12月

12月2日(金) 清掃の時間

   

   

■給食の時間の次は、清掃の時間です。一人ひとりが自分の持ち場をきれいにすることで、学校全体がきれいになります。
■どの学年の子どもたちも、一生懸命に清掃をしていました。
 12月5日(月) 芸術鑑賞教室

   

   

■今年の芸術鑑賞教室は、劇団みんわ座による影絵人形劇でした。
■多彩な光で表現された影絵に児童は目を輝かせていました。
■来年はどんな芸術鑑賞教室なのか今からわくわくしますね。
12月6日(火) 体育朝会

   

■1時間目が始まる前の時間に体育朝会を行いました。この体育朝会では、「長縄チャレンジ」に取り組みました。
■長縄を2分間に何回跳べるかを競うものです。途中でひっかかっても続けて数を数えます。1年生は縄ふりとびです。
 12月8日(木) おもちゃづくりー1年生

   

■2年生と一緒に行った秋さがしで拾った落ち葉やどんぐりをつかっておもちゃづくりをしました。
■どんぐりごまやまとあて、たいこ、マラカス、ひっつき虫を使ったさかなつりなどを作り、子どもたちは大喜びでした。
■用具の準備にご協力していただき、ありがとうございました。
 12月12日(月) 一斉下校

   

■今日の5時間目に一斉下校がありました。校庭に班ごとに集合します。指導を受け、そのまま班ごとに下校していきます。
■子どもたち全員の命が大切であること、命を守るため子どもたちにできることについて、校長から話がありました。また、各地区担当の教員から登下校で注意すべきことなどについて具体的に指導を行いました。この日の下校時は、各地区担当が自宅付近まで同行し、下校の様子を観察するとともに、通学路の安全確保の状況について調査をしました。
■今後も事故がなく、安全に登校ができるように、引き続き指導していきます。
12月13日(火) ありがとう集会

   

■日頃、本校教育活動を支えてくださっているSSN(スクールサポートネットワーク)の「防犯ボランティア」「図書館ボランティア」「おやじの会」の方々、PTA役員の方々に感謝の意を表す「ありがとう集会」を子どもたちが開催しました。
■子どもたちの感謝の言葉とともに、感謝状を贈ることができました。また、子どもたちの歌声をプレゼントしました。
■本校教育活動は多くの方々の支えのおかげで成り立っています。いつもありがとうございます。引き続きご支援の程よろしくお願いいたします。
 12月13日(火) 昔あそびー1・2年生

   

   
■2年生が1年生に昔あそびを紹介してくれました。
■2年生が1年生に丁寧にやり方を教えてくれました。そのおかげで、こまを回せるようになったり、あやとりができるようになったりと、昔あそびをとても楽しんでいる様子でした。
■これからの学習で、1年生みんながこまを回せるようになるといいですね。
 12月13日(火) 租税教室

   

5時間目に、6年生を対象とした租税教室が行われました。
税理士の方を招いて、映像を見たり、お話を聞いたりして、税金の使われ方や税金の種類について映像を見たり、お話を聞いたりして学習しました。
 12月14日(水) 読み聞かせ1~4年生

   

朝読書の時間に、今年最後の読み聞かせがありました。
この季節にぴったりのクリスマスのお話で、子どもたちは熱心に図書ボランティアさんの読み聞かせを聴いていました。
■冬休みはたくさん本が読めるといいですね。心が豊かになることを期待しています。
12月16日(金) 学校の掲示物

   

■子どもたちの心が育つようにと作成・掲示しています。図工の作品等も昇降口近くに掲示しています。
12月16日(金) 学習の様子

   

   

   

   

   

   

■どの子どもたちは、友達と関わりながら真剣に学んでいます。学生アシスタントの授業に参加しています。
■書きぞめが始まっています。準備等が大変かと思われます。ご協力のほどよろしく願いします。

12月19日(月) 3年生ハンドボール大会

   

   

   

■3年生が学習している「ハンドボール」のまとめとして、3、4時間目に学年で大会を開きました。クラス対抗で得点数をもとに順位を決定する方式で行われました。
■真剣にプレーする子どもたちの姿はとても生き生きとしていました。今日の子どもたちの様子からは、本校が投力に課題がある学校とは思えませんでした。空いたスペースに思い切り投げたり、力ず良いシュートを放ったりしていました。
■シュートが決まると、何故か同じようなポーズをとっていました。昨日のクラブワールドカップの影響でしょう。
■試合以外のところでも、仲間との絆を確かめる子ども、仲間に真剣にアドバイスを送る子ども、相手への敬意を忘れずしっかりと握手する子どもの姿も見られ、とても温かい大会になりました。
12月22日(木) 終業式

   

   


■今日は2学期最後の日でした。終業式が行われました。校長や生徒指導主任の話、校歌斉唱と、子どもたちは目をキラキラさせながら式に臨んでいました。校長からは、「年末年始のお手伝い」「時々に応じたあいさつ」など、生徒指導主任からは、「お金の使い方」「安全な生活」などについて話がありました。
■終業式の後、子どもたちは担任からの賞賛の言葉とともに、通信票を受け取っていました。
■3学期始業式は平成29年1月6日(金)です。良いお年をお迎えください。
 
      前の月へ           TOP           次の月へ