11月

11月2日(水) 駅伝放課後練習

   

    

■今日は放課後駅伝練習に参加している児童にとっては、今年度最後の駅伝練習でした。
■1kmのタイムを測りましたが、どの児童も最初に測った記録よりも早く走ることができ、30秒以上タイムが縮んだ児童もいました。
■11月18日には校内持久走大会があるので、これからも体力向上に努めていってほしいと思います。
11月5日(土) 学校公開日・学校評議員連絡会・芝友の会

   

   
 
   

   

   

■今日は土曜日ですが授業がありました。2校時、3校時の2時間を学校公開として、保護者、地域の方々、学校評議員の方々に参観していただきました。本校では、道徳の時間や学級活動を大切にしており、学校公開日では、年1回は参観していただくようにしています。
■学校評議員連絡会は、学校評議員の方々から本校の教育活動についてご意見をいただく場です。今年2回目となる今年2回目の会議では、子どもの現況や来年度の教育計画について、多角的にご意見をいただきました。
■芝友の会は、体育館や校庭で行われました。PTA文化部の方々を中心に、中川福寿会、芝川小おやじの会など多くの皆様方のおかげをもって盛大に開催されました。吹奏楽部の演奏を皮切りに、各種アトラクションや工作、くじ引き、物品販売、バザーなどなど楽しい催し物がたくさんありました。皆さんありがとうございました。
 11月7日(月) 駅伝大会壮行会

   

■今日の朝会では、駅伝大会の壮行会が行われました。
■駅伝練習の男女それぞれのリーダーが駅伝大会へ向けての意気込みを発表しました。
■在校生は、応援団のかけ声に合わせて、駅伝選手へ向けてエールを送りました。
 11月7日(月) 駅伝競走大会

   

  

■大宮第三公園にて、駅伝競走大会が行われました。
■適正規模校において、男子は7位、女子は2位という素晴らしい結果を残すことができました。
■この2ヶ月間、朝や放課後の駅伝練習を本当によく頑張りました。6年生はこの経験を生かして中学校でも部活動等で活躍することを願っています。5年生のみなさん。来年はみなさんが主役です。来年もいい結果が残せることを期待しています。
 11月8日(火) 小中一貫教育に関する研究発表会

   

    

■本校では、いわゆる「中1ギャップ」を軽減し、円滑な接続ができるようにと、第二東中学校、海老沼小学校の3校で、このことについて研究を進めてきました。その成果を市内をはじめとする全国の教員に向けて発表することとなりました。
■本校6年生のある学級は、第二東中学校で、体育科の学習を行いました。学習内容に小・中の関連性をもたせるとともに、中学校教員が小学生の授業へ支援に入ります。
■多くの教員が参観しているせいか、子どもたちは少し緊張気味でした。
11月15日(火) 3年校外学習

   

   

   

   

■3年生が校外学習に行ってきました。
■シクラメンを栽培している猪原園芸様、緑区にある民家園、中央区にある芸術劇場の3か所を見学しました。さいたま市内にある農家、昔の生活の様子、さいたま市内にある公共施設という観点での見学です。
■どの場所でも、子どもたちは真剣に見学していました。とても楽しい一日になったようです。
11月17日(木) 下校の様子

   

   

■今日は、市内の教員が一堂に会して、研修を行う都合で、午後の授業がありませんでした。
■早く帰ることができるので、子どもたちはにこにこです。でも、交通安全には十分留意して帰ってください。
■また、日頃子どもたちの安全を見守り続けてくださっている保護者の皆様方、地域の方々、特に、防犯ボランティアの皆様方、いつもありがとうございます。
11月18日(金) 校内持久走大会

   

   

   


■天候に恵まれ、また、多くの保護者、地域の方々にお越しいただき、大会を実施することができました。交通指導員さんの皆様にもご支援いただきました。ありがとうございます。
■今年から1・2年生も校地から道路に出るようになりました。3・4年生、5・6年生とブロック学年ごとに距離を変えています。
■この持久走大会で、目標が達成できた子もいれば、悔しい思いをした子もいたことでしょう。今日の経験をこれからの生活に生かしてほしいものです。
11月21日(月) 1,2年生 秋さがし

   

   

■1,2年生の2学年で、大宮第3公園に秋を探しに行きました。
■落ち葉やドングリなどたくさんの秋を見つけることができたようです。
■2年生の子どもたちは、お兄さんお姉さんになった気持ちで、1年生のことを考えて行動していました。楽しい時間を過ごしていました。
 11月22日(火) 音楽朝会

   

■1年生がステージ前に立ち他学年に発表をしていました。「北風小僧の寒太郎」の発表でした。
■北風小僧の寒太郎(貫太郎!)今年も町までやってきた ヒューン ヒューン ヒュルルンルンルンルン 冬でござんす ヒュルルルルルルン
 寒い日がやってきます。寒さに負けずに頑張りましょう!
11月24日(木) 雪景色

   

■11月というのに、雪が降りました。早い初雪です。
■防犯ボランティアや地域の方々、また、保護者の皆様方には、子どもたちの安全な登校にご尽力賜りありがとうございます。
11月29日(火) 休み時間の校庭

   

   

■こんなに寒いというのに、子どもたちは元気に校庭で遊んでいました。
■遊具で遊んでいる子、バスケットボールやサッカーで遊んでいる子など様々な遊び方が見られました。遊びに夢中になり、周りが見えなくなるので、けがが心配されます。安全に気を付けるよう指導するとともに、可能な範囲で教師が校庭に出るようにしています。
11月30日(水) 日常の学校生活

   

   

   

   

   

■(1段目左から)朝読書の時間に、委員会の子どもたちが、1,2年生に読み聞かせをしました。/授業前の朝の会では、「今月の歌」を歌っています。/あるクラスの朝の会では、みんなの前でスピーチをしていました。
■(2段目左から)朝の会で健康観察を行った後、職員室前の「出欠黒板」にクラスの状況を記入します。/自分の教室以外で学習をするときには、整列して移動します。/音楽室での授業です。
■(3段目)学年により時数は違いますが、本年度より、GS(グローバル・スタディ)科を実施しています。2年生の様子です。
■(4段目左、中央)6年生のGS科の様子です。道を尋ねられ、それに答えるという設定で、役割演技をしながら学んでいます。
■(4段目右)1年生の学級会の場面です。自分の意見をしっかりと述べていました。
■(5段目左、中央)小中一貫教育事業として、小学校算数の授業に、中学校数学の教員が、アシスタントとして加わっています。春から継続している行っています。
■(5段目右)5年生の算数の様子です。1教室を2名で指導しています。 
 
      前の月へ           TOP           次の月へ