10月

 10月3日(月) 真剣な子どもたち、教師たち

   
 スクールアシスタントが1名増えました

   
                               教育実習生も頑張っています

   

■子どもたちが真剣に学習に取り組む姿です。教師も真剣です。
■今日からスクールアシスタントが1名増えました。計画では、3,4年生の算数を中心にアシスタントをしていただく予定です。
 10月4日(火) 朝の駅伝練習

   
 
   

■駅伝競走大会に向けた練習を9月から行ってきましたが、大会まであと1か月余りとなり、「朝練」が始まりました。どの子たちも、少しでもいい走りをしようと必死になって取り組んでいました。教職員も早朝から出勤し子どもたちの指導に当たります。
■この練習に参加する児童が、通学班長、副班長をしている班では、いつもと違う態勢になります。ご理解ご協力ください。
 10月4日(火) 朝の登校風景

   

■班長の指導のもと、学校までの長い道のりを歩いてくる子どもたち。友達とのトラブルがあったり、転んでけががあったりと毎日いろいろなことが起こります。
■校門付近では、学校警備員や教育実習生等が、毎日「おはようございます」と声をかけています。元気に挨拶を返してくれる子がいてうれしくなります。どうもありがとう。
■学校警備員は、子どもたちが登校する前に、校門付近の安全確認や環境整備を毎日行っています。また、スクールゾーンへの車両侵入を知らせる表示(通称「うま」)を毎日道路に出しています。
■保護者の方々をはじめ、多くの防犯ボランティアの方々には、毎日お世話になっております。おかげさまで子どもたちが安全に登校することができます。ありがとうございます。
 10月4日(火) お話朝会

   

   

■第1火曜日は、お話朝会(校長からの話、今月の生活目標の話など)を行っています。
■今日は、まず、10月3日から、本校に配属となったスクールアシスタントの先生に自己紹介をしてもらいました。
■校長からは、運動会でのみんなの頑張りについて、街で耳にした高校生の「お願い まじ 死んで」という言葉について話をしました。司書教諭からは、生活目標「本をたくさん読もう」について話がありました。
■どの子どもたちも、話す人のほうに体を向け、目を合わせ、しっかりと話を聞くことができます。
 10月4日(火) 1年生ー鍵盤ハーモニカ講習会

  

■今日は外から先生をお招きして、鍵盤ハーモニカの講習会をしました。
■1年生は、先生の上手な演奏に感動し、目を輝かせていました。
■鍵盤の出し方や鍵盤の弾き方、片付け方などを勉強しました。これからの音楽の授業が楽しみですね。
 10月5日(水) 3年「人権の花」推進事業

   

■「人権の花」を栽培する活動を通して、子どもたちの人権意識を高めようという教育委員会の事業に3年生が取り組んでいます。
■今日は、教育委員会や人権擁護委員の方々をお招きし、セレモニーを開催しました。校門付近を通るときに、この「人権の花」を見て、「自分の人権を守る」「人の人権を大切にする」「人権が守られないことを許さない」などと意識されることを期待しています。
 10月5日(水) 4年「未来(みら)くる先生」

   

■「未来(みら)くる先生」とは、社会で活躍されている様々な方から、活動やそれに関わるお話をいただき、自分たちの生き方の参考とするという旨の事業です。4年生では、目が不自由で盲導犬とともに生活されている方を講師としてお招きしました。盲導犬を目の前にし、子どもたちは興味をもって話を聞いていたようです。
 10月6日(木) 学校の裏側

   

   

■日頃見たことがない、学校の風景をごらんください。
■左上から「緑のカーテン」「給食の裏側」「燃えるゴミ」、左下から「大型ゴミ」「資源ゴミ」「草刈りの道具」です。
10月7日(金) 寄席が開かれる

   

■4年生のあるクラスで、国語の授業として、子どもによる落語発表会が行われました。
■話を暗記し発表するのとは違い、内容に応じて、体の向きや視線を変えたり、リズムを変えたりと、聞き手に状況が分かるようにしなければならないのですから、そうとう練習したことでしょう。とても楽しく話を聞かせてもらいました。

10月7日(金) ランランタイム

   

   

■校内持久走大会や駅伝競走大会に向けて、徐々に準備を進めていきます。その準備の一つとして、週に2日程度、業間休みの時間を使い、「ランタンタイムとして」、全児童が校庭を走ります。低学年、中学年、高学年とそれぞれ走る時間を変えています。
■これに伴い、各ご家庭では健康観察についてご協力いただきます。よろしくお願いいたします。
10月11日(月) 図書集会

   

■図書委員会の皆さんが、全校児童に向けて読み聞かせをしてくれました。拡大機で大きくうつされた映像を背景に、気持ちを込めて朗読していました。
■どの子も真剣に聞きいっていました。読書の秋です。たくさん本を読む子になってほしいものです。
10月12日(火) 芝川まつりに向けた「お昼の宣伝放送」

   

   

■今週の金曜日は、子どもたちが楽しみにしている「芝川まつり」が行われます。このお祭りは、学級単位で各教室に出し物を用意し、そこを全校児童が回るというものです。
■多くの人に来てもらうため、自分たちの出し物の宣伝をしています。給食の時間に全校テレビ放送を使用してます。どの出し物に行こうかワクワクしますね。
10月12日(火) 読み聞かせ

   

■多くの方々にご支援いただき、読み聞かせをしています。豊かな心を育はぐくむためにも、本の世界の楽しさを味わってほしいものです。
10月13日(水) 2年 校外学習

    

    

■2年生が元気に出発していきました。
■恐竜の剥製を見たり、友達と遊んだりと、楽しい時間をすごしています。
10月13日(水) PTA運営委員会

   

■PTA執行部や各部の代表が集まり、PTA運営委員会を開いています。今年度3回目の会議です。
■これまでの各部の取り組み状況や、今後の予定を報告します。
 10月15日(金) 芝川まつり

  

  

  

■今日はみんなが心待ちにしていた芝川まつりがありました。今年の芝川まつりのテーマは「おかしの国」でした。
■1年生は2年生に手を引かれて、3年生以上の教室を見てまわりました。
■どの子もいい笑顔で楽しい時間を過ごていました。
10月15日(土) 避難場所運営訓練

   

   

■本校は大規模な地震が発生時の避難場所となっています。この日は、避難場所運営の訓練を、地域の方々が中心となり行っていました。非常用の食料の調理をしたり、仮設トイレを作ったりと。いつ発生するかわからない大地震です。備えあれば憂いなし。
■なお、学校に子どもがいるときに、「さいたま市内のどこか一か所でも震度5弱の地震」が観測されたときは、子どもは学校の留め置き、引き渡しとなります。
10月17日(月) 朝の駅伝練習(雨天時)

   

■駅伝大会に向けて、日頃、朝早くから練習をしている児童がいます。今日は雨が降っているので、体育館で練習です。週の初めということもあって、練習内容にも工夫が見られます。
■自分の目標を達成するため、しっかりと準備をしてほしいものです。
 10月18日(火) 音楽朝会

   
■今日は音楽朝会がありました。今月の歌「小さな木の実」をみんなで歌いました。また、4年生が小中合同音楽会に向けて発表を行いました。芝川小みんなで、きれいな歌声を響かせることができるように、今月の歌を各クラスで練習しています。
 10月18日(火)就学時健康診断

   
■今日は新入学児童を対象に就学時健康診断を行いました。
■6年生は、先生の手伝いをしたり、児童のお世話をしたりと熱心に仕事をしてくれました。
■新入学児童のみなさんの入学を楽しみにお待ちしております。
 10月20日(木)ふれあい活動

   

   
■今日はふれあい活動がありました。
■2学期になり、ふれあい活動のクラスにも慣れてきました。
■6年生が1年生に優しくしてあげる姿が多く見られました。
 10月24日(月)修学旅行1日目

   

   

   

   
■6年生全児童が、元気に芝川小学校から日光へ出発しました。
■華厳の滝では、天候にも恵まれ、雄大な滝を見ることができました。
■戦場ヶ原では、俳句や短歌をよんだり、紅葉を楽しんだりして、素敵な時間を過ごしました。
■ここまでのところ大きな怪我や病気をする子供はおりません。
■温泉に入り、お土産を買いました。そして、おいしい晩ご飯を食べました。子どもたちはまだまだ元気いっぱいです!
■晩ご飯を食べた後に「ふくべ細工」の体験教室をしました。世界に一つしかない、作品ができました。手元に届くのが楽しみですね。
 10月25日(火)修学旅行2日目

    

  

    
■朝ごはんの様子です。朝からたくさんご飯をおかわりする児童もいました。
■船から望む男体山は大変美しかったです。
■東照宮は修復工事が行われていて見学できないものもありましたが、日光の歴史を堪能したようです。
■すべての工程を予定通り実施することができました。
 10月25日(火)給食試食会

   

■1年生の保護者を対象とした給食試食会を実施しました。
■学校給食の献立のしくみや給食指導内容についてお話ししました。
■1年生の給食の様子も参観していただきました。
■引き続き、ご家庭でも食育の推進にご協力よろしくお願いいたします。
 10月27日(木)つぼみの日

   

   
■今日は小学校と中学校が交流をする日「つぼみの日」でした。
■6年生は、進学先の中学校を訪問しました。
■中学校の自校体操や体験授業・部活動見学をしました。
■1~5年生は、中学校3年生が来校し、授業のアシスタントをしてくれました。
■短い時間での交流でしたが、楽しく充実した時間を過ごすことができました。
 10月28日(金)4年生社会科見学

   

   
■今日は4年生の社会科見学がありました。
■あいにくの天気ではありましたが、柴山伏越、利根大堰、行田浄水場を見学することができました。
■子どもたちは、社会科の学習をいかして、興味津々に話を聞いたり、見学したりしていました。
 10月29日(土)金管バンドーせせらぎコンサート

   

■大宮区民ふれあいコンサートに金管バンドが参加しました。
■「風になりたい」「大きな古時計」「美女と野獣」の3曲を披露しました。
■金管バンドのメンバーの心がひとつになったような素晴らしい演奏でした。
 10月31日(月)1年生校外学習ー東武動物公園

   

   

   
■1年生が校外学習で東武動物公園へ行きました。
■ふれあい体験では、飼育員さんの説明をよく聞いて、動物をやさしくだっこすることができました。
■たくさんの動物を見ることができ、とても満足した様子でした。
 
      前の月へ           TOP           次の月へ