日(金) 4年校外学習

   

   

■先週に引き続き、4年生は校外学習に行ってきました。鉄道博物館と盆栽美術館では、国語科で「報告文」を作成するための取材をたくさんしていました。
■鉄道博物館の中では、時間を決めて、自分のペースで調査・見学することができました。また、盆栽美術館では、盆栽にかかわる体験活動や具体的な説明をいただきました。
■4年生は先週と今週の2回の校外学習で、大きく成長したようです。楽しむにはルールが必要であること、時間を見ながら行動することなどなど、今後の生活が楽しみですね。

 6月10日(金) ホタル鑑賞会(白菊園)

   

■先日行われた「夜のホタル観察会」に続いて、「白菊園のホタル観賞会」を開催しました。
■ホタル委員会の代表児童が、中央の写真のような小屋にホタルを入れ、白菊園に届けました。わずかな光ですが、白菊園の方々は喜んでくださることでしょう。

 6月13日(月) 芝川タイム(総合的な学習の時間) 5年

   

■5時間目、5年生が「芝川タイム(総合的な学習の時間)」として「環境」について、パソコンを利用しながら学習していました。
■各自で設定した課題を解決するため、ホームページ等で手掛かりとなる資料を見つけ出していきます。コンピュータの操作技術や活用能力は、これからの時代に生きる子どもたちには必要不可欠なものです。

 6月14日(火) みんななかよし集会

   

■計画委員会が中心となり、朝、集会を開きました。本校でも、日ごろから、「いじめはどこでも起きうるもの。でも、いじめは絶対に許さない。」という考えのもと、いじめの未然防止、早期発見、早期対応に努めています。そして、この6月は「いじめ撲滅強化月間」です。
■そこで、計画委員会が中心となって、朝、集会を開きました。「みんなでなかよくしていこう。」ということを訴えるものです。委員会児童による寸劇や、フロアーの児童からの心温まるエピソードのインタビューなど、全校児童で「いじめは絶対ダメ!」ということを再認識することができました。
 6月15日(水)  1年 学校探検

   

   

■5月中旬、2年生に連れられて学校の中を案内してもらいましたが、今日は、1年生だけで学校の中を探検しました。
■4,5人のグループで、校長室、職員室、保健室、図書室、教室を探検していました。インタビューもしっかりできていました。「失礼します。1年○組の○班です。質問してもいいですか。」「どんなお仕事をしていますか。」1年生にわかる言葉で説明するのはなかなか難しいものです。
 6月17日(金) 授業風景

   

   

   

■子どもたちは、少しずつですが、着実に「生きる力」を身につけています。
■上段左から、「国語(1年)」「国語(3年)」「生活(2年)」
  中段左から、「国語(6年)」「図画工作(6年)」「業間休み」
  下段左から、「社会(5年)」「道徳(5年)」「算数(4年)」

 6月18日(土) 学校公開日(8020歯の健康教室、2年まち探検、5年外部講師等)

   

   

   

   

■学校公開日です。多くの方々においでいただきました。ありがとうございました。
■1段目左から、「8020歯の健康教室(123年)」「8020歯の健康教室、学校保健委員会」「習字(4年)」
  2段目左から、「外部講師による授業(5年)」「理科(5年)」「国語(6年)」
  3段目左から、「保健体育(6年)」「保健体育(6年)」「国語(6年)」
  4段目、「まち探検(2年)」
■どの子どもたちもいい顔をしていますね。
 6月20日(月) プール開き

   

■今日は6年が代表としてプール開きを行いました。6年生のおかげで、汚れていたプールも、ピッカピカになりました。6年生の皆さん、ありがとうございます。
■水泳学習は、心肺機能を高めるものですが、危険も伴う運動です。ルールを守って、進んで学習しましょう。

 6月20日(月) 2年 校外学習(虫取り、ザリガニ釣り)

  

  

■2年生が生活科の学習で生き物採集にでかけました。ザリガニ釣りに夢中になったり、チョウやトンボ、バッタなどを網で一生懸命つかまえたりする姿が見られました。今日の学習をきっかけにして、たくさんの生き物とかかわることができるといいですね。
  6月22日(水)  清掃活動

  

■1年生のそうじの様子をのぞいてみると、6年生と一緒に清掃を行っていました。優しく教えてくれる6年生をお手本にして、ほうきではいたり机を運んだり…。教室がきれいになると、心もすっきりしますね。
 6月23日(木) シェイクアウト訓練

   
 
■10時16分、防災行政無線にから「(緊急地震速報チャイム音)緊急地震速報。大地震です。大地震です。これは訓練放送です。」と繰り返し放送がありました。これを聞き子どもたちは素早く机の下にもぐるという、全市での訓練です。
■まずは、自助。自分の命は自分で守ろうとする子どもになってほしいです。どの子も真剣に取り組んでいました。
 6月24日(金) プールでの学習

   

■いよいよ本格的に始まりました。水が冷たくても、子どもたちには楽しい学習のようです。(この写真は3年生)
■プールでの学習は楽しいですが、危険も伴います。しっかり約束を守らせるとともに、場合によっては厳しく注意することもあります。また、万が一のために、全教員が救命講習を受講したり、AEDのプールサイドを常備したりして、迅速に対応するようにしています。
 6月24日(金) 歯科健診

   
 
■歯科健診がありました。本校の学校歯科医は、早川先生と須田先生の2人です。今日、健診をしてくださったのは須田先生です。子どもと会話をしながら丁寧に見てくださいます。ありがとうございます。
■歯は健康に生活していく上でとても大切なものですから、むし歯などがあった人は、すぐに歯医者さんに行きましょうね。むし歯は、放っておいても自然には治りませんよ。
 6月27日(月) 「命の支えあい」に関する授業

   

   

■第二東中学校のさわやか相談員の先生をお招きし、「命の支えあい」に関する授業を行いました。これは、市内のすべての5年生と6年生を対象に行われるものです。
■悩みごとがあったら友達に相談すること、相談されたときの対応のしかた、命や体にかかわることは大人に相談することを学んだようです。途中で行った「悩みごとを相談する人」と「相談される人」のロールプレイングは、真剣な面持ちでした。命や体にかかわること等は、躊躇せずに相談できるよう様々な窓口を作っておきたいものです。
 6月28日(火) 「命の支えあい」に関する授業

   

■この日は5年生で命の支えあいに関する授業が行われました。担任に加え、養護教諭も授業を行います。
 6月29日(水) お話朝会

   

■およそ月1回、朝の時間に開かれています。「校長の話」や「今月の生活目標の話」を児童に聞かせるものです。
■今月は、「イチロー選手は目標をもって努力するのが好きであること」「学校をきれいにするために気を付けること」が話されました。
 6月30日(木) 6年 校外学習

   

   

■6年生は、国会議事堂、科学技術館、江戸東京博物館を見学します。日ごろ見ることができないことや実物等に触れる多くのことを学ぶでいるようです。
■集団における行動も適切に行えているようです


前の月へ                         TOP                          次の月へ