4月

 4月8日 学級開き・入学式

  

○いよいよ新学期が始まりました。新しい仲間、新しい先生、新しい教室。どんな一年になるかワクワクドキドキしていることでしょう。新しい環境の中で、自分の居場所を作ることは、とても大事な勉強ですね。
○1年生は、入学式より本校の一員となりました。そして、9年間の義務教育が始まりました。教科書などに書かれていることを覚えたり、素早く解いたりすることはもちろん大切なことですが、あわせて、人生を幸せに過ごすために必要な様々な力も学んでほしいものです。
○さて、1年生の皆さん。小学校は楽しいところですよ。困ったときは、先生やお兄さんお姉さんに聞いてくださいね。
 4月12日 1年生を迎える会

  
○1年生を歓迎する会が開かれました。1年生はお兄さんお姉さんに手をつないでもらっての入場です。
○2年生以上の児童による呼びかけ、全校児童による歌とダンスが行われました。みんなで楽しい時を過ごせました。
  4月12日 発育測定
  
○日を分けて、全校児童一人ひとりの身長や体重を計測します。成長の様子を確認することが目的です。
○今回は5年生です。身長は担任が、体重は養護教諭が計測しています。当然のことですが、体重が友達に知られないよう、体重計の表示は養護教諭だけが見ることができます。
○今年から座高の計測がなくなりました。
  4月19日 「グローバル・スタディ科」始まる

   
○今年度より、全学年でグローバル・スタディ科が実施されています。この日は6年生が活動していました。
○グローバル・スタディ科は昨年度までの「英会話や「英語活動」に代わるものです。低学年では、英語に慣れ親しむ授業(年間10時間程度)、中学年は日常生活の会話を中心とした授業(年間17時間程度))、高学年はコミュニケーション活動を中心とした授業(年間52時間程度)を行います。
  4月25日 避難訓練・引渡し訓練  
  
○校舎から校庭に避難する時、守るべき行動「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、ちかづかない」の頭文字「お・か・し・も・ち」を指導しています。
○避難後に引渡し行う関係で、荷物を持っての避難となりました。保護者の皆様方には、平日にもかかわらず、ご協力いただきありがとうございます。
○さいたま市では、市内いずれかの場所で震度5弱が記録されると、引き渡しとなります。これは、東日本大震災の時の教訓から、子どもの所在を明確にするためです。ご理解のほどよろしくお願いします。
  4月27日 読み聞かせ
  
○担任が子どもに読み聞かせを行いました。4年1組の様子です。
○子どもたちは、お話の世界に入り込んでいました。たくさんの本と出会い、心豊かな人になってほしいです。

                      TOP                        次の月へ