1月

1月6日(金) 始業式

   

■あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
■第3学期の始まりです。始業式では、子どもたちの元気な顔を見ることができ、とてもうれしく思います。
■校長から、「3学期はまとめの楽器といわれる。今の学年を終える3月に、自分がどうなっているべきなのか、できていることは何か、課題として残っていることは何かを明らかにし、3か月間を過ごしてほしい。また、4月に卒業、進級した時のために、次の学年の様子についてしっかり情報を集めておいてほしい(見ておいてほしい)」との旨の話がありました。
1月6日(金) 5・6年生 競書会

   


■体育館で、5・6年生の競書会が体育館で行われました。5年生は「七草がゆ」6年生は「早春の山」を書きます。
■これまでの練習の成果を発揮しようと集中して取り組んでいました。これだけ多くの子どもたちが体育館に集まりましたが、とても静かで、驚くほどでした。 
 1月10日(火) さいたま市学習状況調査

   



■学習状況調査を、全学年(1年生は除く)で実施しました。また、学力調査を、3,4年生は国語・算数を、5・6年生は国語・社会・算数・理科を実施しました。これは、子ども一人ひとりに学習内容が身についているか、学校として重点的に指導すべきところはどこか等を調査するものです。
■なお、6年生には4月に「全国学力・学習状況調査」を実施しています。
1月10日(火) 3学期給食開始

   

   

■今日から3学期の給食が始まりました。子どもたちが大好きな「あげパン」が提供されました。あげパンにもいろいろあって、きな粉味、ココア味など。今日は砂糖をまぶしたもの(シュガーあげパン)でした。他には、ワンタンスープ、小松菜とチーズのサラダ、牛乳です。
エネルギー量は572Kcalでした。
■給食室で作られた給食は、ワゴンに乗せられ各階に運ばれます。また、ワゴンには、給食室からのお便り「もぐもぐおたより」も乗っています。このたよりは、毎日発行されており、「いただきます」のあいさつの前に学級全体の前で読むこととなっています。今日は給食週間の間近に迫っていることや、栄養士や調理員の子どもへの思いが書かれていました。日により、旬として取り入れた食材のこと、郷土料理のことなどを取り上げており、話題が豊富です。
1月11日(水) ホタル委員会

   

■今日のホタル委員会では、委員会のみんなが育ててきたホタルの幼虫を、3月に放流するために、ホタル園内の草取りをしました。
■来年もたくさんのホタルが飛んでくれるようにと、一生懸命仕事をしていました。
 1月12日(木) 放課後の様子(書きぞめ練習、代表委員会)

   

■放課後でも、様々な活動が行われていました。
■3年生から6年生までの中から選ばれた子どもを対象とする書きぞめの練習が行われていました。
■代表委員会(各学級から選出)が、集会活動の準備をしていました。アーチの作成や感謝状を協力しながら取り組んでいました。
■関係の保護者の皆様方には、ご理解ご協力いただきありがとうございます。
  
1月13日(金) 避難訓練(地震、火災を想定、竜巻も)

   

■本校では、学期に1回以上の避難訓練を行っています。
■今日は、「大地震発生に伴い火災が発生した」という想定の訓練です。また、各教室で「竜巻発生時の訓練」も行いました。
■まず、放送により地震発生を知らされると、子どもたちはどのような状況でもすぐに机の下に潜ることができました。その後、放送で理科室から出火したので、校庭に避難するようにと指示を受けると、「お・か・し・も(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)」の約束を守り校庭に避難していました。校長から、「命は何よりも大事なもの。自分の命は自分で守る」ことについて話がありました。緊張感のある立派な避難訓練でした。
■教室に戻った後、(上履きの裏はぞうきんで拭きました。)竜巻が発生し、本校を直撃することを想定した訓練を行いました。椅子を放り出し、机だけを教室の隅に集め、その下に全員が潜り込むというものです。竜巻からの人的被害を最小限にするために、即席のシェルターを作るという考えです。
1月16日(月) サッカーゴール、バスケットゴール

   

■先日、他県公立小学校において、サッカーの授業中、男子児童が倒れたサッカーゴールの下敷きになる事件が起きました。報道によりましと、ゴールキーパーをしていた男子児童がサッカーゴールにぶら下がり、その後、ゴールの下敷きになったとのことです。通常、サッカーゴールは杭で固定されているものです。学校では、毎月、安全点検をして確認をしています。また、日頃からゴールにぶら下がらないよう指導しています。
■本日、サッカーゴール、バスケットゴール等について、安全点検を行いました。
1月16日(月) 理科室にて

   

■6年生の理科の授業でした。発電について学んでいたようです。授業者は、私たちの生活における発電の仕組みについて、電動ドライバー、大型モーター、照明器機に置き換えて、子どもたちに理解させようと工夫をしていました。電動ドライバーが回り出すと、照明器機に明かりがともり、子どもたちが興味深げに見入っていました。各教室では、各担任が、子どもたちに確かな学力を身に付けさせるために、様々な工夫を凝らしています。
■また、教師は、授業の準備とともに施設設備の管理も行っています。上記のサッカーゴールは体育主任が担当しています。学級担任でも体育主任は、校庭、体育館、石灰小屋、体育倉庫などの管理を行います。今日訪れた理科室では、実験器具の管理、薬品の管理などを教務主任が担当します。もちろん教務主任は、理科室の管理だけでなく、理科の授業の工夫改善を図ったり、本校教育活動の計画を調整したりと様々な業務に当たっています。
■これらの取組は、すべて、子どもたちのためであると認識しています。教職員は、子どもたちがよりよい環境の中で、学習内容がしっかりと身に付くようにと、これからの力を合わせ力を尽くしてまいります。
 
1月17日(火) 給食集会(テレビ放送)

   


■給食週間に合わせてて行われた集会です。寒い時期ですので、体育館のステージ上ではなく、事前に撮影した映像によるものでした。
■給食に関わる約束事、食事に関わるマナーなどをクイズ形式で紹介していました。低学年の子どもたちでも楽しく、分かりやすいようにと工夫がされていました。
1月17日(火) 休み時間(屋上からの見て)

   

   

■この寒い中、子どもたちは元気に遊んでいます。
■教師と一緒に長縄や短縄に取り組む子、アシスタントティーチャーとサッカーをしている子、友だちと鉄棒をしている子、バスケットボールをしている子、広い校庭で鬼ごっこをしている子、様々な遊び方があるようです。
■また、けがをした子どもには、外遊びをしている教師が素早く対応するようにしています。

  今日は、富士山がきれいに見えました。
 1月18日(水) 1年生 読み聞かせ~パネルシアター~

   

■今日の1年生の読み聞かせでは、「わらしべ長者」のパネルシアターを鑑賞しました。
■子どもたちは真剣に読み聞かせを聞いている様子でした。いつも読み聞かせをしてくださりありがとうございます。
  1月18日(水) 1年生 GS(グローバル・スタディー)科の授業

   

■1年生は月に1度GS(グローバルスタディー)科の授業があります。(年間10時間程度実施)
■子どもたちはフルーツバスケットなどの活動を通して、楽しみながら英語の学習をしていました。
1月19日(木) ウサギの健康診断

   

■教育委員会の指導のもと、ウサギの健康診断が行われました。本校のウサギには健康に関する問題はないとのことでした。
■ウサギの世話は、4年生が給食終了後に順番で行っています。マスクと手袋をつけて、掃除やえさやりと頑張っています。ありがとうございます。
1月20日(金) 保健指導・発育測定

   

■定期的に行われている発育測定に加えて、保健指導を保健室で行っています。養護教諭(保健室の先生)が、10分程度の話をします。今回の話題は、「風邪の予防」です。子どもたちに分かりやすく、また、印象に残るような工夫がされていました。
■発育測定は、少し寒いですが、体育着の服装で行います。身長、体重を測定します。
1月20日(金) エコ・クッキング(講師を招いて)

   


■5年生の子どもたちが、ガス会社の方々をお招きし、環境に優しい調理について学びました。環境に優しい洗剤や水の使い方、無駄のない食材の使い方などを教えていただきました。カラフル野菜スープはとてもおいしかったです。
■今週と来週の2週に分けて5年生全学級で実施します。
1月21日(土) 6年 薬物乱用防止教室

   


■6年生は薬物乱用防止について、講師をお招きして学習しました。講師は、与野さいたま新都心ライオンズクラブの方々です。薬物に一度手を出してしまうと、その後の人生に悪い影響を及ぼし続けてしまうことを、映像やプレゼンテーションを使って、お話しくださいました。いつもにも増して、真剣な子どもたちでした。
1月22日(土) 授業風景

   

   

   

■今日は土曜日ですが、授業日です。今日の振り替え休業日はありません。月曜日は通常通りに授業を行います。
■いつもなら土曜日は休みです。休みが定着している中で授業を受けるのはさぞや大変なのでしょうが、子どもたちは頑張っていました。いい顔をしていました。
 1月24日(火) 音楽朝会

   


■今月の歌は、「ウィズ・ユー・スマイル」です。全校児童が2部合唱で歌います。
■ステージでは代表児童が、上のパート、下のパートそれぞれの見本を示していました。低学年の子どもたちは、食い入るように代表児童の合唱を聞き入っていました。子どもたちの美しい歌声が体育館に響き渡りました。
1月25日(水) 算数科の研究発表会

   

   

■埼玉県算数数学教育研究会の指定を受け、研究発表会を開催しました。指導者や他校の先生方をお迎えし、本校算数科の授業について公開するとともに、様々な視点から協議を行いました。これに伴い、授業を公開する学級(2の2、4の3)以外は特別日課となり、早い下校となりました。ご理解ご協力いただきありがとうございました。
■授業を公開した学級の子どもたちですが、授業を楽しんでいました。自分の考えをしっかりともち、友達の考えと比較しながら聞きている子どもが素晴らしかったです。集団で成長して「学校」教育の特徴がよく見える授業でした。
 1月26日(木) 5年生社会科見学

   

         

   

■5年生の社会科見学では、富士重工矢島工場と環境科学国際センターへ行きました。
■富士重工では、工場の様々な工夫を見つけることができました。
■環境科学国際センターでは、学習シートの課題を解決しようと、施設内をよく見学していました。
■今日の経験を今後の学習に生かしていけるといいですね。
1月31日(火) 2年生活科「あしたへジャンプ(いのちは宝物)」

   

■2年生が生活科「あしたへジャンプ」の学習の一環として、助産婦さんを招き、「いのちは宝物」をテーマにお話をいただきました。
■とても小さないのちがお母さんのおなかの中で大きくなっていったこと、へその緒を切って一つのいのちとして生まれたことなど、子どもたちには驚きの連続だったようです。クイズがあったり、生まれてくる赤ちゃんの役割を演技したり、赤ちゃんの人形を抱いたりと、子どもたちは意欲的に学習していました。
■多くの保護者の方々にご参会いただきました。ありがとうございます。授業後に、助産婦さんによる保護者向けの講話がありました。
 1月31日(火)未来くる(ミラクル)ワーク体験事業(第二東中の生徒の職場体験)

   

■本校進学先の第二東中学校から、1年生5名が今日から3日間、職場体験に来ています。キャリア教育の一環として、本市が行っている事業です。
■用務員や校務員の手伝い、授業のアシスタントなどを実体験し、学校教育活動を職業としてとらえさせることをねらいとしています。どの生徒も一生懸命に子どもたちと関わろうとしていました。
 
      前の月へ           TOP           次の月へ