3月                                                      

3月1日(水) ウサギの世話の引継ぎ

   

   

■本校では、ウサギの世話を4年生が担当しています。給食終了時刻から掃除の時間にかけて、世話をしています。まずは、職員室を訪ね、手袋とマスクをもらいます。次に、給食室で野菜のくずをもらいます。そして、いよいよウサギ小屋へ。
■4月からウサギの世話をする現3年生(新4年生)に、現4年生が、この手順を丁寧に教えていました。3年生も、4年生も、進級する準備が進んでいます。あと1か月です。
 3月1日(水) ホタル放流

   
■今日は今年度の委員会最終日でした。
■ホタル委員会では、1年間委員会の児童が大切に育ててきたホタルの幼虫をホタル園に放流しました。6月に行われる夜のホタル観賞会では、ホタル委員会の児童が育てたホタルがたくさん飛び立ちます。児童は、芝川小学校のシンボルであるホタルを育てることに、とてもやりがいを感じていたようでした。これからの生活でも、責任をもって仕事に取り組んでいってほしいと思います。
3月2日(木) 金管バンド演奏会

   

   

■金管バンドのみなさんが、長い昼休みの時間を使って、全校児童を対象に演奏会を開きました。金管バンドには、今のメンバーによる最後の演奏会です。放課後にこつこつと練習してきた成果がしっかりと表現されていました。
■演奏曲は、「スペースアドベンチャー」「トライ・エヴリシィング」「RPG」の3曲と、「風になりたい」のアンコール曲です。
■会場では、リズムにのった手拍子が自然と起こり、楽しい雰囲気になりました。たとえ楽器は弾けなくても、その場にいる人が一つになって楽しめるところが、音楽のすてきなところではないでしょうか。
3月3日(金) 授業の様子、給食の様子

   
 ▲1年 国語              ▲1年 体育              ▲2年 6年生を送る会の練習
   
 ▲2年 図画工作           ▲3年 音楽             ▲手巻き寿司

■授業の様子を見て回りました。どの学級も落ち着いた様子でした。
■給食では、ひな祭りにちなんで、手巻き寿司が提供されました。キュウリ、玉子焼き、チーズ、豚肉、納豆などを巻いて食べました。ひなあられもありました。
3月3日(金) 6年 巣立ちの会

   

   

■6年生の子どもたちが、保護者を始め多くの方々のおかげで、小学校を卒業するまで成長できたことに、感謝の意を込め「巣立ちの会」を開催しました。入学当初のツバメの子どものようにピーピー鳴いていた子どもたちが、こんな立派な会をを開けるまでになりました。
■この会では、入学から今日までの思い出を寸劇を交えながら振り替えることができました。また、谷村俊太郎「生きる」の群読(一部を創作)、合唱「HERO」、合唱「またあう日までさようなら」を披露してくれました。前面左には、思い出の写真や幼少期の写真が映し出されていました。
■卒業まで残り12日となりました。思い出深い卒業証書授与式になるよう、教職員一丸となって準備を進めてまいります。
3月6日(月) 3年2組授業参観・懇談会

   

■今日、3年2組の授業参観懇談会がありました。3年2組は、学級閉鎖をしていた関係で本日に延期されました。
■子どもたちによる発表会の形式で行いました。「総合的な学習」で調べたこの地域の特色について各グループごとに発表しました。また、群読として「友達のいいところ」を紹介しました。
3月7日(火) おわかれふれあい活動

   

   

■異年齢の子どもと触れ合う経験をさせようと、「縦割りグループ」の中で、年間を通して交流活動を行っています。
■この「縦割りリグループ」の運営は6年生に行わせてきました。6年生が卒業すること、5年生が4月から最高学年になることから、今回の運営は5年生が行いました。今日の活動内容は、グループで遊ぶだけでなく、世話になった6年生への感謝の気持ちを伝えることも行われました。感謝の気持ちを書いたカードが6年生に渡されました。
 3月9日(木) 6年生を送る会

   

   

   

■今日は、延期となった6年生を送る会が行われました。
■どの学年も工夫を凝らした素晴らしい出し物でした。
■他の学年の発表に手拍子したり、一緒に歌を口ずさんだりと最後まで優しい6年生の姿に感心しました。
■6年生からプレゼントとして、刺繍入りの台ふきんがプレゼントとして在校生に送られました。
 3月10日(金) 3年生ー造幣局見学

   

  

■造幣局に見学に行きました。
■プルーフ貨幣の製造をガラス越しに見る目は、輝いていました。
■貨幣の歴史や勲章の展示を見て、感動している様子でした。
 3月14日(火) 一斉下校

   

■今日の5時間目に一斉下校がありました。
■明日から新しい班長さんが先頭に立ち、登校します。
■教職員一同、子どもたちの安全を引き続き見守っていきたいと思います。
 3月14日(火) ごくろうさま集会

   

■今日の朝会はごくろうさま集会でした。
■ごくろうさま集会では、各委員会の1年間の活動報告、来年度の抱負を述べました。どの委員会も責任を持って仕事に取り組んでいることが伝わってきました。
■来年度の新5・6年生にも、学校をよりよくしていけるように委員会活動を頑張っていって欲しいと思います。
 3月14日(火) 6年生奉仕活動

   

   

■6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、6年生が清掃活動を行いました。
■階段や床の汚れ落としや、窓ふき、家庭科室のコンロ、シンク磨きをしました。
 3月16日(木) 3年円蔵院見学

   

■今日は3年生が円蔵院見学へ行きました。
■住職さんから話を聞き、見沼区の歴史を学びました。みんな真剣に住職さんの話に耳を傾けていました。
■大きなイチョウの木としだれ桜の木を見て、その大きさに驚いている様子でした。
 3月22日(水) 卒業式

   


■思いやりあふれる6年生129名が、今日、芝川小学校を巣立っていきました。
■一人ひとりが、自信に満ちあふれた表情で、式に臨んでいました。これから先の人生、様々な困難が待ち受けていると思いますが、小学校で学んだことを活用し、仲間とともに、その明るさで、乗り越えてくれることを願っています。
3月23日(木) 下校の様子から

   

■6年生のいない学校は、いつもよりちょっと寂しい気がしました。
■短縮日課となり、下校時刻が通常より早くなっています。学校の前の道路が「進入禁止」ではないので、校門前に教師が立ち、「いつも以上に気をつけて帰りましょう」とくり返し指導をしました。
■校庭の桜が、そろそろ咲きそうです。
3月24日(金) 修了式/平成28年度最後の日

   

   

   

■皆様方のご理解ご協力のおかげで、平成28年度の教育課程を修了させることができました。ありがとうございます。
■修了式では、校長から各学年の代表児童に、修了証が手渡されました。これで、次学年に進級することができます。おめでとうございます。校長の式辞では、4月の始業式で取り上げた「あいさつ」「返事」「話の聞き方」の状況について評価がありました。概ねできているようですが、課題もあるようです。なお、今日の修了式や通知表を渡す様子について、テレビ埼玉の取材がありました。
■各教室では、担任から通信票「のびる子」が手渡されました。成長したこと、できるようになったこと、今後頑張って欲しいこと等を子どもに伝えました。
3月29日(水) 春休みの学校

   

   

■学校は、春休みのわずかな期間に、平成28年度教育活動に関わる片付けや関係書類の処理など取り組んでいます。また、4月になると、新しいスタッフを迎え平成29年度の準備を進めます。
■今日の学校は、子どもたちの笑い声がなく、しんみりしています。ケヤキは枝を落としてもらい、さっぱりしました。校庭の桜が咲き始めています。
 
      前の月へ                   TOP