平成27年度 学校課題研修

 1   本校の研究について
 2   基礎・基本研究部の取組 
体育授業の約束体育授業での教師が大切にしていきたいこと
 3   教材・教具研究部 
体育授業でねらいを達成するために大切にしたいこと

系統表
体つくり運動  ア体ほぐし
イ多様な動きをつくる運動
ウ体力を高める運動
 
B 器械・器具を使っての運動(遊び)  器械運動 
走・跳の運動(遊び)  陸上運動 
水遊び 浮く・泳ぐ運動  水泳運動 
ゲーム   ボール運動系 
表現リズム遊び  表現運動 
 4   各学年の授業実践 
第1学年・・・「とべ!なげろ!まほうの学校1の3」(からだづくり運動)
第2学年・・・「難関を跳び越え、勇者の宝を手に入れよう!」(走・跳の運動遊び)
第3学年・・・「ワープ1・2のリズムでこえろ!めざせハードルマスター!」
       (走・跳の運動)

第4学年・・・「レッツ、ジャンプ、スロー、ラン!チームでレベルアップ!!」
       (体つくり運動 多様な動きをつくる運動)

第5学年・・・「みんなで守って、みんなで返せ!ティーボール」
       (ボール運動 ベースボール型)

第6学年・・・「力強く ! 前へ! 前へ! 前へなめらか に!スピードアップ走」
       (陸上運動)
 5   本年度の成果と課題