平成26年度 学校課題研修

 1   本校の研究について
 2   基礎・基本研究部の取組 
体育授業の約束体育授業での教師が大切にしていきたいこと
 3   教材・教具研究部 
体育授業でねらいを達成するために大切にしたいこと

系統表
体つくり運動  ア体ほぐし
イ多様な動きをつくる運動
ウ体力を高める運動
 
B 器械・器具を使っての運動(遊び)  器械運動 
走・跳の運動(遊び)  陸上運動 
水遊び 浮く・泳ぐ運動  水泳運動 
ゲーム   ボール運動系 
表現リズム遊び  表現運動 
 4   各学年の授業実践 
第1学年・・・「たんっ!ふわっ ぴたっ! とびばこにんじゃ さんじょう
       (跳び箱あそび 器械・器具を使った運動あそび)

第2学年・・・「ボールは友だち!みんなでキック&ラン!」(ボールけりゲーム)
第3学年・・・「ふって、くるり!」(器械運動 鉄棒運動)
       「ぴたっとラン」(ペース走 体つくり運動)

第4学年・・・「チームでつなげ、決めろ セストボール」(ゴール型ゲーム)
第5学年・・・「キャッチ」「セット」「アタック」でみんなで力を合わせて、
       アタックバウンドボール(ボール運動 ネット型)

第5学年・・・「自己新記録を目指して、ジャ・1・2・3のリズムで力強く走り越えよ       う!」(陸上運動)
第6学年・・・着衣泳(水泳)
 5   本年度の成果と課題